生理?流産?何が起きているのかわからない状況です

このQ&Aのポイント
  • 個人の体験からすると、珍しい症状が現れています。通常の生理前とは異なる吐き気や出血があり、妊娠の兆候かもしれません。
  • ただし、出血の量や痛みの程度から考えると、流産の可能性もあるかもしれません。他の人が同じような体験をしたことがあるかどうか、知りたいです。
  • 気になる症状が続く場合は、婦人科医に相談することをおすすめします。専門家の助言を仰ぐことで、正確な原因と対処法がわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理?流産?

こんばんわ^^20代既婚者です。 質問ですが、前回の生理が11/3~で 次回の生理予定日が12/2の今日でした。 いつも28日周期で変動することはないに等しいです。 ですが今回はいつもの生理前と違いました。 生理予定日の5~6日前から初めて吐き気があり 今まで1度も生理前に吐き気の症状が全くなかったので 妊娠したかな?と直感もあったのでうれしく思っていたところ、 11/30と12/1の2日間にわたりティッシュで拭くと ピンク色の血が少量つく程度の出血があったのですが 2日間はナプキンに全く血がついていませんでした。 でも今回はもう生理が始まるんだろうなと思ったのですが 今日の朝トイレに行くと拭いても血もついていなくて 変だと思っていた矢先、生理痛のような 下腹部痛があり生理2日目のような量で出血していました。 でも吐き気もおさまらず、体温も高いままです。 このような体験をして妊娠されたかたはいるのでしょうか? もしくは流産してしまったということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

まず、確認が必要なのは、基礎体温は計っておいでですか? 最後の「体温も高いままです」は基礎体温のことと思って良いのでしょうか? (脇で計る普通の体温は関係ないので無視でOKです。) 基礎体温が高く、お書きの状況なら、まず妊娠検査薬をお調べになってください。 28日周期でズレがなくすでに生理予定日を過ぎているので、生理予定日1週間後タイプと書かれた検査薬でも、現実的には妊娠していれば陽性になりますよ。 【陰性】 可能性1 ⇒妊娠していない。基礎体温も低くなりちゃんと生理になる。  (妊娠していなくても、基礎体温が高いときから生理出血開始の周期もあるので) 可能性2 ⇒妊娠しかかっていたが(着床)、残念ながら今回は流れてしまった。  (いわゆる化学流産というやつです。)  この場合、いずれ基礎体温も下がりちゃんとした生理が始まります。  次回周期からまた妊娠に向けて気持ちを切り替えましょう。 【陽性】 現在、妊娠している状態です。 ただし、出血があるようなので、流産しかかっているかもしれませんし、 妊娠経過に問題ない範囲で起こる出血かもしれません。 また、子宮外妊娠という可能性もまだ否定はできません(胎嚢を子宮内で確認して否定)。 質問者様は28日周期でほとんどズレがないとのことなので、11/3が前回生理なので妊娠している場合、本日は妊娠4w2dです。 まだ胎嚢も見えない時期になりますので、お医者様に行ったところで何ができるわけではありません。 もし流産になる運命だとしても救えないのです。 それ自体は事実なのですが、検査薬で陽性が出ていること、出血があること(頻度や量などの報告)を伝えて、お医者様とお話をするのは精神的に無意味なことではありませんし、お医者様と相談によっては子宮収縮止めなどを処方してくれる場合もあります。(これ自体に効果はないのですが・・・) ということで、質問に書かれていることだけを見て「妊娠か?流産か?」を正しく回答することはできませんので、基礎体温と妊娠検査薬の結果をもって、どのように行動したら良いかお考えになってくださいね。妊娠をお望みのようなので、妊娠していて育っていくことをお祈りします。

yuk1tty
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 1年程前から基礎体温を測っておりました。今現在の生理?が始まっている中でも高音期が続いております。吐き気もありトイレが近く下腹部が突っ張るような感じで。 以前別の質問者さまの投稿をみたのですが、その方も私と同じような状況で妊娠されたとのことでした。(通常の生理の様な出血が7日程続き再検査したら陽性妊娠とのこと) やはり妊娠の初期症状はさまざまなのですね。でも流産の可能性もあるので複雑な気持ちです。 今回は残念な結果になるかもしれませんが、出血が終わってから再検査してみようと思います。 親切にご対応いただきまして本当にありがとうございました。 また何かあればご相談に乗っていただきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理なのかな・・・?

