• ベストアンサー

国民健康保険税の徴収について

前職を離職後、1年以上国民健康保険に加入していませんでした。 その後、再就職をして会社での社会保険になったのですが、 離職期間中の国民健康保険税の徴収が来ないのですがなぜでしょうか? 会社を経由して来ません。届けは出していませんが、役所は把握していないのでしょうか? ご存知の方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5emon
回答No.1

もと国保税担当でしたが、資格についてはうろ覚えです。それを承知の上でお読み下さい。 >離職期間中の国民健康保険税の徴収が来ないのですがなぜでしょうか?  社会保険の喪失を市町村役場に届けていないのであれば課税もされませんので徴収は来ません。しかも国保は会社経由では無いです。本人が届出しないといけません。 >役所は把握していないのでしょうか?  市区町村役場では届出がないと把握できません。ただ所轄の社会保険事務所は把握しているはずです。つまり一年間は無保険状態だったということです。最近は介護保険も一緒に計算していたりしますので、将来介護保険が使えなくなる可能性もあります。念のため住民登録してある市区町村に確認をお勧めします。

noname#12250
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 国保税を担当されていらっしゃった方からの回答とのことで 非常にわかりやすい説明です。 健康保健は国保と社保は連動していないようですね。 それゆえ課税などの行動が起こされていないのですね。 介護保険のことですが、20代でも関係してくるのでしょうか? 前職では介護保険の徴収はありませんでした。 非常にわかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nikuq_goo
回答No.3

No1様の補足です。 国民健康保険:地方自治体管掌 政府管掌保険:社会保険庁管掌 健保管掌保険:各健康保険組合管掌 となります。 更に介護保険は地方自治体管掌です。介護保険料(税)は40歳以上の方に掛かってきます。 故に社会保険(政府もしくは組合管掌)を今後加入しつづけても介護保険の適用を受けようとした際に、国保未納により適用対象外とされるケースがあるとNo1様の回答から読み取れます。自治体って怖いですね^^ 後、国民皆(かい)保険と言われている為、保険税さえ払えば病院での7割負担はして頂けるみたいですが、出産一時金等の特別手当みたいなものは差し押さえ対象となるそうです。今後国民健康保険になることも考え併せ収入のあるうちにお支払いするのが宜しいかと思います。

質問者

お礼

詳細な回答を頂きましてありがとうございます。 現在、健康保険に入っているものの、役所に行って手続きをすればよいのでしょうか。 この期間からこの期間まで未加入だったので払いたいと言えば良いのだと思いますが。 想像していた以上に複雑ですね。 いずれにしても何らかの対応を考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

下記の方の回答の方のとおりですが、補足します。20台は介護保険は関係ありません。無保険状態の補足ですが、日本は建前上国民皆保険です。病気になってそれまで加入してなくて、保険料(税)を払っていなくても加入できます。蛇足でした。

質問者

お礼

皆保険というのは存じてましたが、本当に建前上皆保険ですね。 ご回答ありがとうございました。