国民保険から健康保険へ変更 派遣で働いてました

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、私は国民保険に加入していましたが、旦那は健康保険で生活しています。子供ができたので、私も旦那の健康保険に加入することにしました。しかし、それには離職届けと源泉徴収の提出が必要でした。
  • 私は派遣先で働いていましたが、現在は働いていません。登録はそのままにしておきたいのですが、離職届けの提出を求められています。今年は1月から3月まで働いており、妊娠発覚後は別の企業で月に3回だけ働いています。
  • 国民保険から健康保険への変更を考えているという状況です。派遣先での勤務経験や現在の働き方に関する情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民保険から健康保険へ変更 派遣で働いてました

こんにちわ。 私は結婚してから私は国民保険 旦那は健康保険で生活してます 今回子供ができたので旦那の健康保険に一緒になろうと思ってます そんとき離職届けと 源泉徴収を用意するよういわれました。 離職届けですが 私は派遣先に紹介され企業で働きましたが。。 派遣には登録してるけど 今働いてません。 登録もそのままにしておきたいのですが 離職届を提出といわれてますが 私は登録はそのままにしておきたいんです。 ちなみに今年は1月~3月まで働いてます 妊娠発覚してから 別企業を紹介され月3回だけ 仕事してます。。 なにかわかるかたいらっしゃいましたら 教えてもらえたらありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwa-plus
回答No.1

派遣先の健康保険に加入されていると勘違いされているのでは無いでしょうか? 国民健康保険は自営業の方が入れる保険ですから、離職届はいらないはず(発行しようがない)。 再度事情を説明した方が良いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も派遣で働いています。 が、離職票をもらったことはまだなく、以下は人から聞いた話です。 まず、お勤めの間、質問者様の雇用保険はどのような扱いだったのでしょうか?雇用保険被保険者証(資格喪失確認通知書)などはお持ちではありませんか? 雇用保険料をお支払いになられていたのであれば、離職票ならずとも退職証明書、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書等は発行されるのではないかと思いました。 (そうでないと失業給付が貰えない…のではないでしょうか) 状況が少し分からないのですが、離職票のみのことで申し上げると、派遣会社では依頼をすれば離職票を発行してくれるそうです。 その離職票が会社都合になるか自己都合になるかの条件はいろいろあるようですが、私が話を聞いた経験者の人は普通に「長期働かないことに決めた時期、離職票を貰った」と言っていました。また確かめたわけではありませんが、登録が削除されたとは聞いていません。 (もし削除されるのであれば大変なことなので、きっと補足してくれたと…思っているのですが…) そもそも、登録の削除というのは、よほどの事情があるかまたは有効期限が過ぎない限りは起こらないものだと考えています。何故なら、離職票発行のたびにスタッフを削除していては、人材を集めることに必死になっている派遣会社はやってられないのではないか、と思ったり致します。なので、離職票を発行して貰ったからと言って、登録が削除されるということはないのではないでしょうか? 「離職票は発行されるか?」「登録が削除されるかどうか?」も含めて、最後に就業していた登録先の派遣会社の、人事か総務担当の部署にまずはご相談されてみてはいかがでしょうか? また、質問を拝見していて気になったことなのですが、 >妊娠発覚してから別企業を紹介され月3回だけ仕事してます。。 これは今現在でも、継続してずっと働いていらっしゃるのでしょうか? もしそうなら、質問者様はお仕事をされている状況になるため(退職しているとはみなされないため)、離職票を貰うことは出来ないと思います。 その場合は、ご主人様の健保の扶養に入るのに必要な書類は離職票ではなく、収入要件が健保扶養内で働いているという証明書(雇用契約書や給与明細等になることが多いかと思います)が必要になってくると思います。 もし、今でも日短でも継続してお勤めの場合には、改めてご主人様がご加入の健康保険組合にお問い合せをされ、状況をご説明になられることをお勧め致します。 (見当違いでしたら申し訳ございません!) 何か少しでもご参考になれば幸いです。