• ベストアンサー

なぜバイクの写真が右向きなのですか

バイク好きの友達に、バイクと友達の絵を描いてプレゼントしようと思ってます。 (バイクの前にご機嫌な友達が立っている絵をイメージしてます) それでバイク、記憶だけで描くのはムリなので検索しました。 するとバイクの写真の多くが右向きになってます。 これはなぜですか? 私は左向き進行方向のバイクをイメージしているのですが、 なぜ右向きの写真が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

面白いなと思って調べてみましたが、写真はやはりマフラーの存在が大きいようです。 マフラーは右出しか両出しですが、メンテナンス性能を考えると片出しのほうが良いので、両出しより右出しが多いみたいです。で、そのマフラーを写すために右向きのバイクが多くなる、ということのようです。 マフラー片出しなら左出しでも良いじゃないかって話になるのですが、これはバイクに乗るのが左側からであるので、熱くなるし邪魔なマフラーは反対側の右って事になるんじゃないかと思います。 ちなみにバイクに乗るのが左からってのは、馬に乗るのに左からという習慣が引き継がれたもので、これは人間に右利きが多いという理由によるものらしいです。なので右側通行の米国でもバイクは左から乗るしサイドスタンドも左だし、なのでマフラーも右出しが多く写真も右向き(右側)が多い、ってことになるようです。

nishikiobi
質問者

お礼

マフラーの都合があたのですね! バイク購入となると色んなパーツを見る必要があるし、マフラーが写ってるほうの写真にするってよく考えれば大切ですね! 勉強になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

3番さんの解答と共に・・・ バイクのスタンドは左側に有ります。 サイドスタンドで立てる場合は、どうしても左に傾きます。 左に傾いた状態で左から写真を撮るとどうしても縮んで見えてしまいます。 バイクを立てた状態で見るには右から見ないと・・・って事になります。 実際にやってみるとよ~く分かります。

nishikiobi
質問者

お礼

バイクスタンドがついていて、傾くという事情があるのですね! 明らかに左向きのほうがしっくりくると思ってたのですが、そういう理由があるとは思っても見ませんでした。 ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.4

バイクのマフラーが、右からでてるから または 右から出てるバイクが、多い。 マフラーを見せる演出のような気がします。 んー、なんかスッキリしない回答ですね... バイクは、バックしなくて前に進むもの。 右向きのほうが、走るイメージをつかみやすい。

nishikiobi
質問者

お礼

マフラーが右に出ていて、購入検討にはそこを見る必要があるので右向きになってたのですね。 納得です!ありがとうございます!

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

構造的な事で言えば ハンドルの右レバーが前ブレーキなので前輪ホイールの右にブレーキディスクとキャリパーが付いてる事が多い 出口が一本出しのマフラーは後輪を駆動するチェーンとの関係で車体の右に配置される事が多い つまり、そのバイクの外観の特徴を表すには左よりブレーキディスクやマフラーが見える右の方が都合が良いからだと思います

nishikiobi
質問者

お礼

わぁ!目からでっかいウロコが! 構造的なことだったのですね。右向きのほうが色々ついてるのが見える。 納得です!ありがとうございます!!

  • myuki1232
  • ベストアンサー率57% (97/170)
回答No.2

想像ですが、左開き(左横書き)のカタログや本に写真を載せる時に、右向きのほうが「進んでいる感」がするからではないでしょうか。

nishikiobi
質問者

お礼

進行方向のしっくり感だったのですね! ありがとうございます!

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

魚と同じだな。頭は右で尾は左、腹は手前。料理の盛り付け方の基本と教わった。

nishikiobi
質問者

お礼

魚ですか! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 絵が描ける方に質問です

    最近イラストを始めたのですが 絵がかける方の脳内イメージって、 線画ではっきりとしたビジョンがあるのでしょうか? 脳の右側で描けに習い 「ものを見たままに描く」というのを実践して たしかに模写はうまくなったのですが 例えば襟をきた左向きの人間の写真から描けても 同じ人間の右向きや下から見た絵を描けと言われてもかけないんです。 まったく資料がなくても描ける人というのは、 脳内に明確なイメージがあるんですよね? 私もぼやっとはイメージがあるのですが 実際紙に起こすと変になってしまうんです・・・ どうすれば、資料がまったくない環境からでも 自在に描けるようになるでしょうか?

