• ベストアンサー

生理が終わらない・・・。

いつもお世話になっております。 今日は親友の事で質問させて頂きます。 先月4日に来た生理が、まだ終わらないようです。 今日に至るまでの経過は、 ○一旦は終わったが、3~4日経ってまた始まった。 ○最初はおりものに少量の血が混ざっている感じだったのが、生理の終わりかけのような出血に変わった。 ○量は少量で、トイレに行ってティッシュで拭いても付かない。が、ナプキンには出血が見られる。 こんな様子です。 彼女は20代未婚で、もちろん子供もいません。 ですが将来は子供を望んでいます。 大切な親友ですので私も心配しており、婦人科を受診するように勧めました。 近いうち受診するようですが彼女自身も気になっているようなので、質問させて頂きました。 少しでも何かお分かりの方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 私も 似たような時がありました。 No.1さん同様、病院を受診し 子宮ガンの検査をし、ホルモンのバランスが崩れたのかも知れない と言う事で ホルモン剤を処方されました。 万一 子宮ガンの不正出血であれば、ホルモン剤を飲んでも止血はありません。って言われました。  そして、ホルモン剤を飲んで止血なら ホルモンのバランスが崩れた って事ですよ って言われました。 長期にわたり 微量ではあるけど、出血していれば、それだけ治るにも時間も掛かります。そしていざ妊娠 出産を目指す時に 難題になる可能性だって捨て切れません。 体に感じられる貧血になっていなくても 出血をずっとしていれば 貧血の数値に近くなってしまうので、早々に受診した方が良いですよ。

shino-cat
質問者

お礼

今思い出したのですが、そう言えばちょっと貧血気味だと言っていました・・・。 何でもないといいのですが・・・。 何だか心配です。 早急に受診するように話します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.3

みなさん受診を勧めているように、これだけではわかりませんが、 あと考えられることは、 傷がついて微量出血 内膜症がひどくなっている 内膜症は、生理も重いので、そうでなければ、可能性は低いですが、なっていれば、着床をさまたげるため、授かりにくくはなります。 エコーで見れば、影ができている(血が溜まっている)ので、すぐにわかるそうですが。

shino-cat
質問者

お礼

内膜症の可能性もあるのですね・・・。 子供を望んでいるので、早急に受診するよう強く勧めます。 何でもないといいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。お友達想いのshino-catさん。 20代なのですね。私も26歳の時にその経験あります。 生理が始まってから、初めは生理のように出ていたのに7日経ってもまだ出る? わずかばかりの鮮血が14日間続き、「生理が止まらない」 母親に言うと、何でもっと早く言わないの!と即婦人科へ連れて行かれました。 母親が心配したのは子宮がんです。 結果は、ホルモンの狂いとされましたが^^;、今私は案外夫人系の事に知識が付き捲ってますが、 生理予定日あたりに生理が来て14日間も止まらない。 これが何故なのかはいまだ解らないですが、そのときでは子宮がんも無い、ポリープも筋腫も無くて、ホルモンの狂いとされました。 ホルモンの狂い???(+_+) 未だに生理が長引く原因が判りませんが、 出血は何かのサインでもあります、やはり病院で診ていただくように薦めてあげてください。 子宮がんとかだと本当に早い方がいいわけですし。 長引く出血は心配して当たり前です。 私のようになんでもなかった場合もあれば、何かある場合もあるのですからね。

shino-cat
質問者

お礼

色々な事が疑われるようですね。 大事に至らないといいのですが・・・。 私まで怖くなってきました・・・。 早急に受診するように、強く勧めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理9日目・・・

    今までは生理は1週間以内できちんと終わっていたのですが、最近1週間すぎても、ごく少量なのですが、茶色の血(?)が出てきます。 ナプキンがちょこっと汚れる程度です。 まだ生理は続いているのでしょうか? 婦人科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 生理?着床出血?

