• 締切済み

元夫が横領・蒸発し元夫の会社から保証人なので横領した金額を支払えと言われ、困っています

今年の1月に離婚した夫の職場の方が、突然私の勤務先に来て 夫が300万横領して蒸発したので、どこか心当たりがないか聞かれ もし夫が見つからない場合は、私が保証人になっているので 夫が横領した金額300万を、私に支払ってもらう等言われ困っております。 保証人といっても、内容が 「車の免許を取得する為の費用を会社側が立て替えるので  2年かけて給料から天引きしていきます。  その2年の期間の内に仕事を辞めた場合は、保証人が支払う事」 と言うような内容だった書類に、昨年の冬署名した記憶があるのですが 身元保証の内容だったのかもしれません。 身元保証の書類だった場合は、全額保証人が支払いをしないといけないのでしょうか? 又元夫の会社の方が私の勤務先に来られても困りますし、家族の者にも迷惑をかけたくないのですが、良い方法ありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>身元保証の内容だったのかもしれません。< 質問者さまは、ご自身がサインした書面のコピーをお持ちではないのですね。 ここで、ちょっと奇異に思うのは…。 ふつう、身元保証人を用意させて、その署名・捺印を取るのは新たに就職したときで、就職の途中で、そういうことをするというのは、ケースとして、あまりないのではないかと思います。 「当初の身元保証人の方が辞退されたり、亡くなったりしたので切り替える」ということはあるのかも知れませんが。 そういう点も含めて、まず、そのコピーをもらって、内容を確認することが第一ではないでしょうか。 質問者さまがご記憶のとおり「車の免許を取得する為の費用」の保証であれば、横領の被害金を弁償しろというお話はお門違いになりますから。 何でも考えればきりがありませんが、悪く考えるなら、途中で身元保証を取ったのは、まさか、横領の事実に気づいた会社が、そういう条項も盛り込んで、大至急に質問者さまにサインをさせたとか…。 そうであれば、また、お話はまったく別の展開になりますよね。 本当に横領の事実があったのか、横領金額は300万円なのか、質問者さまの保証は本当に身元保証なのか、質問者さまの保証が身元保証であるとして質問者さまが保証を引き受けたのは横領行為又はその発覚の前なのか…。 当該の会社に確かめることはいっぱいあるようですが、まず、保証として差し入れた書面のコピーをもらうことが第一ではないでしょうか。 法律的な紛争解決の代理をするのも、業としてするのでなければ、(当座は?)弁護士でなくても大丈夫でしょう。 どなたか、お身内などで助けが得られる方を「窓口」にお願いすれば、質問者さまの会社に連絡が来ることは、なくなると思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html 上記など無料の弁護士相談で相談されるのが一番です。

関連するQ&A

  • 会社への損害に対する連帯保証人

    会社に入社する際に提出する契約書類みたいなモノってありますよね? 「○○はきちんとした人です。もしも万が一、会社に損害を与えた場合はその損害を賠償します。」 といった内容の書類です。 本人の署名と連帯保証人の署名欄がありました。 夫が転職する際にその連帯保証人にサインしました。 (無収入の妻でもOKということだったので) ところが、その後離婚しました。 元夫が横領なんてことをするとは思っていませんが、この連帯保証が気になります。 かといって、元夫が犯罪を犯した場合の話を持ち出すなんていうのも・・・。 こういう書類は形式的なものだから・・・なんて思っていていいんでしょうか?

  • 賃貸 保証会社について

    昨日質問させていただいた続きです。 http://okwave.jp/qa3403123.html 保証会社はR会社です。 保証会社に提出する書類が送られてきました。 そこには、連帯保証人又は緊急連絡先のどちらかにレ点を付けて、 署名するようになっています。 契約書類や規約をみていくつか疑問に思ったので、 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 (1)緊急連絡先について、どんなときに連絡が来るか等の  記載がありませんでした。  万が一、借り主が滞納等をしたら、  緊急連絡先に署名した人にも何か被害はあるのですか? (2)緊急連絡先という名目で、第三者の連絡先を聞き、  いざというときにのりこんでこられるのが不安ですが、  そのようなことは心配し過ぎでしょうか・・・ (3)承諾書には、緊急連絡先及び身元引受人の署名とあります。  この用紙にのみ身元引受人という文字が記載されていました。  規約には連帯保証人の説明書きはありますが、  緊急連絡先及び身元引受人の説明書きは一切ありません。  これがどうもひっかかるのですが・・・・ (4)そもそも連帯保証人の肩代わりをする保証会社なのに、  なぜその保証会社の申し込み用紙には、  連帯保証人を記載する欄があるのかも、  疑問に思いました。 本当に散々な目にあっているので、 連帯保証人並びに保証人には絶対なるつもりはありません。 未だにこの「緊急連絡先」については、 引き受けるかどうか迷っています・・・。 この保証会社について調べたら、 あまりいい評判も聞かないので・・・、 何かがあったときに家にこられても困るなと思いまして・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣会社への身元保証人書類の提出について

