• ベストアンサー

勉強方法教えてください!

正直言いますと自分は馬鹿です。 1年生の頃はテスト毎回5教科で280点ぐらいだったんですが。。。 (それでも低いですよね) 2年生になってからは酷い時は130点の時もありました。 中でも数学と英語は全然駄目で数学で0点を取ったこともあります。 勉強しないとなぁとは思うんですが実行できないのです。 さて本題に。。。 今度の冬休みが終わった2日後に課題テストがあるんです! 各教科ワークを貰っておりそこから大体出ると言ってました 同じクラスのナル君に絶対に馬鹿は直らないとか言われて マジで悔しいです。友達も気にするなとか言ってくれるんですが 今度の課題テストでそのナル君に近づきたいんです。 どうかいい勉強方法教えてくれませんでしょうか? 多少の出費は大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.5

こんばんは まず、もらったワークを全部解きましょう。 分からないものは飛ばして。 で、間違えた問題や合ってはいても自信のない問題について、解説や教科書で軽く調べてまとめておきましょう。 あとは、何度も解くだけ。 分からなかったらまとめたものを読み直して。 反射で解けるところまで持っていきましょう。 がんばってください

その他の回答 (4)

• tegre
回答No.4

無駄に長い時間勉強しても効果はないので、私は短い時間でどれだけの知識を得ることができるかがカギだと思います。 数学は問題集を徹底的にときまくって、出題パターンを覚えることです。同じ問題集を何回も何回も解くことによって見たことのない問題でも解けるようになります。計算問題は早起きして朝にやると効率があがるそうです☆ 英語も教科書の文を全部覚えると、今まで解いたことのない問題もある程度解けるようになると思います。私の学校では毎日その日の復習をかねてプリントで宿題を出されるので、そのプリントもテスト前に何度も解きなおして間違えたところは徹底的にやります。 どうぞ頑張ってください。

• imanagat
回答No.3

まずは、自分のことを馬鹿だとか言わないことです。そんなこと言っていると本当に馬鹿になってしまいます。どうせなら自分は頭がいいと言い続けて下さい。そうすると本当に頭が良くなってきます。嘘みたいな話ですが本当のことです。すべてはそこから始まるのではないでしょうか。 『ドラゴン桜』を読んで下さい。全部で21巻あるので読むのが大変ですが、必ず得るものがあると思いますよ。

• sfau
回答No.2

テストですか。私は中3のとき、5教科平均95点以上取ったことがあります。対策は、ノートの重要な部分は何度も自分自身に問題を出し、何度も解き、覚えるというものです。 ワークとは何でしょうか?大体そこから出るなら、その問題を一度解き、自分でそこから同じ問題を作成して解いてみてください。二日しかないことを考えると、時間との戦いです。さあ、できるだけ問題を何回も解くという作業をやってみてください。(出そうなところの分析も忘れずに!!)

回答No.1

僕も中学3年で勉強の真っ最中ですよっ  僕は定期テストで420点(5科)初めていったのでかなりうれしかったのですが簡単にその点を取ったわけではありません。  何をしたかと言うと苦手科目を毎日10分20分でもやったんです。 僕は苦手科目は国語だったんで毎日文章題1題やっていました。 すると国語38点が71点に上がりました。  それにわからない問題は絶対に潰すこと!です 同じ問題に出会ってわからないままにするのはとてももったいないことです なのでもう絶対にミスらない気持ちで問題を解くことをおすすめします。 僕も350点くらいしか取れなかったのですが最近その勉強方法でやっていると偏差値でいうと55くらいが60近くにもなってきました。  あとは自分に勝つこと  やる気満々でやることです。  そうすれば絶対上がりますよ。  偉そうなこと言ってごめんなさい。参考になれば是非やってみてください。