• ベストアンサー

真剣に悩んでいます

20代後半の女性です。 悩みは女性に多くある便秘です。 私は小さい頃から便秘で毎日トイレに行くことを知りませんでした。今トイレに行くのは、昔から3~5日に1回です。酷い時は8日間行けませんでした。トイレを詰まらせポンプを使うこともあります。数日前、トイレに行ったとき痛みがあり、その後3日位便座に座るとお尻が開くようで痛かったのですが、本日血が!(>_<) 今までもお腹が張ったり痛くなることはありました。でも薬にたよると自力の活動が悪くなりそうで、飲みませんでした。今は毎日ゴボウと寒天とヨーグルトをとっていますが、このままでは痔になってしまいそうで怖いです。何でもいいのでアドバイスをお願いします。 参考までに・・・ 朝:ご飯60g、牛乳100cc、バナナ1/2本+寒天+黒蜜、チョコ1個 昼:ご飯50g、ミートボール5個、かまぼこ2切れ、インゲン5本位、卵焼き2切れ、子供用の小さいお菓子(キャラメルコーン)、チョコ1個 夜:ご飯60g、味噌汁(ゴボウ、ねぎ、しめじ)1杯、さわら1/3匹、生野菜、ひじき(ごぼう入り)、大根おろし、りんご1/4個、ヨーグルト(BIO)1個、チョコ2個、牛乳200cc 日中:緑茶400cc、ハト麦茶200cc、ウーロン茶or紅茶200cc 運動:1駅区間歩く(毎日)、腹筋と腕立て各20回(週4日)、お風呂で揉み解し(毎日)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

そんなに苦労しなくても。 主食を変えるだけで、長年の便秘とさよならできます。 玄米に変えるだけ。 炊き方が良ければ、まずくありません。先入観からまずいのでは、よく噛まなければというけど、白米だって、よく噛むべきです。 私も、かつてはすごい便秘でした。便秘で吐く息さえうんち臭いと言われて。ショックだったね。 便秘薬、腹筋運動、散歩とやったけど長続きせずに、 それよりか食事で改善しました。 ちょっとの努力と決まった時間に排便することでした。 がんばってください。 便秘解消ばかりでなく気力も充実してきます、不思議なことに。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 玄米に変えるだけで改善されるのですね。炊き方も勉強してみます。昔外国米を食べたときはあまりのまずさに途中でやめてしまいました。混ぜて食べたり考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#70870
noname#70870
回答No.7

回答ANo.2に同じです。 医者に診てもらって下さい。 弛緩性の便秘と緊張性の便秘では対処法が全く違ってきますよ。 例えば、緊張性の便秘でゴボウなどの繊維質のものを多く食べると逆効果です。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医者にはかかったことがあります。専門医ではなかったので、漢方薬を処方されただけでしたが、効果はあまり得られませんでした。なるべくいきたくないのですが、医者にかかることも検討してみます。

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.6

私も便秘で、この前は何時出たっけ?って感じでした。 楊枝で掘り出した事もあります(途中でとまり死ぬ苦しみでした) 今は毎日出ます。 カスピ海ヨーグルトを食べだして5年。そこにオリゴ糖を入れてます。 後は野菜を取る事。なかなか難しいですが、私は毎朝味噌汁?煮物?というくらいいろんな野菜を入れて食べてます。 続ける事で便秘も治ってきたように思います。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は綿棒を使ったことがあります(泣)。 カスピ海ヨーグルトは1年以上やっていましたが、効果が得られず今はBIOを食べています。効果は・・・どうなのでしょうTT

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

上の方と同じく、朝起きてからのコップ一杯の水。水は体を綺麗にするから一日に4、5杯は飲んでいます。(この他にお茶、珈琲、野菜ジュースも飲みます。)私の辞書に「便秘」は載っていません。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝の水は以前試したことがありますが、効果が得られませんでした。 それでも水分を多くとることはよいみたいなので、心がけてみます。

