• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD(ブルーレイ)レコーダーの購入

  • 質問No.9253907
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (789/1056)

現在東芝とグリーンハウスのポータブルDVDプレーヤーを持っています。
家のテレビはケーブルテレビに繫いでいます。ケーブルテレビのチューナーには内臓、と外付のハードディスクがついていて、テレビの録画ができます。このチューナーはパナソニックです。
DVDレコーダーでディスク録画して、2台のポータブルDVDプレーヤーで再生して楽しみたいのですが、最適な選択をご教示ください。
例えばパナソニックのDVD(ブルーレイ)レコーダーを購入して、ケーブルテレビのチューナーとラン接続する。 又は東芝のDVDプレーヤーを購入して、ケーブルテレビの信号を繫ぐ。
その他。
心配ごとは、機器の相性その他の問題で、ポータブルプレーやで、前記録画DVDが再生出来ないことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (956/1814)

こんにちは。

東芝製についてですが
安く購入できる型落ち品にしますか?それとも、最新機種にしますか?
※「レグザブルーレイ」などの映像機器は東芝映像ソリューションの扱いとなり、
 白物家電を扱う東芝ライフスタイルとは別会社となります。

DBR-Z620(ダブルチューナー・内蔵HDD容量 1TB)※型落ち品
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-z62/index_j.html

DBR-W507(ダブルチューナー・内蔵HDD容量 500GB)※2016年11月発売の新機種
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-w07/index_j.html

Z620・W507共に「ネットdeレック」という機能が搭載されています。
この機能はケーブルテレビのチューナーとレコーダーを市販のLANケーブルで接続することでケーブルテレビの番組の録画が可能で、さらに、ケーブルテレビチューナー側の内蔵ハードディスクをレコーダー側の内蔵ハードディスクにダビング(移動)することができます。

※お手持ちのケーブルテレビのチューナーでこの機能が使えるかどうかは、
 ケーブルテレビのチューナーの型番を確認のうえ、以下のリンクに記載の表にある
 「JLabs SPEC-020」という項目に☆印が付いているかどうかご確認ください。
 http://www.jlabs.or.jp/tst/wp-content/uploads/2012/03/Panasonic_151209.pdf

また、DVDへのダビングにも対応しており、VRフォーマット、Videoフォーマット、BDAVフォーマット(AVCREC:フルハイビジョン映像をDVDディスクに記録できる方式)の3種類に対応しています。
お礼コメント
goof

お礼率 74% (789/1056)

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時:2016/11/15 08:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1967/6038)

メーカーだけでなく機種(品番)を補足してください。
単にDVDプレイヤーだけでは正確な回答ができません。

DVDプレーヤー
東芝:○○○○
グリーンハウス:○○○○

STB(ケーブルTVチューナ)
PANA:○○○○
補足コメント
goof

お礼率 74% (789/1056)

お世話になります。
TOSHIBA; SD-P76DT
GREENHOUSE; 7DCB2PDV
PANA TUNER;TZ-HDW610PW

購入検討中のレコーダーは DMR-BRS510
東芝はまだ検討していません。
投稿日時:2016/11/12 16:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7611/17471)

因みに。

一般のDVDレコーダーでは「地デジなどのデジタル放送を、直接、ビデオモードでDVDにダビングする事は出来ない」ので、一旦、別の機器でビデオ再生して、その再生映像を録画して、録画後にDVDにダビングする、と言う手間が必要になります。

例えば

壁のアンテナコネクタ
  |
  |アンテナケーブル
  |
(アンテナ入力端子)
ケーブルテレビのチューナー
(赤白ピンジャックの音声出力端子、黄色のピンジャックの映像出力端子)
  |
  |赤白黄色の3色のAVケーブル
  |
(赤白ピンジャックの音声入力端子、黄色のピンジャックの映像入力端子)
DVDレコーダー
(何らかの映像音声出力端子)
  |
  |何らかのケーブル
  |
(何らかの映像音声入力端子)
液晶テレビ

という接続にして、DVDレコーダーで「外部入力」の映像音声を録画、録画後にDVDにビデオモードでダビング、と言う事になります。
お礼コメント
goof

お礼率 74% (789/1056)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2016/11/15 08:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7611/17471)

>心配ごとは、機器の相性その他の問題で、ポータブルプレーやで、前記録画DVDが再生出来ないことです。

「DVDビデオ形式でDVDディスクにダビングしてファイナライズを忘れずに行なう」ようにすれば「機器の相性その他の問題」は出ません。

「DVDビデオ形式でDVDディスクにダビング」の場合「SD画質」という低画質でダビングされる代わりに「殆ど100%の機器で再生可能」になります。

そして「DVDビデオ形式でDVDディスクにダビング」するのであれば「どのレコーダーを買っても大差ない」ですし「どういう繋ぎ方をしても大差ない」です。

つまり「ポータブルプレーヤーなど、互換性が低い機器での再生を考えるのであれば、画質を犠牲にして、互換性重視での接続を行なう必要がある」のです。

「互換性重視での接続」の場合は、前述のように「どのレコーダーを買っても大差ない」ですし「どういう繋ぎ方をしても大差ない」です。

「どのレコーダーを買っても違いが無い」かつ「どういう繋ぎ方をしても違いが無い」からこそ「互換性が高い」のですから「どうやってもこうやっても違いが無い」のが当たり前です。
お礼コメント
goof

お礼率 74% (789/1056)

回答有難うございます。
投稿日時:2016/11/15 08:56