• ベストアンサー

なぜバイクの写真が右向きなのですか

バイク好きの友達に、バイクと友達の絵を描いてプレゼントしようと思ってます。 (バイクの前にご機嫌な友達が立っている絵をイメージしてます) それでバイク、記憶だけで描くのはムリなので検索しました。 するとバイクの写真の多くが右向きになってます。 これはなぜですか? 私は左向き進行方向のバイクをイメージしているのですが、 なぜ右向きの写真が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

面白いなと思って調べてみましたが、写真はやはりマフラーの存在が大きいようです。 マフラーは右出しか両出しですが、メンテナンス性能を考えると片出しのほうが良いので、両出しより右出しが多いみたいです。で、そのマフラーを写すために右向きのバイクが多くなる、ということのようです。 マフラー片出しなら左出しでも良いじゃないかって話になるのですが、これはバイクに乗るのが左側からであるので、熱くなるし邪魔なマフラーは反対側の右って事になるんじゃないかと思います。 ちなみにバイクに乗るのが左からってのは、馬に乗るのに左からという習慣が引き継がれたもので、これは人間に右利きが多いという理由によるものらしいです。なので右側通行の米国でもバイクは左から乗るしサイドスタンドも左だし、なのでマフラーも右出しが多く写真も右向き(右側)が多い、ってことになるようです。

nishikiobi
質問者

お礼

マフラーの都合があたのですね! バイク購入となると色んなパーツを見る必要があるし、マフラーが写ってるほうの写真にするってよく考えれば大切ですね! 勉強になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• fjdksla
回答No.5

3番さんの解答と共に・・・ バイクのスタンドは左側に有ります。 サイドスタンドで立てる場合は、どうしても左に傾きます。 左に傾いた状態で左から写真を撮るとどうしても縮んで見えてしまいます。 バイクを立てた状態で見るには右から見ないと・・・って事になります。 実際にやってみるとよ~く分かります。

nishikiobi
質問者

お礼

バイクスタンドがついていて、傾くという事情があるのですね! 明らかに左向きのほうがしっくりくると思ってたのですが、そういう理由があるとは思っても見ませんでした。 ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.4

バイクのマフラーが、右からでてるから または 右から出てるバイクが、多い。 マフラーを見せる演出のような気がします。 んー、なんかスッキリしない回答ですね... バイクは、バックしなくて前に進むもの。 右向きのほうが、走るイメージをつかみやすい。

nishikiobi
質問者

お礼

マフラーが右に出ていて、購入検討にはそこを見る必要があるので右向きになってたのですね。 納得です!ありがとうございます!

• no_account
回答No.3

構造的な事で言えば ハンドルの右レバーが前ブレーキなので前輪ホイールの右にブレーキディスクとキャリパーが付いてる事が多い 出口が一本出しのマフラーは後輪を駆動するチェーンとの関係で車体の右に配置される事が多い つまり、そのバイクの外観の特徴を表すには左よりブレーキディスクやマフラーが見える右の方が都合が良いからだと思います

nishikiobi
質問者

お礼

わぁ!目からでっかいウロコが! 構造的なことだったのですね。右向きのほうが色々ついてるのが見える。 納得です!ありがとうございます!!

• myuki1232
回答No.2

想像ですが、左開き(左横書き)のカタログや本に写真を載せる時に、右向きのほうが「進んでいる感」がするからではないでしょうか。

nishikiobi
質問者

お礼

進行方向のしっくり感だったのですね! ありがとうございます!

• tamohoykm
回答No.1

魚と同じだな。頭は右で尾は左、腹は手前。料理の盛り付け方の基本と教わった。

nishikiobi
質問者

お礼

魚ですか! ありがとうございます☆