  • mimore
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.4

便秘のつらさ、よく判ります。私も毎日出る時はあまりなく、だいたい3日から4日ぐらいは停滞します。 参考の献立は、結構便秘の改善を意識して考えているようで感心しました。しかし、水分が少し足りないんじゃないですか。特に夜取っていないのがきになります。 私の経験では白米に雑穀をまぜれば効果あります。 あと、どうしても出ないときは、牛乳にきなこを少しドロドロになるくらい入れて飲んでみてください。 それから、便意を少しでも感じたら其の時を逃さず、和式トイレに入っている格好をとり、意識を下腹とおしりに集中して腸のあたりをのの字を書くように大きくさすると(時計まわりに)でることもあります。 試してみてください。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 牛乳+きなこはちょっと飲めそうにありませんが、雑穀ならできると思いますので挑戦してみたいと思います。 腸のあたりを時計回りになでるのは結構しています。トイレ中だけでなく、お風呂では毎日大きく円をかくように撫で、そのあとき小さい円で少し強めに押し回しを円周にしています。

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.2

病院にはいかれたのでしょうか 市民病院以上の総合病院にすぐに行かれるべきです。 入院してでも直される覚悟をもって、すぐに行動されないと、 大変なことになるような気がします。 専門家ではありませんが、明らかに以上だと思います。 最近では、女医さんも多いですし、躊躇されることはないと思います。 私は男性ですが、女医先生に大腸カメラで診断してもらいました。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 異常でしょうか。母も似たような体質なので、そこまで考えていませんでした。できればカメラ等は抵抗があるので避けたいのですが・・・。

回答No.1

こんばんは。 痔は嫌ですね(汗)辛いものは避けたほうが良いでしょう。 私の経験上、和食を中心に食事をすると自然なお通じが来るようになりました。 あと、朝起きてから水を一杯のむと全然違いますよ! 乳製品チーズ・ヨーグルトなんかもおススメです。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事は和食中心です。乳製品はスキなのでかなりとっています。

関連するQ&A

  • 毎日砂糖20g位使ったお菓子を食べるのはよくない?

    毎日砂糖20g位使ったお菓子を食べるのはよくない? 最近牛乳寒天にはまってしまって、 ・寒天2g ・牛乳200cc ・砂糖22g を使った牛乳かんを毎日食べています。 このほかにも市販のお菓子など食べる日もあり、毎日お菓子だけで砂糖を20gも摂るのは糖尿病になったりしてしまうかなと不安になりました。 砂糖って一日どれくらいが上限なんでしょうか?

  • 寒天とヨーグルトを使いたい

    こんにちは。 便秘対策のため,寒天を食べています。 牛乳かんを筆頭にいろいろと寒天の会社のHPとかで レシピをあさっているのですが ヨーグルトを使ったレシピを知りたいのです。 やはりヨーグルトを固めるなんて不可能でしょうか・・・ かき混ぜてどろどろの液状にしたモノを固めると食べれるかな~なんてイメージはしているのですが。 どなたか御存知の方よろしくお願いします。

  • 便秘改善、お通じをよくする方法

    とくに便秘と言うわけではありませんし毎日トイレに行きます。 しかし毎回完全にスッキリでも無いんです。 牛乳やヨーグルトは毎日摂取すれば効果は期待出来るでしょうか?

  • 牛乳かんについて教えてください!!!!

    牛乳かんについて教えてください!!!! 材料(4人分)×7.5 ・粉寒天 2g ×7.5=15 ・水 100cc ×7.5=750 ・砂糖 35g ×7.5=262、5 ・牛乳 200cc ×7.5=1500 この計算で30人分作りたいのですが粉寒天の量や砂糖濃度などおかしい点があったら教えてください!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!

  • 粉寒天の計り方

    妊娠中で便秘がひどいので粉寒天を購入しました。 ある雑誌に「寒天の摂取目安量は1日4~6グラム。小さじ2杯で4グラム」と書いてありました。 ということは、小さじ=5ccなので 寒天4グラム=10ccということになりますか?

  • 寒天を失敗しました!

    粉寒天を使ってお菓子を作ろうとしたのですが、固まりません(>_<) 材料は 粉寒天4g 水200cc 牛乳500cc 小豆200g です。鍋で水に寒天を溶かした後、牛乳を。 それが混ざってから小豆を入れました。 調べてみると、しっかり加熱するのが必要なようで、もしかしたら、それが足りなかったのかもしれません。 違うかもしれません・・・ 結構、量があるので処理に困ってます。 なんとか固める方法はありませんか? 再加熱とかしたらだめなんでしょうか・・・

  • 寒天デザートで失敗ばかり・・・

    いつも寒天でゼリーを作るとき、 固まらないという失敗を繰り返しています。 1.牛乳寒天の時、火を通しすぎないのがコツ? 火を通さなくても固まらないんですが。 寒天4gに牛乳500ccと、砂糖だけです。 2.梅ゼリー寒天の時、寒天4gに水500ccと 梅ゼリーを適量入れて火にかけて、一晩しても 固まりませんでした。 3.蜂蜜れもんゼリーの時、 同じような量で、全部火にかけて作りましたが、 固まりませんでした。 どうしてなのか、どうすれば良いのか、 教えてください。 寒天は粉で、ちゃんと固まるやつです(涙)

  • オリゴ糖の摂取方法

    便秘に悩んでいて オリゴ糖は試したことが無かったので カイテキオリゴを購入してみて 一緒に冊子が届いて そこに、購入された方にアンケートを採った結果が載っていて 摂取方法は 1位がコーヒーで、他が料理とかヨーグルトとかでした。 ただコーヒーは飲めないし ヨーグルトも毎日食べるのはきついなということで 牛乳ようかんはどうだろう?と思い試してみました。 (牛乳と、牛乳の1割の量の砂糖と、寒天で作ります) 砂糖の一部をオリゴ糖に変えてみたのですが 600cc分作ったので、1日200cc分摂取すると考えて3日分だなと思い、 スプーン3杯を入れて作りました。 ところが、食べてみたところ 薬品みたいな、薬みたいな味が強く食べられませんでした。 (ちょっとの苦みとか、粉薬をオブラートに包まず直接飲んだ感じです) で、量が多かったからかな?と思い 600ccにスプーン1杯でやってみたのですが 3杯入れた時よりは薬っぽい味が薄まりましたが それでも薬の味がして・・・ HPとか見てみると 料理とかに入れても、味を損なわないみたいな感じだったので これだと毎日続けるのは難しいなと思い牛乳ようかんで摂取することは止めました。 確かにコーヒーはコーヒー自体苦かったり、味も強いので スプーン1杯ぐらい入れても気にならないんだろうなと思いました。 で、ふと思ったのですが 普通にオブラートに入れて、摂取しようかと思いました。 それが一番自分にとって楽な気もするし オブラートに包めば味もしないし。 これでもいいんでしょうか? (飲む際に水も摂りますし)

  • ダイエット中です、腹持ちの良い素材を探しています。

    散歩とビリーズブートキャンプを毎日30分ずつ程度ですがこなしています。夜食を食べ過ぎてしまうきらいがあり、ご飯を食べるよりはと思い、パルスイートを入れた牛乳寒天と脂肪ゼロヨーグルトを食べるようにしているのですが、腹持ちがいまいちで、つい他のものに手を伸ばしてしまいます。 ヨーグルトは何か加えられるものがないように思うので、寒天の腹持ちの程度を上げたいと思っているのですが、何か良い素材ありませんでしょうか?ヒルズダイエット食べたことないのですが、それに近づけるぐらいに(までいかないと思いますが)腹持ち度上げられればと思っています。よろしくお願いします。

  • 粉寒天1グラ(又は4グラム)って小さじ何杯?

    流行りの寒天ダイエットやってます。 ダイエット効果はまだ見られませんが(1ヶ月)重度の便秘が解消されているので続けようと思っています。 最近はコーヒー寒天、牛乳寒天、スキムミルク寒天 を交代で作って食べてます。 そこで、粉寒天を利用したいのですが 4グラムを作りたい時小さじだと何杯なのでしょうか? 計りもあるのですが10グラム単位なのでわかりません。。。 それと、低カロリーで(お砂糖をあまり使わないで)おいしく簡単な寒天レシピがあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう