• 締切済み

偏差値を上げる頭がよくなる方法

私は今中2です。 前に高校を探していたところ、神奈川総合高校に行きたいなと思いました。でも今の私の偏差値ではとても無理です。 なのでこれから頑張って偏差値をあげたりテストも頑張ろうと思っています。 私は5教科のテストの点はだいたい70~90点代です。ですが、塾のテストの点数が数学以外とても悪くて偏差値もびっくりするほど低いです。(数学しか塾では教えてもらっていないということもありますが…) どうしても神奈川総合に行きたいです。偏差値やテストの点数を上げるコツや勉強方法があれば教えてください!お願いしますm(_ _)m

noname#196761

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 まず一番大事なことは、正答率の高い問題は確実に正解することです。 苦手な科目は合格者平均点を目指す、得意な数学で点数を稼いで貯金を作るのが良いと思います。 ただ、まだまだ時間はたっぷりありますので、苦手科目も食わず嫌いせずに一つ一つじっくりと勉強してください。 頑張って下さいね。

• Danniel
回答No.3

こんにちは。 簡単なことです。 一度間違えた所は二度と間違えないようにすればいいのです。 偏差値60を超えてもなお、成績が伸びる人はこれができる人です。 頑張ってください。

• ruck
回答No.2

まず、テストの点数や偏差値にこだわりすぎないことです。 テストが帰ってきたら、何点だったかより、どこをどのように間違えているか、 よく分析して、弱い部分があればそこを強化し、同じ間違いをしないようにしてください。 間違い直し専用のノートを作るのもいいですよ。 暗記モノはインプットとアウトプットが大切です。 覚えるだけでなく、自分でテストしてみるなどの方法で、 外へ出すことが必要です。 覚えてすぐはできて当たり前なので、ほかの科目を間に挟むなり、 食事など、わざとほかの事をやって、時間をおいてテストして下さい。 人に説明するつもりで自分で解説しながら勉強する方法もあります。 部屋で独り言を言っていると、かなり怪しい人ですが、 声を出すことは記憶力を高めるそうです。 後はとにかく勉強量を増やし、問題数をこなすこと。 所詮中学の範囲ですから、数をこなせば類似問題にあたる可能性も上がります。 そういう積み重ねが点数や偏差値に反映されます。 まだ中2ですから、焦らずコツコツと頑張って下さい。

• kacchann
回答No.1

いままで 5教科の各教科、 どうやって勉強してるの?

質問者

補足

国語と英語は単語や漢字、教科書を暗記しています。あとワークです。 数学は基本塾とワークです。 社会と理科は単語を覚えてワークをやってます。