• ベストアンサー

やまぶどうを焼酎に漬け込みたい

やまぶどうを焼酎に漬け込みたいのですが、どのくらいの割合で漬け込むとよいのでしょう?

noname#141896
noname#141896
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

決して勘違いではありません。 酒税法第7条、第43条第1項、第11項、第54条、同法施行令第50条、同法施行規則第13条第3項 によると 酒税法によると、例えば果実酒であっても、出来上がったものが酒である限り、酒類製造したとみなされます。 穀類、ブドウ(ヤマブドウ含む)、アミノ酸若しくはその塩類、ビタミン類、核酸分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩類、無機塩類、色素、香料又は酒類のかすを利用したもの以外は、【自家消費に関しては例外的に】製造行為としないこととしています。 >果実酒用と書いたビンもホワイトリカーも売っているし、それらには梅酒、かりん酒、レモン酒などの割合が堂々と書いてるんだよ?? 酒税法上の例外ですね。 梅、かりん、レモン、ついでにチェリーもイチゴも合法的に造る事が出来ます。 >あなたが思っているのは発酵させる場合のことでしょ? ブドウに関しては、焼酎に漬けこむ事も、ブドウを醗酵させてワインを作ることも、酒税法違反です。 >まったく勘違いしているんじゃない? 決して勘違いなどしてはいません。 勘違いはご質問者さまのようです。 くれぐれも、おおっぴらにはしません様に!!

その他の回答 (4)

noname#169327
noname#169327
回答No.4

補足に対して回答です。 厳密に言えば、犯罪です。 酒税法第7条、第43条第11項…あたりに違反します。 これが詳しく書いた国税局のHPです。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/06/32.htm 質問者さんが言ってる梅酒・かりん酒・レモン酒は合法です。 発酵目的で作る事もおっしゃるとおり違反です。 でもなぜか葡萄だけはリカー使った果実酒さえ作るのはNGなんですよ。 酒税法自体が日露戦争以来ほとんど改善されていない(改悪はある)古い法律なので、こういうよくわからない規定がまだ生き残ってるんです。あまりおおっぴらに『やまぶどう酒造った!』などと触れ回らないほうがよろしいかと思いますよ。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

犯罪行為っスよ~~~!! ブドウ、いも類、穀物でお酒を作ること(果実酒も)は、酒税法で禁止されています。

noname#141896
質問者

補足

犯罪? そんな分けないと思う。 果実酒用と書いたビンもホワイトリカーも売っているし、それらには梅酒、かりん酒、レモン酒などの割合が堂々と書いてるんだよ?? もし犯罪なら、助長している事になるでしょ!? あなたが思っているのは発酵させる場合のことでしょ? まったく勘違いしているんじゃない?

noname#169327
noname#169327
回答No.2

山葡萄を焼酎に漬けて、山葡萄酒を作ることは酒税法によって禁じられている行為です。なのでここで山葡萄酒の作り方をお教えするわけにはいきません。 果実酒の応用で考えてもらえば、レシピはなんとなく判ると思います。 果実酒の基本レシピは蒸留酒2:果実1:砂糖0.5です。イチゴ、桃などの『水分が多く甘みが強い果実』を砂糖を使わずに漬けたいものの場合は、酒2に対し、果実1.5~1.8ぐらいが適量になります。この場合度数がかなり薄まるので、漬けて1ヶ月で飲めます。また半年以内に飲まないと風味がかなり失せます。皮は剥かずに漬け込むと色も風味も良く出ます。 ラム酒に干しぶどうを漬け込んでラム葡萄酒を作るのは違法ですが、ラムレーズンを作るために干しぶどうをラムに漬け込むのは違法じゃないんです。質問者さんも果実酒ではなく、果実の保存ということでしたら法に引っかかることは無いかと思います。念のため。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

やまぶどうを漬け込むビン一杯に入れて、焼酎はやまぶどうが隠れるまで入れてください。

関連するQ&A

  • やまぶどうがたくさんあるんですが・・・

    やまぶどうがたくさんあるんですが、何か使える料理ありますかね? だいたい10kgくらいあるんです。 捨てるのも・・・ だからといって食べきれる量でもないですし・・・ まだ、ツルに付いて生やしています。 何か良い案ありましたら御願いいたします。

  • 葡萄を焼酎でつける方法

    自宅で葡萄が取れましたので焼酎で梅酒みたいにつけたいと考えておりますが、どれをどれくらいが判りません。葡萄は品種は分かりませんが種有りのマスカットにたいな色です。粒は小さいですが教えてください。

  • ぶどうを焼酎で漬けるとワインになりますか?

    自家製ワインを作るという人がいたので 聞いてみると、ぶどうを焼酎に漬けておくだけというものでした。 これでワインになるのでしょうか? それともワインに近い飲み物にすぎないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼酎について。

    焼酎は芋やコメなどでつくりますが、 ブドウでは作れないのですか? ぶどう焼酎って売ってませんよね。 酎ハイとか混ぜるやつじゃなく 原料ぶどうでつくれませんか ぶどうなら健康にもいいし 買いたいなと思いました。

  • ”やま”ってなに?

    居酒屋さんで商品が売り切れてしまった ことを やま と言いますが どうして やま と言うんでしょうか?

  • 焼酎に挑戦したい。

    普段は梅酒やチューハイ(主に葡萄)などの甘めの酒を好んで飲んでいますが、そろそろ焼酎にも手を出してみようと思っています。なのでおすすめの焼酎があれば教えてください。 出来れば初心者にも飲みやすく甘めのもので、またおすすめの焼酎の割り方などもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • やまぐちりこ

    やまぐちりこ は、 一体どうして あV女優などに、 なったのでしょうか?

  • ぶたやまさんたらぶたやまさん

    子供の絵本で『ぶたやまさんたらぶたやまさん』という本をさがしています。 ネットで検索しても、購入出来るサイトがなかなか見つかりません。 廃盤になったんですか? どなたか御存じな方、 購入出来るところを教えて下さい。

  • やまちゃん

    伊勢市内にある、居酒屋の「やまちゃん」というお店を知っている方、 ぜひ、場所を教えてください☆

  • 焼酎とウィスキーの違い

    焼酎も『100年の孤独』あたりの高いものになるとほとんど品のあるブランデーと言った感じの味わいになりますよね、製法が似てるんでしょうか? また米焼酎とお酒はまったく製法が違うのですか、味が少し似てる気もしますが? ぎんじょう(字が・・) 大ぎんじょう、純米、やまはい、またピュアモルト、等、お酒にまつわる言葉は意味深でよく分りません。 そのあたりのこと分りやす~~く説明してるHPがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう