• ベストアンサー

勉強できるのが頭がいいの?

secretdの回答

  • ベストアンサー
  • secretd
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.4

お礼いただきありがとうございます。 まだ納得しきれていないところもありますが(^^); それはあなたがまだうまく自分自身でもまとめられていないから、だと思います。 「頭のいい人」=「点数が高い人」だと周りが思っているのは、周りがそういう価値観しかない、または経験が足りずそのようにしか思うことができないから、だと思います。あなたがそのような経験をされて、「頭のいい人」=「点数が高い人」と思わなくなった(思いたくなくなった?)というのも、あなたなりの考え方であり、それはそれでありなことです。周りの人は、「頭がよくなりたい」っていうのを、「高得点がとりたい」という意味で言ってるだけです。あまり考えすぎないように。 遺伝の話を持ち出したことだけは納得しました。 あなたはそのような母親になりたくない。でもそうなってしまうのではないか。ということですね。 それこそ、私が言った、環境面が大きく左右するということが「もし真であるならば」、あなたがなさった経験をもとに、あなたの母親のようにならなくなることも、もしかしたらあなたの母親を更生させることも可能かもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 勉強やテストの点数について

    中学三年生です 学校でテストや模擬試験で、点数が常に8割以上、偏差値60以上の人がいます。 また、その人たちとは違い、テストや模擬試験で、点数が40、50点ほどの人たちがいます。 思ったのですがこの差って勉強の才能や、遺伝子の違いですかね? 40、50点ほどの人たちはどんなに頑張って勉強してもこれくらいの点数しか取れない、それとはちがい偏差値60以上の人たちは8割の点数を取れる これは40、50点ほどの人たちは、遺伝子や才能がこれくらいしかないけど、偏差値60以上の人たちは、優れた遺伝子や才能があるから高い点数が取れる また、数学の時間中に偏差値65とかに近い人や、それ以上の人たちは配られたプリントの問題を一般の人たちより速めに解いています これも優れた遺伝子や、才能を持っているからできること 結果的に言えば偏差値60後半の人、70超えの人たちは遺伝子や優れた才能を持っている人たちだけだと思うのですが、やはりそうですか? それと学歴なんて遺伝子で決まったようなものだと思いますがこれはどうですか? また、40、50点ほどの人たちはどんなに勉強したり、死に物狂いで勉強しても偏差値60後半の人、70超えの人たちには遺伝子や才能が衰えているので勝ったり、偏差値が60後半になったりはしませんよね?

  • 偏差値を上げる頭がよくなる方法

    私は今中2です。 前に高校を探していたところ、神奈川総合高校に行きたいなと思いました。でも今の私の偏差値ではとても無理です。 なのでこれから頑張って偏差値をあげたりテストも頑張ろうと思っています。 私は5教科のテストの点はだいたい70~90点代です。ですが、塾のテストの点数が数学以外とても悪くて偏差値もびっくりするほど低いです。(数学しか塾では教えてもらっていないということもありますが…) どうしても神奈川総合に行きたいです。偏差値やテストの点数を上げるコツや勉強方法があれば教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 覚えなきゃいけない事が全く頭に入らない・・・

    自分が興味のない事でも覚えなきゃいけない事ってありますよね?(学校の勉強や仕事など) それを覚えるのがかなり難しすぎます・・・ そのせいで最近学校の作業の手順が全く覚えられずかなり苦戦しております・・・・ 学校で今までした時のない作業をしろといわれて全く聞いた事もない指示をされてもしその指示を覚えても作業途中にすぐ頭にでてこない・・・・ 指示の時に今までやった事のない事を覚え、そしてさらに、それを作業途中でその指示を理解して別のやり方で応用するなんて難しすぎます・・・・(できる方いたら教えてください。)興味のない事でも自分が覚えなきゃいけない事は本質的に理解できますか?(いる方いたら教えてください。) どなたか興味のない事でも覚えられる方法ありましたら教えてください・・・ 後最後に、みなさんのなかに、学生時代の時、数学で公式を暗記してテストで点数を取るのではなくて、数学に興味もないのに公式暗記するだけでなく数学を本質的に理解していた方いますか?(数学の中のこういう分野だけは本質的に理解できたというのもありです。)

  • 勉強方法

    私は、中2です。 テストの点数が悪いので、今から勉強しようと思ってはいるんですが、やろう!と思ったときにどこから勉強したらいいのか全くもってわかりません。 今は、塾にもいってないし、友達にここ教えて、って言うことがなかなかできません。 来年受験生なので、勉強方法を教えてくれると助かります!

  • 自分の頭の悪さに悩んでいます。

    質問タイトルからして、笑われてしまいそうな 感じですが、真剣に自分の頭の悪さに 悩んでいます。 小学校に入学した頃から英語を習っていたので 文系は全く問題がないのですが 何故か理数が出来ません。 高校受験の時には、塾にも通い 頑張って努力をしたのですが、数学と理科は 結局、結果を出すことは出来ませんでした。 高校に入学してからは、数学、化学、物理と 苦手な教科を今まで以上に努力をして 授業中は出来るだけ集中し、家に帰って復習をして(毎日ではないですが・・・)と毎日続けてきたのですが、いざテストを受けるとなると全く結果が出ないんです。 恥ずかしいですが、数学は100点満点で5点、 化学は24点。もう最悪な点数です。 テストの時に緊張して、頭が働かなくなるとか そういう訳でもないんです。ただ単に自分の 頭の悪さが原因で点数がとれません。 高校を卒業したら、大学に進学(理工)をしようと 思っているのですがこのままじゃ到底無理です。 かと言って、親や担任に相談しても馬鹿にされるだけです。一体、どうしたらいいのか分かりません。高校だって同級生について行けず進級できるか分かりませんし、いっそのこと辞めてしまおうかと悩んでいます。もし、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 友達に勉強を教える

    中2です。 成績はクラスでトップの方なので、テスト前は友達に教えて!とよく言われて、毎回教えています。(数学や英語) 教えることは苦じゃないし、こっちも勉強になるのでいいんですが、 教え方がいまいち分かりません。 自分の中ではわかっているんですが、それを言葉にしてわかりやすく教えることが難しいです。 何かコツなどありますか? アドバイスなら何でも結構なのでよろしくお願いします。

  • 数学の勉強方法について

    近々数学Iのテストがあるのですが…数学Iが苦手で、さっぱり頭に入りません。数学Aは大丈夫なのですが…。数学Iの効率のよい勉強方法ってあるのでしょうか?それとも、ひたすら問題を解いて公式や考え方を覚えるしかないのでしょうか? もし他に効率のよい勉強方法がございましたら、教えていただけませんでしょうか?ちなみにテスト範囲は数学I全てです。

  • 緊急です!期末テスト、今から勉強は間に合いますか?

    中2です。この夏休み家族と旅行に行って、期末テストの勉強を一切していません。僕はすごく頭が悪いです。この前の実力テストの合計点数は166点でした。だから今でも間に合う勉強法を教えてください。僕を馬鹿にしてくる人達を見返したいので、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️本当にすみません。。。

  • 『死ぬ気で勉強』するには…?

    私は中2です。(文は長いですが内容は簡単です;) 私はこの前あった中間テストではかなり点数が下がりました…。今回の期末は8教科なので、中間より悪い点数をとるのではないかと、とても心配です。一応、自分なりに勉強をしているのですが、私は勉強の仕方が下手(苦手)なので頭の中に入っているのかどうかよく分かりません。ただ、“やっているつもり”になってしまいます。テストは明後日です。(木・金曜)そして、かなり時間が少ないのですが『死ぬほど勉強』したいのです。でも、死ぬほどってやっぱり辛いんですよね。。?勉強が楽しいと思えるようになればいいのですが…。実はこの前、志望校を変えました。前に希望していた高校よりもはるか上のレベルの高校です。工業高校のデザイン科で建築の勉強をしたいと思っています。が、数学が一番苦手です…。美術や技術は得意なんですが;工業は数学・理科が出来ないとやっぱりきついですよね。?そこで、来年の受験まで先ほど言った『死ぬほど勉強』しようと思います。そうしなければこの私の頭では絶対と言っていいほど受からないと思います。1日どのくらい勉強した方がいいと思いますか?テストが終わっても、もちろん勉強する気でいます。よければ、勉強法も教えて下さい。ちなみに塾やゼミは一切やっていません。ただ、6時から8時くらいまで習い事をしています。それから勉強しようと思うと睡魔がおそってきます…。出来るだけ、寝ている時間がもったいないので勉強をしたいです。それと私はいつも三日坊主なので今回は絶対来年の受験まで続けたいのです。 こんな私ですが、皆さんアドバイスお願いします。

  • 英語と数学の勉強方法を教えてください。

    初めまして。 中学3年生で、受験という壁が立ちはだかる年を迎えた者です。 地区統一テストや期末テストで、暗記系である社会や数学はそれなり の点数をとれているのですが、計算などその場で考えたりするものが 多い数学や英語が遙かに点数が悪く、とても悩んでいます。 計算練習を頑張っていても、授業中や家庭学習の時は解けても、 テストの時になるとミスの連発や内容が分からなかったり・・・。 文章問題なんかは式を途中までしか組み立てることが出来ないときもあります。 英語は殆ど分からない状態で・・・。 頭のいい子に聞いてみて、ワークなんかをやったりしているのですが、 いっこうにテストの点数が上がることはありません。 ですので、英語と数学の勉強方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。