    いつもお世話になっております。 標記の件で、皆様のお知恵を拝借したく思っております。 本日、登録説明会に行った派遣会社なのですが、就業が決まった場合は身元保証人の方に署名をしていただいて提出してください、との書類をいただきました。内容は、派遣社員である私がちゃんと働きますというような内容でした。 ここで、質問なのですが・・・ (1)派遣会社で身元保証人はあまり聞かないですが、どうなのでしょうか?(以前、受けに行った某大手携帯会社のテレオペも身元保証人が必要だったのですが、どうしてもしたい仕事ではなかったので、お断りして帰りました。今回のお仕事は、官公庁でのデータ入力で、どうしてもしたいものでした。) (2)以前、官公庁でアルバイトしていたときに身の上申告書を提出しました。(家族構成と年齢。私がすべて書きました。)身元保証書はそれと同程度のものなのでしょうか? (3)身元保証人を出させる派遣会社は危ないですか?正社員や金融系勤務の方は普通だと聞いたことがあります。 合否は来週の木曜日までに電話すると言われています。担当してくださったコーディネーターの方は感じ良かったです。 (ちなみに、派遣会社は、ヒュー○○トラ○○です) ※今まで、緊急連絡先や誓約書は(きちんと働きますや個人情報遵守など)提出したことがあります。

  • 永住許可申請時の身元保証

    私(日本人)の夫(アメリカ人)が永住許可申請時、無職の私は「身元保証人」になれるのでしょうか?その際どのような書類を身元保証書と一緒に提出すれば良いのでしょうか?やはり定職に就いている人が身元保証人になった方が良い、という場合、親族以外、例えば夫の勤務先の方や友人でも問題ないのでしょうか?

  • 身元保証人について

    このたび転職することになったのですが、転職先の会社から入社に際して身元保証人を3人立てるよういわれました。 身元保証人に立てられる人の条件も多々ありまして、その中の「現在の勤務先に5年以上勤務」という条件が引っかかり、私の周りで該当する人が1人しかいません。転職先の会社にその旨を連絡し相談したのですが、5年以上現在の勤務先で勤務している人を探してということでした。 この際に、身元保証人の実印と印鑑証明を提出するのですが、仮にそれらで身元保証人が実際に現在の勤務先に5年以上勤務しているかどうか調べられるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 業務上横領 教えて下さい

    はじめまして、質問させてください。法律に詳しい方からの意見をお聞きしたいです。 派遣会社に勤めている友人が、派遣先にて業務上横領(品物を売買し金額にして約10万円位)しているのが発覚し、現在は派遣元の会社に調べられている最中です。 (本人は被害額の弁済をしたいと言っています。) 派遣先の会社から警察に被害届を出したと派遣元の会社に言われてから10日近く経過していますが警察からは何の連絡も来ないと言っています。 (実際に警察に被害届が出されているのか疑問?) このような場合は、何時頃警察から連絡が来るものなのでしょうか? また、派遣元の会社は業務に関る損害賠償を行うと本人には言っているそうです。(金額は確定していないそうですが、1億以上と言われているみたいです。) そして、本人が払えない場合は、身元保証人に支払わせると言っいるそうです。 しかし、疑問点があるのです。 その友人は平成20年5月に派遣会社に入社する際に、他の友人に保証人になってもらい入社しました。 その後、平成21年3月に同派遣会社を退社しました。(一身上の都合により退職の書類を提出して退職。派遣会社から貸与されていたものは全て返却。後日派遣会社より雇用保険の離職票を受け取る) 平成21年9月に再度同じ派遣会社に入社した時には平成20年5月の時の書類が残っているので、書類提出(履歴書などの必要書類)は一切不要と言われて再入社しました。(雇用契約書は新たに作成され署名捺印し提出したが再入社の際に保証人の書類は新たに提出していないとのこと。) ただ、平成20年5月に提出してある身元保証書の内容に、「本契約の存続期間は、本証書締結日から向こう満5ヵ年間とします。」と記されているとのことです。 今の時点で、本人が支払い不可能となった時には平成20年5月に書類提出した保証人に損害賠償の請求が行くのでしょうか? 素人考えでは、一度退社した時点で平成20年5月に提出した保証人の書類は無効となっていると思うのですが・・・ 最悪の場合は、弁護士さんに依頼したほうが良いのでしょうか? それでは、宜しくお願いいたします。

  • 連帯保証人についての質問です。

    連帯保証人についての質問です。 主人の勤務先より「身元連帯保証人」という書類の提出を求められています。 過失や不正などで会社に損害を与えた場合の賠償に対する保証です。 諸事情により、主人と将来離婚するかもしれません。 ですので、サインできないとの旨を会社側に伝えると 「離婚時に保証人から抜けて良いんで、署名するように」との回答でした。 さらに、「離婚時に保証から抜ける」という内容の文言についてはこちら側で 文章を考え作成して良いともいわれました。 そこで。 私としては賠償すべき損害が発生したとしても離婚したら 一切請求されないような都合の良い文言を探しています。 どなたかよいお知恵をお貸しください。 子供の将来のためにあらゆるリスクを排除しておきたいので・・・。

  • 就職の際の身元保証人

    就職するに当たり会社から身元保証書の提出を求められました。 身元保証人になる人の署名(実印押印)、住所等を書く書類を渡され印鑑証明を添えて出すようにと言われましたが冒頭に会社名の記載がありません。 保証人を頼んだ人からも会社名の記載のない保証書に署名はできないといわれました。 ふつう、身元保証賞を出すときに就職する会社名は記されていることはないのでしょうか。 ちなみに相手は不動産会社です。

  • 業務上横領 教えて下さい【至急】

    派遣会社に勤めている友人が、派遣先にて業務上横領(品物を売買し金額にして約10万円位)しているのが発覚し、現在は派遣元の会社に調べられている最中です。 派遣先の会社から警察に被害届を出したと派遣元の会社に言われてから10日近く経過していますが警察からは何の連絡も来ないと言っています。 (実際に警察に被害届が出されているのか疑問?) このような場合は、何時頃警察から連絡が来るものなのでしょうか? また、派遣元の会社は業務に関る損害賠償を行うと本人には言っているそうです。(金額は確定していないそうですが、1億以上と言われているみたいです。) そして、本人が払えない場合は、身元保証人に支払わせると言っいるそうです。 しかし、疑問点があるのです。 その友人は平成20年5月に派遣会社に入社する際に、他の友人に保証人になってもらい入社しました。 その後、平成21年3月に同派遣会社を退社しました。(一身上の都合により退職の書類を提出して退職。派遣会社から貸与されていたものは全て返却。後日派遣会社より雇用保険の離職票を受け取る) 平成21年9月に再度同じ派遣会社に入社した時には平成20年5月の時の書類が残っているので、書類提出(履歴書などの必要書類)は一切不要と言われて再入社しました。(雇用契約書は新たに作成され署名捺印し提出したが再入社の際に保証人の書類は新たに提出していないとのこと。) ただ、平成20年5月に提出してある身元保証書の内容に、「本契約の存続期間は、本証書締結日から向こう満5ヵ年間とします。」と記されているとのことです。 今の時点で、本人が支払い不可能となった時には平成20年5月に書類提出した保証人に損害賠償の請求が行くのでしょうか? 素人考えでは、一度退社した時点で平成20年5月に提出した保証人の書類は無効となっていると思うのですが・・・ 最悪の場合は、弁護士さんに依頼したほうが良いのでしょうか? それでは、宜しくお願いいたします。

  • 不正・横領したお金

    主人が勤務していた会社で不正・横領しました。そのお金を家族で使用していました。 勤務先から返済を求められています。このような場合、主人が返済できない場合、家族も支払を求められますか?別に保証人になっていませんが、不正のお金だとわかって使用してしまいました。 主人が、会社側に「妻から9年簡、毎月20万から100万お金を要求され、不正横領をしたと話してしまいました」 私は責任ないですよね。