• ベストアンサー
  • 困ってます

お薦めのDVDブルーレイレコーダーは

現在使用しているのが、パナソニックのMDR-BR-500のDVDプレーヤーなのですが内臓ディスクが壊れてしまったようで、買い替えを検討しています。 BR-500の機能はほとんど使っていないように思います。 テレビが録画再生出来て、レンタルDVDが見れれば充分なのですが、次は何を買ったらいいでしょうか? あまり安くてすぐ壊れても困るかな?と思い質問させて頂きました。 もしかしたらブルーレイにこだわる必要もないのでしょうか? 使っているテレビはパナソニックのディーガです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数223
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>次は何を買ったらいいでしょうか? パナソニックのBRT260 テレビが録画対応なら、USB HDD(1万円弱)とDVDプレーヤー(3千円位から)を 購入するのが安価にすみます。 数千円のDVDプレーヤーは中国など海外メーカー製で、壊れやすいです。 使い捨て感覚で購入されると良いでしょう。 尚 「MDR-BR-500」は、DMR-BR500 が正しい型番です。 また、「DVDプレーヤー」ではなく、BDレコーダーです。(BD:ブルーレイ・ディスク) レコーダー:録画と再生ができる。 プレーヤー:再生のみできる。 ディーガは、BDレコーダーで、テレビではありません。 DVDレコーダーは、事実上発売されていません。 BDレコーダーを購入する事になると思います。 パナソニック、SONYなど国内メジャーメーカーなら、価格で壊れやすさは変わりません。 当たり外れで故障し運次第です。 販売店の長期保証に加入すると良いでしょう。 販売店によって保証内容が大きく変わりますので注意してください。 HDDが保証されないとか、年々保証金額が減額されるなど。 ヨドバシカメラ(保証料金:商品の5%)とヤマダ電機の無料保証は止めた方が良いでしょう。 ヤマダ電機の5%有料保証は、ベストに近いくらい良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

詳しくありがとうございます。 どれだけメカ(今どきメカと言うのかどうかも?)に疎いかが分かってしまったでしょうか。 故障した時に問い合わせたら、「DMR-BWT660」が良いのではないか?と故障係の方に言われたのですが、BRT260と比べたらどうなのか教えて頂けますでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

こんにちは 予算はどのくらいでしょうか わたしも50インチですがおなじくビエラのプラズマを使用していますが 大分熱が排出されますよね。 個人的には壊れるまではビエラをつかいたいですが、 買い換えるならですが、予算未定なら今お買い得なのはこれですね KDL-48W600B http://kakaku.com/item/K0000639708/ 48インチで10万円以下とかなりコスパも良く、 レンタルDVDを見る場合、地デジと比べてぼやけてしまいますが、 X-RealityPRO搭載機なのである程度くっきりと表示されるようにもなりますので、 用途的にはぴったりの機種かなと思います。 半年経つとまた状況が変わってきますので、購入を決めたときに 再質問することをおすすめします。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 48インチで10万以下とかテレビも安くなったのですね。 8年前に購入した時は23万でした。 実は大画面はあまり必要ないかな?と思ってます。 なにせ6畳間なので、画面大きくて最初のころは首が疲れてしまいました・・。 今すぐ購入と言う訳ではないので、参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

スレ主さんに関係がありそうな所 BRT260:HDD 500GB シングルチューナー BWT660:HDD 1TB(1000GB) ダブルチューナー BZT665:HDD 1TB トリプルチューナー BZT760:HDD 2TB トリプルチューナー シングルチューナー:同時には1つの番組しか録画できない。 ダブルチューナー:同時に(同時刻の)2つの番組が録画できる。 トリプルチューナー:同時に3つの番組が録画できる。  有料放送などコピ1番組を3つ録画する事も可能。(3枚のBDが作成できる)  Wチューナー機は2つ 機能比較表 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/other/comparison.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

何度もありがとうございます。 早速、260を買いに電気屋さんへ行ってきました。 しかし、店員さんが「260はシングルチューナーだから番組が少しでも重なっていたら、一つしか録画できないからダブルチューナーが良いと思います。」 で、560を買おうとしたら「どうせなら、大容量のほうが良いと思うので660が良いですよ!」と勧められましたが、壊れたBD500が250ギガバイト?メガバイト?だったので500あれば十分かと思い、結局BWT560になりました!(トリプルチューナーまでは必要ないかな?と。) ありがとうございました。 と、思ったら今度はテレビにノイズが出まして、なんでこのタイミングにテレビまで壊れるの??とびっくりですが、今のテレビがやはりパナのビエラのプラズマ42インチで8年前に購入したものなので、もう部屋の中が暑くて暑くて、夏は非常に不愉快なのです。 もしテレビを買い替えるとしたらのお薦めもお聞きしてもいいでしょうか?

  • 回答No.2

単体で動作する「BDレコーダー」がベストだと思います。 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt760_665/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 URLで開く「BZT760」か「BZT665」がお薦めという事でよろしいでしょうか?