• ベストアンサー

退職後の国民健康保険加入手続について

退職して一ヶ月たったのですが 会社から離職票、退職証明書が届かない為 国民健康保険加入の手続きが出来ずにいます。 失業保険の受給申請をするつもりがないので 離職票は無くても良いかと思っているのですが・・・ 退職時に源泉徴収票はいただいてあります。 そこに退職日が記載されているので この源泉徴収票が退職証明書の代わりになるのでしょうか? 離職票または退職証明書に限らず、退職日が証明できるものがあれば 国民健康保険加入の手続きは可能なのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>そこに退職日が記載されているので この源泉徴収票が退職証明書の代わりになるのでしょうか? ---なりますよ。 前職の社保から喪失はされているのですよね? そうでないと国保加入できない場合があります。 国保より、任意の方が安い場合もあるので 検討してもよかったかも。 ただし、喪失後20日以内に手続きしないとだめですが。 国民年金の届けも忘れずに(1号or3号)

stylekenken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前職の社会保険から喪失はされていると思いますので 早速、国民健康保険と国民年金の加入手続きに行ってきます。 ありがとうございました。