• 締切済み

絵が描ける方に質問です

guess_managerの回答

回答No.1

見たままを描ける、それだけでもかなり上達していますよ。 普通は、目で見た情報を画にするとき、頭の中の固定観念が邪魔して歪んで出力されてしまいます。これが、画の下手な人の特徴です。 さらに進んで頭の中のイメージを形にする、と言う作業ですが、これは、自分が実際に描いている絵そのものと向き合う、という感じでしょうか。 単に頭の中のイメージを吐き出すのではなく、イメージをキャンバスに写し取り、それをまた頭の中にイメージとして取り込み、修正しながら形にしてゆくのです。 これであれば、「資料が全くない」のではなく、資料は自分が描きつつある絵ですよね。この過程で色々頭の中のイメージも修正されたり、もっと自由にイメージが動き出したりします。 これを自在にできる人が、創造性がある、と言われる人なのではないでしょうか。頭の中だけのイメージや資料だけに囚われるのではなく、もっと自由に愉しんで描いてください。

5567
質問者

お礼

>見たままを描ける、それだけでもかなり上達していますよ。 もちろんプロと比べたらまったく上手ではないです・・・ 以前よりは間隔がつかめたという事でしょうか。 >普通は、目で見た情報を画にするとき、頭の中の固定観念が邪魔して歪んで出力されてしまいます。 同じことが脳の右側で描けに書いてありました。象徴体系というそうですね。これに該当するかはわかりませんが顔の形はこんな感じ、 鼻はこんな形という癖?みたいなものがどうしても出ますね。 >単に頭の中のイメージを吐き出すのではなく、イメージをキャンバス>に写し取り、それをまた頭の中にイメージとして取り込み、修正しながら形にしてゆくのです。 なるほど・・・絵のかける方はこういう作業をしているんですね。 なんとなくわかりました。