  • コリオリの力 赤道から北極に向けて砲弾打てば?

    コリオリの力の説明は  まず、「北極から赤道に砲弾を打てば、右にまがる。」これはよく分かるのですが、次に「よって、北半球では、『進行方向の右向き』にまがる。」とあります。  ここが分からないのです。逆に赤道から北極にる砲弾を打てば、左向きに曲がるような気がするのですが。  ここが引っかかって前に進めません。どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか。

  • 低気圧の風は、なぜ反時計回りに吹き込むのですか?

    低気圧の風は、なぜ反時計回りに吹き込むのですか? 高校の地学の教科書には、風はコリオリの力(転向力)を受けて、北半球では進行方向に対して直角右向きに曲げられると書いてあります。 にもかかわらず、低気圧の風が反時計回りとは、左向きに曲げられていると思うのですが、どういうことなのでしょうか? どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 急行「能登」

    今度、急行「能登」への乗車を検討しています。 そこで疑問があったので質問します。 禁煙車の指定席は2号車のみ(レディースカー除く)かと思います。 上り列車(金沢発上野行)の場合、 金沢から長岡間で進行方向右向きになる座席はA席でしょうか? それとも、D席でしょうか? つまり、長岡から上野間は進行方向左向きになる座席です。 宜しくお願いします。

  • この写真のバイクは暴走族が乗るようなバイクに見えま

    この写真のバイクは暴走族が乗るようなバイクに見えますか? バイク好きな方にとっては、これが普通なのでしょうか? 進学を機にバイクを買いました。 私は、もう、あと1、2年ほどで社会人になる女子大学生です。 それまでに、いまのうちしかできなさそうなことを楽しんでおこうと考え、同じスクーターに乗っている友達と一緒に、バイクのクラブ、ツーリングクラブに入ろうと思いました。 大学のサークルではないクラブです。 ただ、1つ、気にかけていたことがありました。 私から見ると、バイクのクラブも様々で、見ていて楽しそうな所もあれば、怖そうなイメージの所もあります。 いざ入会するとなると、そうした部分に少し不安を感じました。 そこで、これと思ったクラブの管理人さんに連絡をして、会員の方に、どういったバイクに乗られている方がみえるのか、先に教えてもらおうと思いました。 そのクラブは、バイクの改造はライダーの楽しみの1つとして、いくつかの改造については認めているようでしたので、何枚か写真を頂き、拝見しました。 しかし、その写真の内容は想像通りで、私達には、どうしても暴走族が乗るようなバイクに見えてしまいました。 素直に書けば、こうしたバイクとは一緒に走りたくないとも思ってしまいました。 頂いた写真は以下になります。 http://gen2.genin.jp/00666942bike.html 私は、そんなにバイクについて詳しいわけではありません。 ツーリングクラブに入られているような、バイクの好きな方は、こうしたバイクに乗るのが普通なのかも分かりません。 そこで質問です。 バイクの好きな皆さんの目線で、これは暴走族が乗るようなバイクに見えますか? それとも、私の考えが間違っていて、ツーリングクラブに入られているような方にとって、こんな形に改造をしたバイクは普通なのでしょうか? どの部分が、どうと詳しく説明されても分かりません。 合法かそうでないかも別にして、単純に、この写真のバイクが、暴走族が乗るようなバイクに見えるか、それとも、なんら普通なのかどうかだけ教えて下さい。

