• ベストアンサー

契約書のない正社員?

タイトルのとおりです。 ハローワークから紹介していただいた会社です。条件等が記載されている書類はハローから受け取りました。3ヶ月の試用期間も終了し正社員となったようです。なぜ「ようです」かといえば、今になっても給与のことはもちろん、就労時間、休暇、仕事内容の詳しい説明は全くなく(ハローの書類にあるからでしょうが)、労働?契約書もありません。面接は「~から来れる?」だけで、こちらから詳しく聞くべきでした。実際に働いているので次第に勤労条件や仕事内容わかってきますが、経営者からの説明はありません。特に気になるのが契約書がないことです。口頭での契約も成立すると聞いたことがありますが不安です。なにかトラブルがあった際に困るのではと思うからです。アルバイトでも契約書はあったと記憶しているのですが、みなさまどのように思われますか。直接経営者に聞くこともできる状況ですが、まずはアドバイスを頂戴させていただきたくお願いします。

• jaccs
  • お礼率94% (311/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.3

試用期間が3ヶ月となっているなら正社員になったという事ですね。 従業員が10名以下なら就業規則もないし、 後は労働基準法や諸法令などによって決められています。 ハローワークの条件が契約書みたいなもので契約は口頭でも可能です

jaccs
質問者

お礼

>従業員が10名以下なら就業規則もないし、 >後は労働基準法や諸法令などによって決められています。 そういうことだったのですね。知りませんでした。ということは何かトラブルがあっても言った言わないでもめることもありそうですね。とても参考になりました。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ot2-kobe
回答No.2

契約書があるとかないとかは、会社の規模によってかなり違いますね。 誓約書と言う形で、会社側に損害がでないようにする場合が多いと思います。 規模の小さい会社はないところのほうが多いと思います。 特に会社法が改正になって、1円で株式会社が設立できてしまう時代ですから。。。 労働条件・就業規則等は、人事部門があるのなら一度聞いたほうがいいと思います。なければ経営者に直接。聞かないとには、物事は前に進んでいきません。 ハローワークで調べた労働条件等も絶対ではありません。いくらでも交渉の余地はあります。 その前に jaccsさんがその会社に本当に就職したいかどうかのほうが大切だと思います。会社側に雇用するかどうか決める権利があるように、jaccsさんにもその会社に就職するか決める権利があります。 ハローワークからの紹介であろうと、絶対に断れないと言うことはありません。 どちらにするにしても、まずは聞くことからはじめてはどうかと思います。

jaccs
質問者

お礼

契約書がなくても誓約書というものがあるのですね。しかしこれさえもないのですが…給与明細も面倒くさいからといって詳細に書かない、ミーティングも同じ理由でしないことから職員4名という規模にもかかわらず、連絡不足により常に何かしらのトラブルが発生します。杜撰な経営体制と危機管理能力のなさに今日にでも辞めたいのですが、1年も経たずにそうすれば再就職の際に不利になるのではと心配です…愚痴になってしまいすみません。機会をみて直接経営者に聞いて見ます。ご回答ありがとうございます!

回答No.1

すぐに経営者にきいてみればいいと思います。 ハローワークにきくとか。

jaccs
質問者

お礼

やはり聞けばわかることですからそうすべきですよね。しかしあまり詳しく聞きすぎると気分を害すような経営者なもので躊躇しているのが現状です。ご回答ありがとうございます!