• ベストアンサー

自転車に追突されたときの費用負担

とても納得いかないことがあり質問させていただきます。 車に乗っていて、自転車に追突されました。道を曲がるときに減速したら、自転車が勝手にぶつかってきました。 乗っていた本人は、巻き込まれたと主張し、これから病院に行くからその費用を負担してくれれば警察は呼ばなくていいと言っていましたが、当たり屋かもしれないと思い、こちらに非はないのでその話を断り警察を呼びました。 警察を呼べば平気だろうと思ったら、警察官いわく、「話を聞く限り明らかに自転車が悪いが、自動車と自転車の事故は10:0で自動車の責任ということになっている」とのことでした。相手に怪我がないようなので人身ではなく物損事故として扱われました。 この場合、納得はいかないものの自転車の修理費だけを負担すればよいものと思っていたら、相手は病院に行くと言い張り、病院でかかるお金と病院までの交通費までも請求されました。しかも、上司という人が出てきて、その人の病院までの交通費まで要求されました。 話し合っても埒があかず、こちらも仕事があって急いでいたので渋々承諾してしまいましたが、本当にこれは支払うべきものなのでしょうか。 自分としては勝手にぶつかられただけなのにとんだ災難という感じですが、警察の言うように10:0だとしたらこちらに勝ち目はないと思い、困っています。どうしても払わなければいけないものなのでしょうか?払わなくていい根拠を示すような法律がどこかにないものでしょうか?詳しい方の回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • am32
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

>「話を聞く限り明らかに自転車が悪いが、自動車と自転車の事故は10:0で自動車の責任ということになっている」 このような決まりはありません。 事故の責任は過失のある方が負う物です。勝ち目は十分あるので保険会社や交通事故相談を利用してください。 とりあえず大急ぎで 保険会社に相談することと、相手方に対しては保険会社を通す旨を伝えてください。   つい先ほどお他のところで回答したばかりなので、行政機関も参照して下し 都道府県・政令指定都市・市区町村に設置されている交通事故相談所を利用してください。 都道府県・政令指定都市 ​http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?corner_id=3&categ...​ 市区町村 ​http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?corner_id=3&categ...

am32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速保険会社に相談してみます。 相手も保険会社がどうこう言っていたので、双方の保険会社を通して、という形になるかもしれません。 また、交通事故相談所というのもご紹介してくださりありがとうございました。初めて知りました。まずは保険会社に頼ろうと思いますが、状況に応じてこちらも利用してみます。

その他の回答 (3)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.4

補足回答をしようと思いましたが既に回答がなされてますね。 補足として左折時の事故でも85:15です。 悪くて90:10。 つまり自転車との右直事故でも100:0とはなりません。

am32
質問者

お礼

数字のご提示ありがとうございました。 保険会社とやりとりをしましたが、結局9:1(こちらが9です)ということになりそうです。何となく気分が悪いままですが、保険会社が全部出してくれるので…ということで、諦めることにしました。 2度にわたるご回答ありがとうございます。お蔭様で少し落ち着きました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

#1です 申し訳ありませんリンクが変わってしまっていたようです 都道府県・政令指定都市 http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?corner_id=3&category_id=1 市区町村 http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?corner_id=3&category_id=2 車線をまたがず、左右に曲がるため減速する時に後方確認の義務はありません。  左に曲がる際に左側を通行する自転車を巻き込んだような事故でなく、減速の際に追突されたのであれば、追突された車は回避することが不可能なので 責任は追突した側にあります。 赤信号や渋滞の際に停止使用として減速していて追突されたのと同じです。  通常、追突は100:0で追突した方の責任です。 相手の自転車に対し損害賠償の請求が出来ますよ。  私も同じような経験があり相手方に治療費を請求されましたが、支払いを拒否し逆に修理代を請求する裁判を起こしたことがあります。 最終的には、支払いはせず、修理代を支払ってもらうことが出来ました。       

am32
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今回の事故は、左折するときに右側から私の車を抜こうとした自転車が車の右側にぶつかったものですので、こちらとしては確認のしようがなかったと思っています。 そもそも自転車が車を抜こうとすること自体おかしな話ですよね。 修理代を、というのは私も考えましたが、確認してみたらバンパーに相手の自転車のタイヤが当たっただけで特に修理の必要なところはありませんでした。 ただ、回答者様は支払いはせず修理代の請求までできたとの事、とても心強いです。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

