• ベストアンサー

弥生会計の総勘定元帳を印刷するには?

弥生会計の総勘定元帳の3~5期前のものを印刷したいのですが 今まで、バックアップもとってありません。過去にさかのぼって データーを印刷する方法はないのでしょうか? もし、知って見える方、居られましたらご指導のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan123
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

当社では07を使用しているため、バージョンによる差異もあると思いますので、 引き続きご参考程度にして頂ければと思います。 現在の弥生会計(現在のように事業所1データの中に3会計期間ずつ保存)シリーズではない場合、 1事業データの中には1会計期間ずつしか保存されなかったように記憶しています。 つまり、過去のデータに遡って帳簿の修正や閲覧等を行う時は、 【データの選択】より該当年度のデータを指定するっといった方法です。 この方法ですと、該当年度のデータそのもののバックアップがなければ指定そのものができない為、 数期前のデータの修正・閲覧等は難しいのではないでしょうか? ただ、基本的に繰越処理などをする際には、バックアップのダイアログが表示され、 ソフト自体がバックアップを推奨してくるはずですので、デフォルトのまま変更していなければ、 バックアップデータが残っている可能性もあるかもしれません。 ※以下、基本的に弥生会計のデフォルトでのバックアップファイルの保存場所です。 該当箇所を一度調べてみてはいかがでしょうか? ■Windows 98 C:\Windows\All Users\Application Data\Intuit\ ACCOUN7\BackupFiles ■Windows Me C:\Windows\All Users\Application Data\Intuit\ ACCOUN7\BackupFiles ■Windows NT4.0 C:\WINNT\Profiles\All Users\Application Data\Intuit\ ACCOUN7\BackupFiles ■Windows 2000 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Intuit\ ACCOUN7\BackupFiles ■Windows XP C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Intuit\ ACCOUN7\BackupFiles

mydokny
質問者

お礼

ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。 非常に良いアドバイスを 頂、問題が解決いたしました。本当にどうしようかと悩んでおりましたが、一瞬にして雲が晴れたような気がします。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • lupan123
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

会社で使用していますのでご参考までに・・・。 <以下、ヘルプより抜粋> 事業所データには、本年度を含めて 3 年度分のデータが保存されています。 過去年度のデータの修正や入力をするには、事業所データに保存されている 3 会計期間で処理年度を切り替えます。 過去データの修正後は、修正結果を次年度へ反映(次年度更新)します。 (1)クイックナビゲータの[事業所データ]タブの[年度切替]をクリックします。 (2)[年度切り替え]ダイアログが表示されます。 (3)処理する期間を選択します。 (4)会計期間が切り替わります。 ※処理中の会計期間(個人は年度)は、タイトルバーで確認できます。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ つまり、現在処理されている会計年度が【第10期】だとすると、事業所データには過去3期分として 【第9期】・【第8期】・【第10期】の合計3期分が保存されていることになります。 従って、弥生会計上では2期分前にまでは遡ってデータの閲覧及び印刷等が行えますが、 それ以前の会計期間分に関しては、過去のバックアップデータがない場合、 手元の帳票や伝票で確認するしか方法がないと思います。 基本的にこのような仕様になっていますので、弊社では消えてしまう会計期間分はその都度、 繰越処理の際に弥生会計形式のバックアップファイル及び、Excelデータとしてのバックアップの両方を実施しています。 以上、ご参考までに。

mydokny
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。残念ながら私の使っている弥生会計03には「年度切替」の項目が見当たりません。よく似た項目の中に「データーの選択」という項目があるのですが、この中には、過去の会計年度が入っておりません。もし、ご存知ならよろしくご指導のほどお願い致します。

関連するQ&A

  • 弥生会計 元帳印刷 至急!

    弥生会計で前期分から動きのない勘定の元帳を印刷する際どうしたらいいのでしょうか? 範囲指定して印刷としても「印刷するものがありません」と表示されます。

  • 総勘定元帳の印刷方法

    総勘定元帳の印刷方法を教えてください。 ナビゲーター>総勘定元帳 で試みました。しかし、画面左上の「勘定科目:普通預金」となり普通預金の科目しか印刷できません。 すべての元帳を時系列に印刷したいのです。 上記、勘定科目をその特定の科目しか出ません。 勘定科目を「すべて」とすることはできるのでしょうか? ちなみに、 ナビゲーター>決算・申告>元帳の印刷 でも、左上の勘定科目をすべてとすることができません。 私のやり方が悪いのでしょうか? なお、現金出納帳や決算書や仕訳日記帳や残高試算表は印刷できました。 よろしくお願いします。 使用ソフト:弥生会計05

  • 会計ソフトでの申告と印刷

    弥生会計ソフトで帳簿をつけています。 現金出納帳、買掛帳、預金出納帳、 総勘定元帳、決算書… などなど、いろいろありますが、 家の保管用にこれらを全て印刷する必要が ありますでしょうか? それとも総勘定元帳だけでいいとか、 そういう決まりみたいなものはあるのでしょうか? PCに過去のバックアップデータはあるのですが、 印刷が必要なのかどうか分からずにいます。

  • 弥生会計総勘定元帳で困っています

    弥生会計03を使い続けている者です。 今までになかった現象が出たので、教えていただけないでしょうか。 総勘定元帳から地代家賃を見ようとしたところ、すでにその科目の打ち込みを複数、行なっているのに、一つしか出てきません。 しょうがないので、仕分け日記帳からその他の条件を出し、地代家賃振込先名を入力したところ、地代家賃を借方に入れたものがきちんと10行くらい出てきます。 ソフトが古いので壊れてしまったのでしょうか。 今回気付いたのですが、伝票画面で勘定科目を探し出す際、プルダウンで一覧が表示されますが、そこで表示される一覧の上部に〔関連科目〕というのがあって、下部で表示されるものと同じものが表示されていて、二重表示となっています。これが元凶なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 弥生会計で総勘定元帳の残高と貸借対照表の金額が違います

    弥生会計を利用しています。 総勘定元帳にある「工具器具備品」の残高と 決算報告書の「工具器具備品」の金額が違います。 総勘定元帳の方よりも、決算報告書の金額が 少なく表示されているのですが、原因が分かりません。 何か、チェックポイントがあれば、教えていただきたいのですが 宜しくお願い致します。

  • 弥生 青色申告 会計ソフト 総勘定元帳について

    弥生の青色申告会計ソフトを使って記帳してます  現金出納帳 預金出納帳 などに記帳後 総勘定元帳や仕訳日記帳を開いても転記されてないのですが どうすれば反映されるのでしょうか?  前は反映されてたのですが…  どこか余計なことをしたとは思うのですが  どこをどうすればよいのかわかりません  教えて下さい。

  • 弥生会計の2年前のデータ

    2004年に個人で事業を始めました。 簿記の知識がなく、最初の一年は国が無料で税理士さんを紹介してくれたので何度か通って弥生会計で経理をやってました。 2004年度と2005年度の確定申告までは出来たのですが、 2004年度の総勘定元帳などを印刷するのをすっかり忘れてしまってました。 現在は2006年度の入力をしているのですが、データを見ると「前年度」(2005年)までは普通にデータが見れるのですが2004年度を(データの保存から)見ようとすると、 「このデータは繰越済みです。このまま入力すると繰り越した分が全て消えます。繰越済みでないデータを操作してください」のようなメッセージが現れます。 バックアップしている分はあるのですが、もし、この2004年度の総勘定元帳などを印刷して2005年度のデータがおかしくなってしまったらと思うと怖くて先に進めません。 総勘定元帳は印刷しておかないと税務調査のときに必要なのでちゃんとしないといけないとは思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、弥生会計ではサプライ品の販売もあって、ちゃんとした帳簿ができるとあったのですが、 税理士さんは「無地のコピー用紙でもなんでもいいから」と言ってました。 本当でしょうか? その税理士さんは国の対策で先月いっぱいで税務協会が廃止になり、今では連絡がつかないのです。 確定申告も提出したので、もし、税務署が来たときに帳簿がないと疑われそうで怖いです。 帳簿などの印刷はどの時期、どのタイミングですればいいものでしょうか? どうか教えてください。

  • 弥生会計のデータをエクセルにエクスポートしたい

    弥生会計の03プロフェッショナルを使っています。 弥生会計の総勘定元帳を全科目いっせいに、エクセルにエクスポートする方法はないでしょうか? 分かる方回答お願いします。

  • 弥生会計 帳簿保存

    いつもお世話になっています。 前期(2006.10~2007.9月期)より弥生会計ソフトを使用して経理を行なっています。 以前は、手書き伝票、総勘定元帳などでした。 (もちろん保存してありますが) そこで、全ての帳簿を紙に印刷して保存しないといけないのでしょうか? どれを印刷すればよいのでしょうか? 前々期までは日々の伝票(入出金、振替)と総勘定元帳だったような気がするのですが…。(領収書、請求書等は別に保存) 電子帳簿は最初からでないとダメなんですよね? 弊社のように途中からPCによる保存を行なうのは無理ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元帳の出し方(弥生会計)

    決算時に、決算書は作成できます。 勘定別の元帳を印字して保存したいので、今は いちいち「現金」「郵便振替」「銀行」・・・・と 印刷しています。 いっぺんに全部、ばあ~!と印刷できることは できませんか?

専門家に質問してみよう