    こんばんわ。お世話になります。 似たような質問をいくつか見させていただいたのですが、 症状が似ているようで似ていないようなといった感じで、 わけがわからなくなってきたので 質問させていただきます。 昨日、お昼すぎトイレに行き、トイレットペーパーで拭いたら、 おりものに茶色が混じっていたので、 生理だなと思い、昼用ナプキンをしました。 夕方、トイレに行ってもナプキンには血がついておらず、放っておいて、 夜トイレに行くと茶色の血がナプキンにいっぱい。びっくりしました。 もう一日様子を見てみようと思い、今日一日経過を見ていたのですが、 今日は茶色の血がごく少量ナプキンにつく程度でした。 生理だとしたら、いつもは赤い血がすごくいっぱいでるのですが・・・。 生理痛のようなお腹が重たい感じと腰痛があります。 これは生理でしょうか?着床出血でしょうか?

  • 生理終わったあとの出血

    今月の18日に生理がはじまり 24日で終わりました。 そして今日31日に少量の血がでて いまはナプキンつけています。 生理終わってから性行為は していません。 なんの出血なのでしょうか 不安です

  • いつもと違う生理

    前回の生理から40日程しても始まらず、妊娠の兆候はありませんでしたが念のため妊娠検査をしたところ、陰性でした。 そしてその夜に少量出血があり生理が始まったと思いましたが、どうやらいつもと違う様子なのです。 最初の出血も普段の一日目よりも少なめでオリモノに血が少し混じっている程度、今日(二日目)も(普段なら多くなるはずの出血が)透明なオリモノに少量の血が混じっているだけです。普段の生理の時にはおりものはありません。 これは何なのでしょうか?性交は8/15、9/3です。

  • 生理が続く

    こんばんは。 私は大学1年生です。もとから月経不順で40日周期が私にとって普通です。また生理は重いほうです。4月は15日に生理がきて、5月は9日にきたので、いつもより早いなーと思っていました。それにいつもより出血がだいぶ少なかったです。それから5日目位から血の量が増えてきて10日目くらいから減り始めました。いつもなら8日位で終わります。今日で22日目になりますが、まだ出血してます。といってもほんとに少量で、ナプキンをつけなくてももれない程度です。血の色は赤かったり、茶色かったりです。さすがにおかしいとおもうのですが、近くに産婦人科もないし、行くのが怖いです。一人暮らしが始まってストレスのせいかなーと思っているのですがなにかアドバイスをください。

  • 生理なのかな・・・?

    初めまして。いつも利用させていただいてます。 ちょっと不安なので聞いて下さい>< 前回の生理が9月5日に来ました。 毎月、生理予定日より3~4日ほど早く生理が来ます。 なので、今日ぐらいに生理来るかな~?? と思ってました。生理になりそうでならない感じで。。。 で、今日茶色の血が少し出たんです。 ほんとーにちょっとしか出ないで今ナプキン してるんですけど血出てないんです^^; ティッシュでふいてもみたんですけど やっぱり出てませんでした。 妊娠かな??って思ったんですけど・・・ これって不正出血なんでしょうか?? こんなこと初めてなので不安です><

  • 生理が終わらなくて困っています

    生理は8月27日・9月25日・10月28日にありました。 10月25日に避妊なしで少し行為をしました。 いつも6日ほどで生理が終わりますが、今月は10月28日に生理が来てまだ続いています。 昨日は薄い赤い血で、今日は薄い茶色の血が出ていて、ナプキン1日1枚で足りるぐらいの少量です。 生理の終わりかけって感じの出血なんですが・・ 腹痛など痛みはまったくありませんが、最近まで風邪ひいてました。 いつも生理がきた日は腰が痛くなりますが、今月は全くありませんでした。 結婚していて、子供もいます。20代です。 今までこんなに生理が続いたことはありません。 病気なのかと心配になっています。 来週まで続いていたら産婦人科へ行く予定ですが、何が考えられますか? 早く病院へ行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長期の生理。 4週間目突入中。

    こんにちは。20歳の生理が不順な者です。 かなり少量の出血がある生理が、4週間目突入してます。 始まったときは一日ナプキン1~枚で済んでしまう様な生理で、 1週間目が終わってからはおりものシート1~3枚くらい使う感じです。 一週間目は普通の生理の様な感じで(普段に比べ、かなり少量ですが)、 始まってから日が経つに連れて出血がおさまってきたように思うのですが、 2週間目位からはおりものに血が混じった様なのや、さらさらした血や、茶色いカスのようなもの、 本当に薄い茶色のおりもののようなものが出ました。日によってばらばらだったと思います。 3週間目の始まりぐらいに、ほんのり色の着いたおりものの様なものになってきたので、 「もうこれは普通のおりものかな。生理終わったな。」と思って、セックスをしました。 と思ったら、出血している様な色のおりもの?もしくは生理の血がまた出ました。 で、また約一周間後、だんだんおさまって来て、普通のおりものになったかんじだったので、 「やっと終わった」と思ってセックスをしてしまったら…また少し赤みがかったものが…。 これが昨日です。そして今日、また、少量の生理の様な血が出ました。 痛みは、ずっと全くありません。 半年くらい前にもこのようなことがありました。 少量の出血が長期に渡って… そのときは、血が混じった様な茶色っぽいのが完璧に止まったのが始まってから3週間後でした。 そのときは、たしか終わってからセックスをしても大丈夫でした。 今回もこんな風に終わると思っているのですが…。 一週間目、学校が忙しく、生活がすごく不規則でした。 食事はするものの、栄養バランスは完璧でなかったと思います。 寝ていない日もありました。 その所為で、体の調子が狂ったのかもしれません。 今は休みが始まったので、ゆっくりしていますが規則的でない気がします。 出血がセックスのせいだと思うと怖いです…。 今、4週間目なので、また生理の周期が回って来たのでしょうか? それとも、不正出血なのでしょうか? それとも、生理が少量なので、完全に生理の血が出ておらず、 中にたまったカスのような生理が出ているのでしょうか? 今、アメリカ留学中で、保険も利かないし、 病院になかなか行く気になれません。 まだ続くようなら行ってみようと思いますが…。 まず、みなさんの意見をお聞きしたいです。 解りにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 生理が変なんです。

     25歳の独身です。今日生理になりました。でも生理が変なんです。 出血してすぐにティッシュで拭くと普通の血のようなんですが、時間が経ち、ナプキンについた血は茶色で量も極少量です。生理の終わりかけのような感じの出血です。  前月も同じような感じで、一日目から終わりまでこのような出血で4日くらいで終わりました。  初潮のころから、生理痛があり、一日目からしっかりと出血があり、だいたい一週間くらいありました。 生理前もニキビが出来たり、便秘になったり、胸がはったりと生理前の兆候がありました。 でも今回はそのような兆候もありませんでしたし、生理痛も全くありません。  ここ二ヶ月変わったことと言えば、豆乳を飲むと生理痛が無くなるということを聞いて毎日飲んでました。 イソフラボンの摂り過ぎでしょうか?  これって生理なんでしょうか?とっても不安です。 やっぱり病院に行った方がいいですよね?ちなみに妊娠の可能性はありません。

  • 生理?流産?

    こんばんわ^^20代既婚者です。 質問ですが、前回の生理が11/3~で 次回の生理予定日が12/2の今日でした。 いつも28日周期で変動することはないに等しいです。 ですが今回はいつもの生理前と違いました。 生理予定日の5~6日前から初めて吐き気があり 今まで1度も生理前に吐き気の症状が全くなかったので 妊娠したかな?と直感もあったのでうれしく思っていたところ、 11/30と12/1の2日間にわたりティッシュで拭くと ピンク色の血が少量つく程度の出血があったのですが 2日間はナプキンに全く血がついていませんでした。 でも今回はもう生理が始まるんだろうなと思ったのですが 今日の朝トイレに行くと拭いても血もついていなくて 変だと思っていた矢先、生理痛のような 下腹部痛があり生理2日目のような量で出血していました。 でも吐き気もおさまらず、体温も高いままです。 このような体験をして妊娠されたかたはいるのでしょうか? もしくは流産してしまったということなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう