• ベストアンサー

3ヶ月で辞めたのですが・・・

はじめまして。27歳の女です。 正社員で事務で3ヶ月働かせてもらったのですが、営業さんが外回りから 帰ってきて機嫌が悪いと机とか蹴ったりして、そのたびにビクビク してました。 このことを退職理由として言って大丈夫でしょうか。 アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

転職する際の面接で前社の退職理由として、 >営業さんが外回りから帰ってきて機嫌が悪いと机とか蹴ったりして、そのたびにビクビクしてました。 ということを、ありのまま言ってよいかどうかというご質問としてお答えします。 そのような会社の実情を話すと、転職先の面接官に「あの会社はパワハラ体質なのか」 と思われてしまうことを、まずは懸念しますね。 また、そういうことを赤裸々に語ることで、質問者様に対して 「会社の悪口を言う人なんだ」と取る人もいるかもしれず、微妙になるかもしれません。 従って、この話を退職理由として話すことによるメリットは無く、デメリットの可能性しかないと思われ、 私としては応募先企業には「言わない」方がよいかと思います。 なお、転職に際し、人材紹介会社(リクルートエージェントなど)を利用するならば、 人材紹介会社のキャリアアドバイザーにこの話は伝えても大丈夫です。 その話をしてみて、どんな退職理由をどのように応募先企業に伝えればよいか、 親身になって相談してくれると思います。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人材紹介会社のキャリアアドバイザーに、さっそく相談してみます。 いつも、ハローワークで仕事を探していたので人材紹介会社に目を 向けなかったので、いい機会がです。 それに相談に乗ってくれる人がいるのなら安心ですね。

その他の回答 (3)

• nomukunx2
回答No.4

質問は、今度、入社したい会社の面接で退職理由を聞かれた時に、そう説明しても大丈夫かどうか、ですか?  私も、そんな感じで恐い所ありました。  大丈夫かどうかですが、大丈夫とも言えないし大丈夫じゃないとも言えないのですが、何となく、そこの会社の悪い部分を指摘しているような内容に感じるので、私だったら、他の理由を考えてしまいます。  こういう理由って、待遇とかと違って、その人たちが嫌だった、と言っている気がするので、あんまり、人の事とか話すといい事ないような気がするのですが・・・。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の退職理由を考えてみます。

• odaigahara
回答No.2

退職理由は一身上の理由でしょう。  口頭で、話してはどうですか。  はっきり言わないと、その会社のためになりません。しかし、話が伝わるとマズいのであれば、退職日が決定し、最終日に上司に話せばいいのです。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司にも言ったのですが営業さんも辛いからと言われ嫌で辞めちゃいました。 すみません。質問の内容が大雑把で分かりにくかったですね。

• herohello
回答No.1

もう退職したのですよね?理由を出せとか総務に言われたのですか? 自分の営業力のなさに八つ当たりなんて最低ですよね。 ビクビクしているのですから、早く転職すべきです。 そして、退職の場合は「一身上の都合により」でOKですよ。 具体的に書くこともないし、変に書くことで、あなたに不利にならぬようさっさと辞めるべきでしょう。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご心配、頂きありがとうございます。嫌で辞めちゃいました。 すみません。質問の内容が大雑把で分かりにくかったですね。