• 締切済み

友達に勉強を教える

中2です。 成績はクラスでトップの方なので、テスト前は友達に教えて!とよく言われて、毎回教えています。(数学や英語) 教えることは苦じゃないし、こっちも勉強になるのでいいんですが、 教え方がいまいち分かりません。 自分の中ではわかっているんですが、それを言葉にしてわかりやすく教えることが難しいです。 何かコツなどありますか? アドバイスなら何でも結構なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sakoinat
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

申し訳ありません。 「友達になれるチャンスを逃すのは損」という表現は不適切でした。 友達は損得でつくるものではありません。 こういう言い方が自然と出てきたということは、私自身、心の奥底にそういう感情があるのかもしれません。 反省し深く受けとめます。 お互いがんばりましょうね。

  • sakoinat
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も学生時代は似たような境遇でした。 あの頃を振り返りながら、思いついた点を3つほど。 (1)相手によって教え方(伝え方)を変える。 (2)何が分からないのかを聞き出す。 (3)とにかくこれを記憶しなさい。笑 (1)→これは、一人一人の不得意なところを重点的に指導し、各個人のニーズに応え…、ということではなくて、精神論的なことです(^^)。日頃から仲の良い友達なら、「こんな問題も分からないのか」と、冗談を交えながら教えたほうが、勉強がはかどること間違いなしです。でも、そこまで仲良くはないんだけど…という相手に対しては、ちょっと気を遣ったほうが良さそうです。頭が良くて教える立場となると、つい上から目線で喋りがちです。自分はそんなつもりは無くとも、「何だこいつ!勉強はできるけど嫌なやつだな!」と思われ、せっかくの友達になれるチャンスを逃すのは損です(体験談)。勉強も大事ですが、青春時代はそういうことのほうがもっともっと大切です。 (2)→何も無いところから教える、というよりは、何が分からないのか質問してもらいそれに答える、というやり方がいいと思います。分かっていない部分が明確で、「ここが分からないんだけど?」と言ってくれる相手なら、教えるのは楽です。何を教えればいいのかはっきりするからです。ある程度理解している相手であれば、まず、「どこが分からない?」と聞いてみるのです。そこから始まって、「他に分からないところある?」と次のステップに進み、最終的には、その相手から「じゃあ、ここはどういうこと!?」と積極的な質問が投げかられれば、双方にとって実に有意義な勉強時間となります。でも、「何が分からないのかも分からない」という相手がいると思います。そういう時は、相手が間違って解いた問題を見せてもらうか、一度、問題をやってもらいます。その回答を見て、何が分かっていないのか判断するのです。回答が空白で、解いた痕跡がないという場合は(3)へGO。 (3)→中学の学習は、そのほとんどが、高校又は大学の勉強の基礎となるもので、少なからず、暗記しなければ前に進まないという問題が多々あります。何から手をつけていいのか分からないという人は、おそらく、中学一年生又は小学生の時に怠けていたか、勉強の仕方が分からなかったのです。頭が良い人というのは、じっくり腰を据えてやるべきポイントをきちんとやる、という習慣が自然と身についているものだと思います。これは根気よく覚えないとどうしようもない、と基礎となる部分をきっちりとやってもらいます。そして、反復練習あるのみです。「これは私もやってきたことなんだよ」と諭しながら。そうすることで、分からなかった部分がだんだん理解できてきて、勉強するとはこういうことだったのか!となれば、きっとすごく感謝されます。 勉強を教えることで、たくさん友達を増やしていってください。 最後に…、上から目線になってたらごめんなさい。

mikoson
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 次のテスト前は頑張ってみます!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

ポイントを1つだけ示すと、  相手に手を動かさせるか、  自分が手を動かすか、 です。 書いてあるものでは、手順が分かりにくいので、基本的な部分でも、どこから取りかかるかが、分かっていないことが多いようです。 相手に書いてもらって確認するか、自分で書いて示すか、このどちらかで、相手が分かってない部分が分かることがあります。

