AUとの携帯契約で問題発生!説明と実際の契約内容が異なる?

このQ&Aのポイント
  • AUとの携帯電話の契約をしたのですが、店員が説明した内容と実際の使用条件が異なりもめています。
  • 申し込み書類を見つけた結果、説明内容を確認する欄が空欄であり、明らかに説明を受けていないことが分かりました。
  • 本人確認は行われているものの、契約内容の説明は文章で同意確認をしていないと確信しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AUとの携帯契約でもめています

AUとの携帯電話の契約をしたのですが、店員が説明した内容と実際の使用条件が異なりもめています。 AUショップの責任者によると、契約時に書類を見せて同意確認を取っているので、私はその契約内容の説明を受けていると言われましたが、そのような説明を書類で受けた記憶がなく、でも説明を 受けていたのなら仕方がないのかと思っていました。そしたら、申し込み書類を見つけることができ その書類の同意確認の欄は空欄になっており、明らかに説明を受けたようになっていませんし、説明書類も同封の封筒に見当たりません。この点から、明らかに書類で確認せず、口頭で正しい説明をしていないと思っています。この場合、この同意確認はあくまでも、社内規程のみで、法律上、確認をする必要はないのでしょうか?本人確認は免許証のコピーが残っていますので、それは行われているようですが、契約内容の説明は文章で同意確認をしていないと確信しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

法的には、「契約行為」となりますから、「重要事項説明」という位置づけとなります。 まず、相談者さんの保管していた書類ですが、「お客様控え」というのになり署名を省いている場合もあります。 ショップにある原本ですが、今はスキャナーで読み込んで保存していると思います。 ショップでは、誤魔化すだけですから「消費者センター」からauの方へ直接つないでもらう方がいいでしょう。 説明に問題があった場合、消費者契約法に抵触する可能性がありますから、署名がないということであれば契約を一旦もとに戻すことができます。

dbmaker
質問者

お礼

回答有り難うございます。早速、ショップで原本の確認をお願いしようと思います。何かあれば消費者センターですね。時間をかけて 明確にしたいと思います。

dbmaker
質問者

補足

AUショップの責任者の判断で、全額返してもらいました。 原本を見せてくださいとお願いしたのと、スキャナーで保管されていますよねと、書類管理を詳しく知っていると思われたのが良かったと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

法律上の問題は当方に分かりませんが、説明ききましたね?(ご説明しました)の書類にサインがあるかショップで確認してみてはいかがですか? 当方も控えにはサインのあとが無かったような気がします。契約書には勿論控えもサインしたあとがありました。 (手元には契約書のサインのみしかなかったような) なので契約書とご説明の2回サインした覚えがあります。(半年以上前だったので今はわかりませんが) 控えにはサインがないならショップで原本確認することをお勧めします。 原本にきちんと直筆サインがあるなら質問者様の聞き間違いなどの可能性もありますし、原本がない。(サインがない)なら申し出ても良いのではないでしょうか?