契約社員の不正指示について

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として働く中で、給料の未納トラブルがありました。
  • 紹介所からの説明だけで私が求めた会社からの説明はありませんでした。
  • 今日は休日で、労働時間の改竄の指示がありました。私は不正行為を嫌い、このような状況に困惑しています。皆さんはこのような経験はありますか?どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

改竄《「竄」は文字を変える意》文書などの字句を直すこと。特に、悪用するために、勝手に直すこと。「登記簿を―する」

私は職業所紹介所から、紹介を受けて契約社員として働いています。 3ヶ月働いて、お互いよければ入社なのですが、働き始めて最初の給料に賃金の未納というトラブルがありました。 その事を訴えて、3ヶ月たった後でも解決されず、そのまま月日が過ぎました。 結果的に、何度も紹介所から交渉してもらい、半年後支払われましたが、紹介所からの説明だけで私が求めた会社からの説明はありませんでした。 今日は休日で、先ほど労働時間の改竄(かいざん)の指示の電話が会社からありました。 私が交わした契約は、一ヶ月8時間の労働と月6回以上の休み、8時間を越える労働に対して25パーセントの残業手当がつきます。そして月末に勤務表を提出し、FAXで紹介所に送るそうです。 さきほどの電話は、会社と会社の契約の部分で「月の労働時間は一定を超えるもの」とあるようです。つまり「一ヶ月○○時間以上の労働」が契約内容のようなのです。 残念ながら、先月は一定を超えませんでした。 これは一定を超えなかったのは先月は暇であり、労働が短かった事もあるのですが、決めるのは上司です。 超えなかったので、足りない分を改竄してくれとの事。 私としては不正はごまかしは嫌いです。 しかもここの会社は契約トラブルが多すぎるのです。 年齢的にも転職は難しく、辞めても次があるかどうかは分かりません。 ここで質問ですが、皆さんはこのような不正行為を指示された事はありますか? それに対してどうしましたか? そして皆さんはどう思いますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事総務関係で実務全般をしてきた者です。 労働基準法云々の範疇以前の問題かと思いました。 自分など改ざんより、例えば育児休暇を申し出て手続きをしていたら、上層部からその方を解雇する方向で…などと、呆れはて、良心の呵責に苛まれ、自分から辞めた経験かあります。 あくまで一例ですが書類などの改ざんなどは一切ないものの、そういう体制や法令遵守(コンプライアンス)と謳いながら矛盾を感じたりすることもありました。 しかし、その状態で心を痛めたり、合理的や合法的な範囲でせめて仕事をしないと、モチベーションも下がるものかも知れません。 確かに100%を求めても完璧な会社は少ないとはいえ、指示される方も限界を感じるようなことは良くないと思います。 それが、ましては上からの指示であってもできないことはできないし、やってはいけないことはいけないのですから。 そこでずっと続けても自分自身はもとより、会社自体の信用を低下させることになっては本末転倒かと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士の不正

    社会保険労務士事務所で社労士が多々の不正手続きをしてます。 (1)助成金 (2)労働保険 (3)基礎算定 (4)就業規則の改ざん (5)労働条件の改ざん 等々 顧問先の労働者より苦情が多数。 会社の指示でも虚偽手続きを行ったのは私です。 職場を退職しなければならなかった人、国の助成金の不正手続きより得た報酬が私の給与だったことを思うと眠れません。 こんな虚偽手続きをする事務所を辞める事にしました。 このような社労士がいてはいけませんよね。 不正の内部申告を行う事にしました。不正手続きの書類も自宅のパソコンに保管しました。 しかし内部申告先はどこですかね。 私の事務所の社労士は多分資格停止で3年間仕事が出来なくなると思うのですが、 内部申告しても調査されなければ意味がありませんよね。 どうすれば良いでしょうかね

  • 不正解雇について

    2月前の事です 自分の労働時間で勤務時間の改竄を発見し 労働監督署へ資料を持っていくので 不正した部分の資料を下さいと揉めた事がありました。 その後、改竄された部分の賃金は支払われましたが 普段、業務で使うパソコンで偶然、社員メールがを見てしまいました。 そこには、自分を退職に向けての方法が記載されており 勤務日数の削減が書かれ(景気が悪いので削減しますと伝える) 今月から勤務日数を削減されました。 上記、勤務日数の削減は労働基準法に違反するのかを教えて下さい また、労働時間の改竄に関してですが 賃金を戴いた後も改竄について 労働監督署へ訴える事は可能でしょうか ご返答お待ちしております

  • 休日に関して

    こんにちわ 先月、2ヶ月分の仕事を1ヶ月で行いなさい、という指示をうけ、結果2日のみしか休日とれませんでした。(ちなみに、先月の所定労働時間163時間に対し、労働時間は330時間でした。) 労働基準法状では週に1日の休み、もしくは4週間を通じ4日以上の休日を与えることが使用者の義務となっているかと思います。 具体的に4日休むな、とはいわれていませんが、実際に2ヵ月分の仕事を1ヶ月で行う場合にはほぼ休みが取れないと思います。 このような指示は合法なものなのでしょうか? ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • 出勤簿が改ざんされている。

    昨年、11月に再就職をしました。 裁量労働制をとってる会社なのですが 私はスタッフ職なので所定時間外労働が有りで 時間外・残業手当が出る契約になっています。 Web上で出勤簿を入力するのですが 出社した時間・終業した時間とちゃんと入力をしていました。 先月、早出出勤・残業としたのですが時間外手当は出ませんでした。 今月、出勤簿をWeb上で入力をしようと思ったら 始業と終業が定時に改ざんをされています。 早出もしましたし、残業もしました。 これってどうすればいいでしょうか? また 裁量労働制をとってる人も出勤簿は出社した時間・終業した時間と 入力するのが正しいのでしょうか? どうなのでしょうか? 正社員なのですが、きちんと契約書を交わしています。 大変すみませんが 教えてください。

  • サービス残業を匿名で訴える事はできますか?

    私は以前、月70時間サービス残業をしていました。出向として別会社で勤務していたため、会社の給料明細は改ざんされ月の労働時間が128時間となっていました。退職してから3年たちますが、今から労働基準監督署に申告しても遅いでしょうか?改ざんされた給与明細はありますが、私がサービス残業をしていたという証拠はありません。また労働基準監督署に申告する際、会社に私の名前は絶対にもらさないようにする事は可能でしょうか?

  • 契約書のない正社員?

    タイトルのとおりです。 ハローワークから紹介していただいた会社です。条件等が記載されている書類はハローから受け取りました。3ヶ月の試用期間も終了し正社員となったようです。なぜ「ようです」かといえば、今になっても給与のことはもちろん、就労時間、休暇、仕事内容の詳しい説明は全くなく(ハローの書類にあるからでしょうが)、労働?契約書もありません。面接は「~から来れる?」だけで、こちらから詳しく聞くべきでした。実際に働いているので次第に勤労条件や仕事内容わかってきますが、経営者からの説明はありません。特に気になるのが契約書がないことです。口頭での契約も成立すると聞いたことがありますが不安です。なにかトラブルがあった際に困るのではと思うからです。アルバイトでも契約書はあったと記憶しているのですが、みなさまどのように思われますか。直接経営者に聞くこともできる状況ですが、まずはアドバイスを頂戴させていただきたくお願いします。

  • 会社側から突然。。。

    夫が今月11日から、ある派遣会社から紹介された工場で仕事を始めました。11日から16日まで6日間勤務し、ちょうど決められた休みが18・19だったのですが、突然派遣会社の方から電話が来て、16・17も極端に仕事が少ないので休んでくださいといわれ4連休になりました。 それはまあいいのですが、昨日今日と勤務し、先ほどまた電話があり、また今週の土曜から来月の半ばまで(約1ヶ月です)生産調整のため休んでくださいといわれました。 契約の時に交わした契約書には、「急激な生産の減少により契約期間内に契約の解除・職場の移動も行う場合がある」と書いてありますが、急に1ヶ月近くも休んでもらうことがあるとは書いていないし、担当の方からの説明もありませんでした。ちなみに契約期間は9月末までになってます。 すごく不安で頭にきています。生活するのに必要なお金が1か月分も入らないなんて・・・契約の時に説明されていれば(わかっていたらここでは働かなかったですが)良いにしても突然この事態はおかしくないですか?それとも普通ですか?労働基準法(?)とか労働に関する法律に引っかからないですか?頭にきていて文章がめちゃくちゃですが、こういうことに詳しい方、色々教えていただけると助かります。

  • 勤務時間の当日カット

    勤務時間8時~13時 再出勤にて18時~21時 契約時間1日8時間 以上のシフトで勤務していましたが、 朝上司より連絡があり、中抜け勤務は 不正や労働者の負担になる為やらないでください。今日から対応して欲しい!との内容です。その時は、夕方の出勤をしない事にしました。 あまりに突然の指示すぎるかと思いますが、これは普通な事でしょうか?

  • 労働契約前の労働の給与について

    労働契約前の労働の給与について 私は今、知人の紹介でとある会社に一カ月以上ほぼ毎日出社し業務を行っています。 しかし実はまだ正式な雇用契約を済ましていません。 でもその会社は30人ほどいるのですがその人たちと変わらない もしくはそれ以上の労働をしているという現状です。(一日8時間以上) とりあえず一カ月は試用期間と言われ働いているのですが どうも会社側は試用期間の給料として支払う意思がないようなのです。 この場合会社に一カ月分の給料及び交通費などを請求することは可能なのでしょうか? やはり契約をしていないとそのような権利はないのでしょうか? どなたか詳しい方お願いいたします。

  • これって突然の解雇にならないんですか?

    先月辞めた紹介予定派遣の派遣元の言う事が納得できません。3ヶ月派遣として行く契約で先月の22日がその契約期日だったのですが、21日に派遣元と派遣先の方が話し合われ契約の打ち切りの内容のメールを派遣元の方から戴きました。ただいつまで出勤するのかが書いておらず、結局派遣先の方から直接聞いたのは24日に「26日まで」との事でした。確かに派遣先が前向きに考えてないのは知ってましたが、ここまで突然の話しなので労働基準法20条が適用されると思うのですが、派遣先に確認をとると「紹介予定派遣で契約期間が切れているから適用されない」と返ってきました。労働基準法も調べ、やはりおかしい気がするのですが自信も持てず、何かアドバイス戴きたく質問しました。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう