• ベストアンサー

横領されたお金を取り戻す方法は?

会社で横領がありました。 1200万、横領されました。 入社時に保証人を立ててありますが、その人物から取り戻すことは出来るのでしょうか? 犯人男性 62歳  男性は離婚しています。 家族構成 元妻 60歳 長男 36歳(保証人) 次男 34歳 ここに、犯人男性の残した家があり、元家族が住んでおります。 離婚時にローンを一括で支払いました。 これが横領金額の一部だと思われます。 それと男性が再婚した女性の店にもつぎ込んだそうです。 そこで質問なのですが家はまだ犯人男性の名義でそこに元妻とその家族が住んでいます。 この家を売り払い返却してもらうことは可能でしょうか? 息子さん(保証人)にはどれだけ責任を問えますか? 金額が大きいので少しでも取り戻したいのです。 もちろん、男性が返せない場合は横領で警察に告訴します。 専門家、経験者の方、ご回答ください。

noname#43065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

> この家を売り払い返却してもらうことは可能でしょうか? 男性が任意に応じればですね。 任意に応じない場合、判決を取る必要がありますね。 その場合は、刑事告訴するしかないでしょう。 身元保証人は、3年 最長でも5年までです。 http://www.pref.kumamoto.jp/work/labor_k/soudan/main/q&a4.html

質問者

お礼

まだ3年すぎておりません。 この場合は請求できますか? おわかりになればもう少し詳しく教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

請求はできるでしょう。 ただ、裁判になったとしても、全額を求めるのは難しいようです。 なんで、1200万横領されるまで気が付かなかったか? と企業側の責任もあるので、そう判断されるようです。 http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/qa27.html 当然、横領した本人には、全額賠償させて構いません。

質問者

お礼

長期にわたる横領ではなく、一番最近の監査でわかったものですからそれでも早かったと思いますが、管理責任といえば確かにそうです。 再度の回答をありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

採用時の保証人は永遠に有効ではありません。 採用から5年以上すぎていれば保証の責任はなくなりますので、まだすぎていないのでない限り保証人には請求できません。

質問者

お礼

まだ3年すぎておりません。 この場合は請求できますか? おわかりになればもう少し詳しく教えてください。 ありがとうございました。