• ベストアンサー

補助バッテリーを持って行くこと

低速の練習を長時間にわたり行って、何度かバッテリーを上げました。 バッテリの節電を考えてヘッドライト等が点灯しないようにすることも考えました(教習所などではそのようにしてあるようです)が、バイクの改造の範疇になるのであれば、それも敢えてはしたくありません。 であれば、低速練習するときには、補助のバッテリーを持っていくことも考慮したいと思うのです。 現在のバイク(750cc)用のバッテリーはかなり高価(1万円弱)で、取り寄せになるようですが、ホームセンターで探してみたところ、同じ電圧(12V)でもの半額のものもあります(原付用?)。そのような小さくて廉価なバッテリーでも、バッテリー上がりのときだけの補助として、とりあえずは、用を足すことはできないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.2

使えると思いますが、それより、もし運搬に支障が無いのであれば車用の物を買うのはどうでしょう。安い物(or安い時)だと2千円程度から有ったりします。 あるいは車もお持ちでしたらそこからバッテリを取り外して、車には新しいバッテリーを買うとか。

jinenjoh
質問者

補足

ありがとうございます。その手がありますね! 車のバッテリは大きいですが、小さめのを探して、持っていくのはgood ideaかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

小さなバッテリーは、 取り出せる電気も小さいですし、一瞬で流せる電流も少ないです。 セルを回せるだけの電流が取り出せるか?になります。 ヘッドライトスイッチを取り付けたほうが良いと思います。

jinenjoh
質問者

補足

ありがとうございます。 ヘッドライトというのは違法ではないのでしょうか? 高価ではありませんか?よろしくお願いします。