• ベストアンサー

自動車と自転車の事故について教えてください。

先日、私は自動車に乗っていて事故をおこしてしまいました。 状況としては 自分:自動車 相手:自転車 時間:午後5時半くらい 場所:幹線道路(交通量の多い国道です)    事故を起こした箇所は信号や歩道は無いが    その上には自転車も通行可能な歩道橋が設置してある。 状況:自転車が急に飛び出して私は急ブレーキ    したものの間に合わず接触、人身事故となりました。    事故直前の速度は約3~40キロ(60キロのところ)     私の前方不注意もあるのですがこのような場合、 私の過失割合が100%となってしまうのでしょうか。 正直なところ状況からどうしても自分が全て悪い とは思えず、車も破損してしまったことから逆に 少しとはいえ損害賠償をいただきたい気持ちでもあります。 警察からも自分が全て悪いと決め付けられ、このまま 罰則を受けるとなると納得いきません。 どうかご伝授よろしくお願いします。

• goj
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.8

追伸 訂正します。 自転車側に過失が大きいと思われます と書き込みしましたが微妙ですので訂正します。 道路状況がわかりませんので・・・? 交差点? T字路? 路外? 自転車側の加算要素として 幹線道路5% 5時半というとかなり暗い!?5% 通行可能な歩道橋があることを加味して自転車に著しい過失を問えるか10%  これらの点が自転車の基本過失割合に更にプラスされる要素です。 示談ではなかなか数字道理にはいきませんので、ケガをしてることを配慮され、多少の譲歩もやむを得ないかもしれません。 保険担当者ともよく相談 打ち合わせされ慎重に対処されたし・・・。 #5さんの書き込みにあるとうりある程度の回復の後が良いでしょうね。

goj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。道路状況は片側1斜線の比較的広い幹線道路です。道路は交差点やT字路ではなく直線上?です。保険担当者の方とも再度相談してみます。

その他の回答 (7)

• oshiete-q
回答No.7

#4です。 行政処分や刑事処分については、「事故状況」や「相手の負傷の度合い」、「過去の運転歴」等で総合的に判断されることになります。こちらに書き込みをしてくれる人が決めることではないので、正確なところはわかりません。 自分の処分を心配されるのもわかりますが、質問者さんは人身事故の加害者です。もっと他に心配することがあるのでは?

goj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。oshiete-qさんが言うように他に心配することあるのでしょうが、いかんせん納得できないのが心情です。今回は相手は軽傷で済んだらしいのですが、もしも死なせてしまったらどんな状況であれ一方的に罪を償わないといけないんでしょうね。 今後のために気おつけます。

• donbe-
回答No.6

警察は自転車を交通弱者 ケガをしている配慮からあなたが悪いような発言をしたのでしょうが、警察は原則民事不介入です。 どのような言動であれ賠償関係に影響されることはありません。 道路状況などわかりませんが、自転車無過失とはいえない過失相殺事故と推測されます。 むしろ、自転車側に過失は大きいと思われます。 任意保険加入されてると、思いますのでよく相談され対応して下さい。 相手はケガされてる分、被害者意識も大きいと思われます。 自転車は無保険だと思いますのであなたの無過失部分の回収交渉は難しくなる可能性もありますが 、事故判例集のコピー(事故担当者に協力して貰いましょう)などとり、相手に理解してもらう努力も必要ではないでしょうか。 行政処分については 警察ではなく検察庁にて決めます。書類送検、過失度合い・警察提出の診断書治癒日数により軽ければナシもアリ あっても一番軽い処分で済むのでは・・・? 賠償請求は可能ではあります。

goj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#25900
noname#25900
回答No.5

お気の毒です。 基本的にNO,4のかたが言われているように100:0とは考えにくいケースに当たると思われますが その幹線道路の幅(片側1車線または2車線)によっても大きく影響する部分です。要するに2車線の道路両方向で4車線あるような場合は自転車側の過失も大きくなるわけです。まあ 交通量の多い道路でそんなところを渡るのは自殺行為に近いような気がしますが? 私の経験からいけば相手の過失があったとしても自転車がわからの賠償を求めるのは非常に難しいケースに なってしまうことが多いです。なぜなら自転車の方が 被害者意識がとても強く賠償の事を持ち出したとたんに示談がむづかしくなってしまうので保険会社の事故担当者もあまり強くは言わないと思われます。 基本的には保険会社に任せておいて相手が個人賠償責任保険にでも加入していることを祈るしかないでしょう。たとえ相手から賠償してもらえたとしても やはり 相手の怪我がある程度までは回復してからの話になるでしょう。 あと 罰則のほうもご心配でしょうが相手の怪我の状態にもよります。かすり傷程度(全治1週間)以内の 診断書なら罰則なしの事もありますがたいていは 減点4~5点罰金3-4万は来るつもりで心の準備は しておかれたほうが良いと思います。3ヶ月なんの連絡もなければラッキーと思うくらいの心づもりでいておいてください。ちなみに知り合いでよく似たケースの事故で相手の打ち所が悪くひざの半月版損傷で1ヶ月の入院 リハビリに2ヶ月というケースでは 違反なしの方が90日の免停 および罰金18万というのもありました。

goj
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。やはり罰則うけてしまう可能性があるんですね。残念。

• oshiete-q
回答No.4

状況から一方にのみに過失があるとはとても思えません。といっても結局は相手側との話し合いということです。相手側にも過失があれば、その割合に応じて当方の自動車損害についても補償されます。 任意保険があれば、保険会社に示談交渉を全て任せてください。そういったときのための自動車保険です。 ただ相手が自転車だとすると、こちらの損害については支払いされない解決も考えられます。車両保険があればそちらから、なければ自己責任です。 ところで警察は「民事不介入」が原則です。賠償に関することは民事上の問題です。警官がどんな発言をしたとしても、単なる野次馬の一人が発言するのと同様で、そこにとらわれる必要は全くありません。

goj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人身扱いなので罰則(免停)のようなものはないのでしょうか?

noname#38757
noname#38757
回答No.3

本来ならば http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which22.html 自転車側にも、過失があるのは明らかなんですけれど 人身事故になってしまって相手の方も怪我をされている訳なので、自分の車のことよりも相手の怪我の状態を心配されては如何でしょうか? この前、私も事故に巻き込まれました。 自転車で直進していたら、スーパーに入ろうとしたおばさんが左折してきました。 幸い怪我はしなかったものの、そのおばさん。 車からちっとも降りてこないんですよ。 普通ならば、こちらの状態を車から降りて確認するはずでしょ。 ちょっと、関係ない内容になったけれど、相手の怪我のことを様子を見てあげた方がこじれなくてすみますよ

goj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手を怪我させてしまったことは悪いと思うのですがそこにいたるまでが納得できないんですよね。 本音は「怪我させてしまったことは本当に申し訳ない。しかしなんで貴方は幹線道路を自転車でわたろうとしたの?自転車が通れる歩道橋が真上にあるんだからそれ通ればいいでしょ」 っという気分です。

• gotaro-m
回答No.2

あなたの加入している自動車保険会社に相談するのが一番でしょうが、あまり相手の非を責めるようなことをすると、かえって相手を怒らせ、示談に応じてもらえなくなる可能性もありますよ。最悪、裁判所での調停、訴訟へと発展する可能性もあります。

参考URL:
http://ht4.hp.infoseek.co.jp/
goj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。状況からしてやはり納得できない部分があります。逆に僕が訴訟したい気持ちです。こういう事故は泣き寝入りなんですね。

• gc-arashi
回答No.1

人身事故となってしまっては自動車が100%悪くな ってしまうのが現状でしょうね。 去年当方の家内が自転車で車とぶつかってしまい、幸 いけがはありませんでしたが、自転車は使えなくなり ました。自転車の保障は相手の保険で処理してもらい ました。 もし、相手の自転車が壊れていたらその分の保障もし なければならなくなるでしょうね。(相手が自分の非 を少しでも認めてくれればチャラになるかも) 車が壊れて悔しいでしょうが、それが現実としてあき らめざるを得ないでしょう。

goj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局どんな状況であれ、自動車が全部悪くなってしまうんですね。残念です。