• ベストアンサー

勉強できるのが頭がいいの?

secretdの回答

• ベストアンサー
  • secretd
回答No.4

お礼いただきありがとうございます。 まだ納得しきれていないところもありますが(^^); それはあなたがまだうまく自分自身でもまとめられていないから、だと思います。 「頭のいい人」=「点数が高い人」だと周りが思っているのは、周りがそういう価値観しかない、または経験が足りずそのようにしか思うことができないから、だと思います。あなたがそのような経験をされて、「頭のいい人」=「点数が高い人」と思わなくなった(思いたくなくなった?)というのも、あなたなりの考え方であり、それはそれでありなことです。周りの人は、「頭がよくなりたい」っていうのを、「高得点がとりたい」という意味で言ってるだけです。あまり考えすぎないように。 遺伝の話を持ち出したことだけは納得しました。 あなたはそのような母親になりたくない。でもそうなってしまうのではないか。ということですね。 それこそ、私が言った、環境面が大きく左右するということが「もし真であるならば」、あなたがなさった経験をもとに、あなたの母親のようにならなくなることも、もしかしたらあなたの母親を更生させることも可能かもしれませんよ。