警察は民事に介入出来ません。 警察が言う100:0は刑事事件としての過失です。 実際は100:0ではありませんがね。 任意保険に入っておられるでしょうから今からでも保険会社に連絡し、保険会社に対応してもらう事です。 このまま行けば何時までもずるずると引っ張られますよ。

am32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >警察は民事に介入出来ません。 これは知っていましたが、散々お金の話をしていたところだったのでついついお金の話だと思い込んでいました。ちょっと冷静さが足りなかったかもしれません。 警察にしきりに「保険会社に連絡してね」と言われた意味がわかりました。 >実際は100:0ではありませんがね。 これについてもちょっと興味がありますが、もし可能であれば詳しくお聞かせいただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 車対自転車の事故の場合

     車対自転車の事故を起こしてしましました。当方が車で相手方が自転車です。ただ事故といっても見通しの悪い交差点で、十分減速していたため、直接自動車に接触したわけではなく、怪我も足をすりむいたと言った感じです。  一応警察にも届け、警察も自転車が飛び出して来た事もあり、自転車側に注意を促していたようですた。  ここまではよくある話なのですが・・・。  翌日になり、自転車の持ち主が腕が痛いだの腰が痛いだの言ってきました。もちろん、日にちが経ってそういったケースとなる場合もあると思います。でも今回の事故については、そこまでの怪我では無いと思います。  こいったケースの場合、相手の言いなりになるのでしょうか?警察の方は現場検証の際には、「この程度なら物損でも大丈夫」的な話しをされていたのですが、どうなんでしょう? 病院も言われるまま診断書を書くものなのでしょうか?  飲食店を経営しているらしく明日から一週間店を休むとも言っています。これってただの当たり屋じゃないんでしょうか?  なんかいい対処方法があればお願いします。明日警察にも相談してみます。

  • 自転車で事故

    自転車で事故を起こしました 相手が怪我をして、警察をよんで相手は救急車で病院に行きました こちらが小道から出てきたところでの接触だったため、こちらが悪いとなり、治療費を払うことになりました 自動車事故なら保険会社に任せられますが、自転車なので勝手がわかりません どのようにすればよいでしょうか。 携帯と名前しか聞いておらず、すぐに菓子折りもって謝罪に行けないので、わかり次第行こうと思います あと、治療費を払う、と言うのは先方は自分の健康保険を使って、自分の負担分だけこちらで払うのが普通でしょうか?(治療費の3割ですよね) それとも、自分の健康保険は使わずに、全額こちらで払うのでしょうか??

  • 自動車と自転車の交通事故(長文)

    家族が交通事故に遭いました。夕方、自転車に乗っている際、自動車に後方から追突されました。その時の状況は、車道にミキサー車が停まっており、そのミキサー車をよけていった時に追突されたのですが、ちゃんとミキサー車の脇を通る際に前後の確認を行っています。相手の車がスピードを出していたと思われます。 事故が起きた際、警察は呼びませんでした。自動車を運転していた相手は全面的に謝罪し、家族もその時は強い痛みを感じなかったので、連絡先を聞いて、その日のうちに相手の家族と連絡を取りました。その時は病院の治療費など払うということで翌日連絡するよう言われました。 翌日、連絡をすると、そちらも悪いのではないか、自転車で車道を横断しようとしたのではないかと言ってきて、警察を通すことにすると言われました。現場検証は後日行うことになっています。 こちらの希望は、治療費の負担と自転車の賠償ですが、自転車の方は無理ならいいです。 ちなみに家族は現在、健康保険に入っていません。相手側に、治療は事故扱いでやってもいいか聞いたところ、「どちらでも」という答えです。相手もやり方が分からないのかもしれません。とりあえず、治療費は負担してもらえるようですが、保険がなくて病院でどういう手続きをしたらいいのでしょうか。これも含めて、これからどういうふうに話が発展していくか、こちら側はどういう対応をしたらいいのか教えてください。不安でいっぱいです。

  • 自転車同士の追突事故

    先日、主人が自転車同士で追突してしまいました。 私も主人の後ろを走っていたので目の前で主人が転倒し気が動転しました。 状況は、主人は歩道を直進。相手はマンションの自転車置き場らしきとことから 飛び出してきました。 お互い転倒しましたが、主人は自分の自転車の下敷きに なる形で転びましたが、大きなけがもなく擦り傷程度でした。 しかし転倒したショックで気分が悪くなった様子でした。 相手の方も膝を抑えていましたが主人ほど大したこともない様子・・・ 気分の悪い主人に対して誠意もなくどうすることもなく 自転車で立ち去って行きました。 心配でしたので連絡先は交換してパンクした自転車をかつぎながらすぐに警察に届けにいきました。 警察では自転車の修理はお互いで話し合ってくださいとのこと。 相手に連絡をしたところ相手の自転車も破損したとのこと。 こちらもパンクと車輪のフレームの修理(20000円前後)となりました。 しかし、相手側は自転車同士の事故なので・・・と過失を認めず修理代金は お互いで。と言ってきました。 保険会社の話だとマンションから飛び出してきた相手側の過失が大きく8:2くらいとの話でした。 お金の話ではなく私は相手側の 態度が気に入りません! 気分の悪い主人に対して誠意のない態度でその場を立ち去った挙句、今回の事故に対して全く罪悪感がない態度が許せません。 保険会社の言うように、マンションから飛び出してきた相手の過失が大きいので あれば、こちら側は強く出ていいのでしょうか?  相手を納得させる方法は 法律的に成立するのでしょうか? 教えてください。

  • 自転車でわざとこけられたのに交通事故として慰謝料請求されました

    自動車で、昼間、ファミレスの駐車場から国道に出ようとして歩道に乗り出して止まってまっていた。(車道には出ていません。) 駐車場から出るためには、どうしても一度歩道に差し掛からなければなりません。 ところ、ある自転車が、自動車を通り過ぎようとしたところでわざとこけました。 こちらは止まっていました。しかも、ほんの小さなかすり傷が転ぶときについただけです。 その人は、まだ35歳のしかも男性です。 自転車から転んだだけで、救急車を呼ぶことを要求し、帰りの事情聴取のときも、わざわざタクシーで現場へ帰ってきました。 行動からしても、当たり屋としか思えない行動です。 うちが新車で大型車であることに目をつけた慰謝料請求目的としか思えません。 納得がいかず、警察を呼んだのですが、こちらの責任として処理されてしまいました。 何でも、進路をふさいでいたというだけで、責任があるらしく、 自動車に差し掛かる前に転ばれたとしても、車にあたっていなかったとしても、 こちらが慰謝料を払わなければならないと警察は言っていたらしいです。 国道に出るときに、進路をふさがずに出ることのほうが難しいぐらい、いつも交通量が多いです。 それでは、進路をふさいでいるときにわざと転べば、カンタンに慰謝料が請求できるということで、非常に法律がふざけていると思いました。 実際のところ、ドライバーとしての防御方法はないのでしょうか? こんなことで事故として処理され、保険料があがってしまうことに対しても、納得がいきません。

  • 原付と自転車の事故について

    原付(私)と自転車(相手)の事故について教えて欲しいです。 非常に拙い表現ですいません。 先日、交通事故をしました。 状況なんですが、片側2車線の道路を走行してました。 道路は空いていて、前方に中央分離帯から交差点ではないところでUターンしようとしている乗用車がいました。 乗用車は私に気がついていてのろのろとでてきてUターンしようとしていました。 そこに乗用車の死角から自転車が横断してきました。 気がついてすぐブレーキをしたものの、自転車の前輪にぶつかりました。 自転車の運転手にはあたっておらず倒れませんでした。 私も前のめりになったもののなんともなく止まりました。 その後に警察を呼び、お互い悪いね、と警察に言われました。 点数を引かれたくないこともあり、自転車は実費で全額負担しますので 物損でいいですか。と聞くと病院に行くとのことでした。 診断は全治3、4日といわれたらしいです。 病院はそういってるが直らないかもしれないからもう少しみてと言われています。 相手の主張として 今回の病院代+この先の直らないときの病院代+自転車代を求めているようです。 正直この先もいわれそうな感じがします。 こっちは人身でもいいんだぞ。負担が増えるぞ。 と電話でひたすらいわれてます。 一応録音しています。 こういった場合、やはり私が悪く、すべて負担しなければならないのでしょうか? 原付(私)は自賠責のみです。自転車(相手)はなにもありません。 私が前のめりの衝撃で病院に行けば相手がお支払いしてくれるのでしょうか? 読みにくい文、拙い画像添付で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 被害者の金銭的負担が大きいのは普通でしょうか

    先日自転車ツーリング中に左折巻き込みによるもらい事故に合いました。 事故内容は左折してきたワゴン車に肩口からぶつけられ弾かれるような形で転倒、救急車は呼ばれたのですが怪我は軽く、後日自宅近くの病院で再診察し診断書をもらうことに。 さすがにそのまま自転車に乗って帰れる状態ではなく自転車は付近の駐輪場に預けその日は電車で帰ることになりました。 保険やによると過失割合は相手:此方9:1だそうです。 ここからお金の話なのですが、 自宅から離れた場所での事故のため、事故日の交通費、現場所轄の警察署への聴取と診断しょ提出の為の交通費、駐輪代、輪行での自転車移動等事故処理の為の必要経費が結構掛かってしまいました。 相手保険屋に聞いた所これらの費用は自己負担だそうで、さらに自転車修理費の1割も此方の負担だそうです・・・ 相手方の車のほうは主にぶつかったのが此方の肩の為傷ひとつなく、サイドミラーが逆に曲がった程度だそうで修理等は無いとのこと ちなみに此方は現在無職で休業手当等は出なく、病院に行った日数分の慰謝料が支払われるそうですが1日しか行っていないので、全部ひっくるめたら此方は大きくマイナスになってしまうのですが・・・ もらい事故で怪我した挙句自己負担で無駄な移動や修理を強いられ金銭的負担も大きいっていうのは腑に落ちないのですが普通なんでしょうか・・・

  • 自転車同士の事故の示談で治療費を全額負担すべきですか。

    昨日(水曜)の朝に自転車同士の事故を起こしてしまいました。 通勤途中で右手前方を走っている自転車が急に左に方向転換してきたので急ブレーキしたけれども間に合わず、私の自転車のカゴが先方の左手の甲にあたってしまったのです。 あまりにも痛がるので病院に行こうと言いましたが、「取り敢えずは大丈夫。何かあったら連絡する」とのことで連絡先を交換してわかれました。 その後、病院に行きたいので治療費を払ってもらえるかとの連絡があったので、会社の人の勧めもあり警察に届け、私も手首が痛いので病院にいきました。警察にお互いの診断書を出して事件としましたが、結局示談は当事者で話し合うのですね。私は、お互い同程度の怪我だし、特に私だけが悪いようにも思えないので治療費を払って欲しいといわれても困っています。相手はその日の通院に加えて今日も通院するので治療費がかかる、会って示談の話をしたいと言っているのですが、私が治療費を負担しなければならないのでしょうか。 このような事故は初めてで、特に保険にも入っていないので判断の基準がわかりません。自転車同士の事故についてのQ&Aも読みましたが、自分の条件と違うのでどう対応したらよいかわかりませんでした。 相手が悪いように思うのですが、怪我は相手が先に訴えているので・・・。知人は示談なんてする必要もない、と言いますし、悩んでいます。 先方に何らかの連絡しないといけないので、よろしくお願いします。

  • 自転車対自転車の事故、過失について

    先日、自転車対自転車で接触事故にあい、相手が転倒し、腰をうち、私は無傷でした。 私は自宅マンションの出入り口から歩道(自転車通行可の標識のある歩道)にでるため左折しました。 出入り口は坂になっており、私はブレーキをかけながら徐行し、左折したところ 相手とぶつかりました。 相手はこっちが優先道路でそちらには一旦停止する必要があると主張され 確かにその通りだと思い、私に非があるとは思いますが、 私は相手が歩道の建物側ぎりぎりを走っておられたので、その事がひっかかり、 道路側を走らなければいけないのではと、主張しましたが、 相手はそっちが100パーセント悪いと主張してきました。 自転車にはお互い破損はなく、そもそもはげしい衝突ではなく 相手がちょっと転んだだけだったので、連絡先だけを交換し、警察には行きませんでした。 (相手も自転車に再び乗って帰られました) その後、相手から連絡があり、事故のあったその後に警察に相談にいったらしく、 私には一旦停止の義務があり、そう表示されていることを警察で地図で確認したと。 また、相手には道路側を走る規定などないと警察が言ってました。 とやはり私が悪いと主張されてきました。 わたしは納得がいかなかったので、道路交通法を確認したところ、 私側に一旦停止の義務があり、私に非がありますが、 やはり、歩道の中央より道路側を徐行することが明記されていました。 警察はそのことは知らないのでしょうか? 歩道の道路側を走らなくても相手側に非がないのでしょうか? 相手は病院にいくようで、治療費を請求してくると思います。 私が全額負担しなければいけないのでしょうか? また、個人賠償責任保険が適用されるのでしょうか? (警察に事故届けしないとだめですか?) 長々とすみません。腑に落ちないので質問しました。 おわかりになるかた、教えていただけますか。

  • j自転車対自転車事故について・・・

    昨日昼過ぎ、自転車対自転車の正面衝突の事故がおきました。 その時点では相手方も怪我とかなさそうなので電話番号だけ聞いてその場は治まりました。 こっちとしてはそのときは自転車同士の事故なので『何も無いだろう』特に気にはしてませんでした。 が、昨晩相手側から『足が腫れてきたので警察に被害届けを出す。明日(今日)交番まで来てくれ。』といわれました。 警察呼ぶまで発展するとは思っても見なかったのでネットで色々調べていたら 意外と自転車対自転車事故による損害賠償のケースがあることを知りました。 しかし如何せん自動車対自動車の事故しか経験が無くそのときは完全に保険屋にまかせっきりなので、 今回みたいなケースはどうすればいいのか検討がつきません。 すみませんがどうすればいいか教えてください! 状況は・・・ 相手は『30代くらいの女性+幼児一人』です。 事故内容は、自転車対自転車の【正面衝突】です。 過失はこちらの余所見から来る【前方不注意】です。 ただ交差点等による出会い頭ではなく正面衝突なので相手方も何かしら不注意だったのでは?思っています。 あくまでこれは主観なのですが・・・ ここは警察に行った時言うべきなのかも困っています。 (下手に喧嘩になっても困るのでちょっと困っています) 事故現場は自動車進入禁止の細い道(幅2M位)です。 こちらはぶつかったときによる薬指打撲(自己診断)で、 相手の方が足が腫れているそうです。子供は電話時点では『今は問題ない』そうです。 ここでもう一つの疑問があるのですが、 相手は事故時大丈夫と言って病院に行っていません。そして腫れてきたと電話を受け取った時も病院に行ってません。 とりあえず何かあったらあれなのでと電話でいっても『明日警察署行ってから行く』と言われたのですがこういうのはどうなのでしょうか? なんだかんだ言っても基本的にはこちらが悪いのは自覚しています。 でも、もし相手の人がとんでもない金額を請求してきたり、起訴しようとしてきたら、どうすればいいのでしょうか。 法律の事を全く知らないので、不安で仕方ありません。 何方か御願いいたします。 差し出がましいですが、こういう風にしておけというアドバイスもあればお願いします。 警察に行くのは今日の12:00です。