    初めまして。いつも利用させていただいてます。 ちょっと不安なので聞いて下さい>< 前回の生理が9月5日に来ました。 毎月、生理予定日より3~4日ほど早く生理が来ます。 なので、今日ぐらいに生理来るかな~?? と思ってました。生理になりそうでならない感じで。。。 で、今日茶色の血が少し出たんです。 ほんとーにちょっとしか出ないで今ナプキン してるんですけど血出てないんです^^; ティッシュでふいてもみたんですけど やっぱり出てませんでした。 妊娠かな??って思ったんですけど・・・ これって不正出血なんでしょうか?? こんなこと初めてなので不安です><

  • 流産?生理?

    はじめまして。 生理と流産の事で聞きたい事があります。 前回の生理が3/21~28 性交渉が4/3、4/8(両方とも避妊なしです) 生理周期は29日(少し不順なので正確ではないかもです) 今回、生理が4/19にきたのですがいつもと違う感じで 1日目が茶色っぽく「きた」と思ってナプキンをしたものの出てるか出てないかわからない程、少量でした。 2日目からはいつもより量は少ないかな?と感じたものの、赤い血(塊も)になって出ていました。 その日の夜に下腹部にズキズキした刺すような痛みと吐き気で眠れない程で市販のイブを飲んだのですが、なかなか痛みも治まらずにいました。 3日目もチクチクと痛み(頭痛も)が続き、血の塊も出ました。 痛みが治まらず婦人科に行ってロキソニンという薬だけを出して頂きました。 (受付での軽い問診程度です) ロキソニンを飲んだら痛みも和らいだのですが、吐き気は治まりませんでした。 この日の夜には、血も終わりかけくらいの量になりました。 4日目には血も出てるか出てないかわからないくらいで、生理が終わってしまったようです。 (毎月だいたい一週間で終わります) これは普通に生理だったのでしょうか? それとも、着床出血したが流産してしまったとかなのでしょうか? 妊娠検査薬はしませんでした。 週明けに婦人科に受診しに行くのですが、いつもの生理と違うのでなんだか不安になりまして…。 よくわからない文になって申し訳ありません。 お願いします。

  • 生理後 陰性なのに吐き気 妊娠の可能性?

    12/8から3日間、着床出血と思われる茶色い血が時々ナプキンに着き、妊娠かな?と思った次の日から、(12/11)7日間普通に生理が来ました。 いつもの生理と量も同じで鮮明な出血でした。 いつもの生理と違う所と言えば、3日目にドロッとした血の塊が出た事です。 化学的流産でしょうか? また、2日から吐き気もあります。 いつもなら、腹痛はあるのですが、吐き気は初めてです。 昨日、18日に検査薬(Dotest!)で検査した所、陰性。 吐き気とたまに頭痛は継続的にあります。 吐いたりはしていません。 前の生理は11月13日から7日間 大体28周期です 中出しは11月17日、21日 よく覚えていませんが、このあたりだったように思います。 ただの風邪でしょうか? よろしくお願い致します(>_<)

  • 流産?生理?

    2月20日に繋留流産して4月5日から5日間生理がありました。 しかし昨日(4月28日)からおりものに血が混じり今日(4月29日)生理?と思える出血がありました。いつもより量は少ないです。流産前は32日周期で今月排卵予定は23日で10日、25日に仲良くしました。 これは生理ですか? はたまた流産ですか? お願いします。

  • 生理?流産?

    毎月生理は2~3日前後でやってきます。 だいたい予定は2日ぐらいです。 先月も2日にきて今月は8日までこなくて 検査薬をしたら陰性でした。 まだ早かったのかなと思い15日に また検査薬を試そうと思った矢先10日にきました。 いつもより遅いのと出血量が多く 黒い血でドロドロとナプキンでは吸わず パンツ、ズボンの外にまで染み込んだほどです。 妊娠希望で半年以上待ってますがなかなか…。 これはやはり遅れた生理でしょうか? 2児の母で3人目希望です。 普段から出血量は多い気がします。

  • 生理が来ない.....

    生理予定日から6日がたっても生理が来ません。 最後に生理が終わったのが9月13日です。 性交したのは15日です。 それで.... 今回妊娠したかな? って思ってます。 体が だるい、気持ち悪い、吐き気、頭痛、腰の痛み、腹痛「生理痛みたいな痛み」、体が熱くて熱っぽい、乳首の痛みがあります。 でも今日急に16;32ごろ 強い腹痛があり トイレに行ったところティッシュに少し血がついていました。 今もまだ腹痛と出血が少しあります。 これはどうすれば良いですか? すごく不安です。 でも今は「19;40」 ティッシュで見ると薄いピンクと茶色い血が少しまだあります。 これは本当になんだろうか? 子供がほしい私には、とても不安です。

  • 今回生理の期間が短いです…

    生理が一週間遅れで来ました。 今までは、遅れても1日、2日くらいだったのですが、生理予定日の4日前から毎晩連続して彼と仲良しし、中で出していたため、妊娠かな?と思っていました。 検査薬を使って調べても、陰性。 そしたら、予定日一週間後に来ました。 ですが、一日目はそれなりに出血していたのですが、一日目の夜から少なくなり寝ている間はナプキンが少し赤くなるだけでいつもより出血していませんでした。 二日目の朝、まとまった出血があったのですが夜になると、またナプキンに軽くついてる位で、今日が三日目なのですが、朝起きてトイレに行くとほんの少ししか出ておらず、ほぼ終わりに近いです。 今はもうほとんど出血していません。 今までの生理は確かに5日間で終わったりが多かったので短いのかもしれませんが、今回は三日目で終わりに近いので、心配です。 妊娠の可能性は無いですか? 生理が短くなってしまったのは何故なのでしょうか…

  • 流産後に初めてきた生理がおかしい

    7週で稽留流産し、3月28日に手術をした37歳主婦です。 高齢で念願の妊娠だったので、流産はとてもショックでした。 5月21日にうっすら出血があり、やっと生理がきたと喜んでいたのですが、その後もナプキンが全く必要ない程度(トイレに行った時にティッシュにつくだけ)の出血しかありません。 そしてその状態が10日経った今も続いています。 基礎体温も計っていますが、今回はずっと低温の状態でした。 流産前の生理ですが、少し量が多いくらいの出血で5~7日で毎回終わっていました。 排卵誘発剤を飲まないと排卵しないので、低温のまま生理がくることは何回かありましたが、その時も出血量は普通にありました。 今回、流産後の初めての生理なのでホルモンバランスが悪いからなのだろうとは思っているのですが、出血というより茶色いおりものや茶色い塊のような感じのものしか出ず、出血という感じではありませんし、それが10日間も続いているので不安になってきました。 流産手術で子宮が癒着してしまったからじゃないかと心配しています。 このまま様子を見て、2回目の生理を待っても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? また妊娠できるかとても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 切迫流産??生理??

    先月の生理は 8月15日(月) うっすらティッシュに血うがつく程度 8月16日(火)~19日(金) 本格的に生理始まる 8月26日(日) 性交渉(膣外射精にて。) 8月27日(火) 腰痛がある(排卵痛?) そんな経緯があり、 9月10日(月) 用を足した後、ティッシュに血がドバっとつく。 私の生理周期は27~28日なので、少し早めの生理がきたかなと思い、ナプキンをあてましたが、それから出血がありません。指やめんぼう(あまりよくないかな・・)を中の方までいれてみると、赤い血がつくのですが、出てくるほどではないようです。またサラサラしているように思います。このまま待っていたら本格的な生理になるのでしょうか。 まだ妊娠しているかどうかも検査していないのですが、もし妊娠が成立していたらこの時期での切迫流産というものも考えられますか?

  • 着床生理?

    先月の生理は7/24 その前は6/23でした。 今月25日から少し出血が始まり、またいつもの生理かと思っていたんですが何だか今回はいつもと違いあんまり出血がないんです。今日5日目なんですがほとんどナプキンには血がつかない状態。拭いたら多少つきますが。 で、昨日『生理予定日から使える』という妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。排卵日はいつだか分かりません。 二人目不妊だと思います。長男は今年6歳になりますが次が出来ません。 乳首をつまむと少し痛みがあります。 仲良くした日は記録していないので分かりません。 排卵日に仲良くしたとすると 何日後くらいに検査薬での反応が出るんでしょうか?

専門家に質問してみよう