  • バイク事故での過失割合

    以下のような状況で事故をしました。 私はバイク(原付)で、相手は四輪(駐禁車)で、 事故当時、社外におりました。時間帯は深夜12時 ごろです。 1.事故前の状況 進行方向:左向き _________________________________________     [●○●]信号機      【停止車】 ●-●(バイク・停止)    __【駐禁車】_____________________________   ある走行車の後ろを私(バイク)が信号「赤」   により停車。   信号「青」により、発信しますが、前の走行車を   左から抜こうとしました。   すると、駐禁車が存在しており、気づかず突入。 2.事故の瞬間 進行方向:左向き _________________________________________     [●○●]信号機   <---【走行車】     __【駐禁車】※●-●(バイク)_______________      衝突 事故のとき、私は若干の飲酒がありました。 私はそのまま左腕骨折(手術しました)、頭部強打に より救急車にて運ばれました。 はっきりいって記憶が、倒れた瞬間のことしか残って なく、上記の前後状況は警察で目撃者から聞いたもの を再現しています。 このような状況で、相手は車を修理し、代金をこちらへ 全額請求しようとしていますが、相手に「駐禁」の過失 を認めさせ、負担額(相手の車の修理代)を相手にも 幾分負担させるようなことは可能なのでしょうか? ちなみに、40万程度だそうですが、こちらが入院して いる間に修理したそうです。 心はすでに当方過失100%認めていますが、ある 知人から、100%やるのは馬鹿だといわれ、情報 を集めています。 よろしくご教授ください。

  • 写真みたいな絵

    今、写真みたいな絵を探してます。 絵の構成は、昔の写真みたいなので、 イメージとしては家族が三人(くらい)、 セピアみたいな感じで・・・。 一人がいすに座ってて、(母?)父と娘(息子)が両脇に立っていて・・。 そう、よく漫画に出てくるような、いわゆる「昔の家族の写真」。 (そのまんまか) (あくまでイメージです) そういう写真、絵が載っているサイト知りませんか? 個人サイトでしたら、検索方法でも、キーワードでもなんでもいいのでおしえてください! よろしくおねがします。

  • 低気圧とコリオリの力

    コリオリの力は北半球では進行方向に向かって右向きに力が働くというのを、回転する円盤上でボールを投げることをイメージして何とか理解できましと思います。 さて低気圧です、前述のコリオリの力を考えると時計回りに中心へ空気が流れる様な気がするのですが、実際は反時計回りですよね。これはどうしてなのでしょうか? 高気圧は時計回りですよね。

  • 誕生日に贈る写真集

    毎年、お互いに誕生日プレゼントを上げたりもらったりる友人が居ます 今年も友人(34歳・女性・独身)の誕生日が近づいてきました。 今年は、なにが欲しいか聞いたところ、『なんでもよいから写真集が 欲しい。内容は、〇〇(質問者)が好きなものでも良いし、私(友人)の イメージでも良いしお任せするよ』とのことでした。 いろいろネットで検索したりしているのですが、検索するとグラビア アイドルの写真集ばかりでうまく探せません。 例えば、風景・癒し系・メッセージ性のあるもの・いま売れている写真集 etc...が思いつくのですが、なにかおすすめの写真集があれば教えて 下さい。 また、そういった感じの写真集を紹介しているようなサイトでも 結構です。 よろしくお願い致します。

  • オシャレでかっこいい絵や写真で私を…

    関西地区 32歳 未婚女性です。 実は彼へのプレゼントにしたいと思っています。 この2ヶ月大病した母の看病で心身共に疲れている私を彼は精一杯支えてくれました。どうしようもない苛立ちであたってしまった時でさえ、受け止めて包んでくれた彼に何かお礼はできないかと考えていました。 以前、彼が『私の絵か写真を飾りたい』と言ってくれていた事を思い出しました。 ツーショット写真や似顔絵とかではなくて、芸術的に描かれた(撮られた)モノクロなどのオシャレに飾れるものがほしいとのことでした。 ただのバカップルと言われればそれまでなのですが… サプライズ好きな彼にサプライズ返しがでかきたらなと思いました。 年齢、男女は問いません 専門でなくても、個人的趣味でも結構です。 オシャレでかっこいい絵を描いたり、写真を撮ったりするのが趣味な方を探したいと思っています。 検索をかけるのですが上手く見つけられません。 ヒントを教えて頂けたら幸いです。