  • Mr-kwkw
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

中3男子です。ぼくもあなたみたいにクラスでトップです。 というか、自慢するつもりじゃないんですが、学年トップです。 つまりあなたみたいによく同じ事言われます。 僕は教えるの割と好きなのでいつも教えてあげるんですが、 コツというか自分がいつもそういう風に教えてるっていうのがあります。 それは、「基本を教える」ってことなんです。 僕の場合とにかく基本です。応用は割と少ない。 例えば方程式。いろんなのがありますよね。 でもそれは、実はほとんどの方程式は基本のいくつかのパターンを組み合わせたり応用したりしたものなんです。 つまり、「基本を徹底的にやること」プラス「応用に対する慣れ」粉の二つさえあればほとんどの問題が解けます。 一部ひらめき力が必要なものもありますが、それはいろんな問題を解くうちに身につくものです。 あるいは英語だったら、例えば3年でならう「間接疑問文」を取り上げたいと思います。 英語には必ずルールがあります。それに反しては分として成り立ちません。 間接疑問文のルールは簡単に言うと、「疑問詞以下は必ず主→動の順」です。 教え方は、例文を書きながら、ルールを言いつつ順をペンなり手なりで示す。そんな感じです。数学でも同じですね。 応用の問題を聞かれたら、まず「どんな基本を応用しているか」を理解させます。 次に、「その基本をどう使えばいいか」を教えます。 ちゃんと図や数式に順を示しながら。 大抵はこれで分かるはずです。訊いている人が極端に頭が良くない限りはですが。 要約すると、「基本」をやり方を示しながら」「解いてみせる」感じですね。 分かりづらい長文すみません。 頑張ってくださいね。

mikoson
質問者

お礼

はっきりいうと、“訊いている人が極端に頭が良くない”っていうことが多いです><; そういうときは基本から教えることが大事ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

図とか書いてあげたり解き方をノートとかと 照らし合わせて説明してあげるといいんじゃないですか 自分も中2です(>_<) 

mikoson
質問者

お礼

やっぱ図で説明するとわかりやすいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勉強方法教えてください!

    正直言いますと自分は馬鹿です。 1年生の頃はテスト毎回5教科で280点ぐらいだったんですが。。。 (それでも低いですよね) 2年生になってからは酷い時は130点の時もありました。 中でも数学と英語は全然駄目で数学で0点を取ったこともあります。 勉強しないとなぁとは思うんですが実行できないのです。 さて本題に。。。 今度の冬休みが終わった2日後に課題テストがあるんです! 各教科ワークを貰っておりそこから大体出ると言ってました 同じクラスのナル君に絶対に馬鹿は直らないとか言われて マジで悔しいです。友達も気にするなとか言ってくれるんですが 今度の課題テストでそのナル君に近づきたいんです。 どうかいい勉強方法教えてくれませんでしょうか? 多少の出費は大丈夫です。

  • 効率の良い勉強

    こんにちわ。 高校3年生の男です。 勉強の方法で悩んでいます。 自分の勉強法を説明します。 例えば、英語のテストでレッスン1~3が範囲とします。 私は暗記力にあまり自信がなく、まずはレッスン1を繰り返し勉強し、ミスがなくなるまでやります。それからレッスン2、3も同様にミスがなくなるように一つずつ繰り返し覚えていきます。 英語が終わったら、他の教科も同様に、終わらせていきます。 そしてテスト前日になったら、勉強したところを再び解き、わからなかったところにマークをつけて、それを重点的にテストまで勉強する方法です。 この前、友達の家で勉強会をし、私はずっと数学をやっていました。 すると、友達に『よくそんなに数学できるね。飽きないの?』と言われました。 その友達の勉強法は、レッスン1をやり、他の教科をやってから、英語にもどってレッスン2をやり……、いろいろと手をつけています。 実際のところ、その友達は学校内でトップクラスです。。。 自分は不器用なので、一教科ずつしかできないのですが、やはり友達のように全体的に勉強していったほうが良いのでしょうか? その他にも、効率よく勉強できる方法や、日常気をつけることなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 発音について

    英語は大好きで、英語の勉強だけは全然苦にならず、どんどん積極的に勉強しています。おかげで、ペーパーテストではかなりいい成績なんですが、うまく発音できないんです。まわりの友達の中にはすごくきれいな発音をしているのでうらやましいです。どうすればいいでしょうか??アドバイスお願いします。スピーチコンテストとかにも応募してみたいと思っているのにこのままでは話になりません。

  • 英語の勉強法

    中2です。先週テストが帰ってきたのですが、平均もいっておらず、半分もとれていませんでした。ずっと英語の成績は3でいっこうに変わりません。助けてください。来月は定期テストがあって、もう終わりです…おすすめの勉強法ってありますか?また、英語の勉強ができるおすすめのアプリなどはありますか?なんでもいいので少しでも英語が得意な方など教えてほしいです!よろしくおねがいします。

  • 数学の勉強方法

    いきなり質問なのですが、高校数学を皆さんはどのように勉強していますか?どうしても数学だけ成績が伸びないのです。「自分はこうやって勉強している」とか「こうすると勉強がはかどる」など教えて下さい。 中間考査がとても悪くて、へこんでいます。もうすぐある実力テストではいい成績を修めたいので、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 私と友達の内申

    中2の女子です。 昨日、成績が返ってきました。 ある友達が成績が上がったらしく 自慢してきました。 はっきり言って調子にのっています。 しかも数学なんて 毎回私より点数低いくせに その友達が4で私は3なんですよ・・・!! うざくないですか?? しかもその友達 「うちゎきもいから内申だめだめだぁ・・・」 とかいってるのに ひいきされてるの あなたじゃないですか!!って思ったんですけどwww どう思いますかー?? はっきりいって 絶交したいんですよww その子嘘ばっかりですしw(笑) まぁ、数学4ゎ 実際みたから嘘じゃないですが(´・ω・`)

  • 基礎のできてない子の勉強方法は?

    娘についてです。 現在中2なのですが、小5位から勉強をあまりしなくなりテストの点数もみるみる間に落ちていきました。 今回の中間テストもほとんど30点台で数学・英語に関しては12点・20点というありさまです。 学年で下からすぐというような成績です。 勉強方法が分かってないようで、自分の部屋で勉強していると言っても時間だけ過ぎている様子です。 数学に関しては、どう解けばいいのか分からない様子です。 正直、数学に関しては小5レベルでも難しいようなありさまです。(基礎が全く分かっていません) 毎年、夏期講習だけ塾に友達と行くのですがレベルがついていけず散々な結果になっています。 来年は、受験生です。 このままだと本当に危ないと学校の先生にも言われています。 本人は部活中心の生活で勉強する気もあまりみられません。 どういう風にもっていけばいいのか悩んでいます。 長々とすみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 勉強のやり方教えてください

    僕は中2なのですが、 最近期末テストが終わりました。 僕はテスト一週間前になると勉強を始めるのですが いつもどうやって勉強しようかと悩んでいるうちに テストの日が来てしまいます。 勉強してないわけではないんです。 そこで何か良い勉強のやり方がないかと思って投稿させてもらいました。 できれば 国語、数学、理科、英語、社会、家庭、美術、技術、音楽などの教科の勉強を教えてもらえれば幸いです (全教科ですけど) あとテスト前だけでなく日頃の勉強の仕方とかも教えてもらえたらうれしいです。 質問多いですが答えられるものだけで良いので 教えてくださいお願いします。

  • 中2、勉強の仕方についてです。

    中2です。勉強の仕方について質問です。 私は元々自習などをしない人でテスト前は教科書を暗記、問題集を少し解く程度で中1の頃は120人中29位など割といい方でした。 しかし勉強しないと落ちるわけで29→38→41→72 と大幅に落ちてしまいました。 数学、理科、英語が苦手で主にこの三つで落としてしまいます。 国語や社会は得意なほうなのですがそれでも落ちてきていて…。 授業もきかないことが多かったり、遅刻や欠席のため受けれないことがしばしばあります。 なので授業の復習といってもできませんし友達も勉強をするのにノートを借りたりもできません。 今回本気で勉強しよう!と決意したものの勉強の仕方がわかりません…。 国語、数学、理科、英語、社会の5教科中心でやりたいと思っています。 とても悩んでいるのでどなたかアドバイスなどお願いします…><

  • 受験勉強

    今高校一年です。 近畿在住です。 最近まで、進学を考えてなくテストも欠点さえ取らなければ大丈夫と考えていました。 成績はクラスで中の中から中の下です。 今、大学か専門学校の進学を視野に入れて考えています。 幼稚園の先生になりたくその分野の学校に行きたいと思っています。 なるべくなら指定校推薦で行きたいのですがたぶん無理だと思うので、今から受験に向かって勉強をしたいのですが、5教科の勉強を何をやっていいのかなやんでいます。 塾は行っていません。 私学で、今進研ゼミをやっています。 数学は黄のチャートを買いました。 一番苦手の科目は数学と社会で国語はなんとかできますが、理科と英語はバラツキがあります。 今からでも間に合う勉強法とお勧めの問題集または参考書があったら教えてもらえますか? 宜しくお願いします。