• 締切済み

プライドが高いって?

rgeenの回答

  • rgeen
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

あくまで私の意見です。 私はプライドの高いのはいい事だと思いますよ!プライドの高い人は自分のプライドをきずつけないためにあらゆる努力をします。そしてほめてあげればどこまでも果てしなく伸びます。プライドが高い人はもともとある程度能力がある人が多い気もしますし。 とにかく、消極的で控えめな人は一緒にいると落ち着きますが、それが最上ではありません。だから高いプライドのたかい人と恋愛してもちっとも悪くないと思いますよ!

関連するQ&A

  • プライドが高い、とはどのような言動から、、、

    自分の体験から回答されることになるため、 書いている最中に感情がかなり入り込むかもしれませんが、 なるべく客観的視点からの回答を頂ければ幸いです。 前出の「ナルシストな人」の質問に似ていますが、 こちらも沢山の方々のご回答をお待ちしております。 これも、「恋愛以外」の状況下での話です。 日常や、職場で、「あの人はプライドが高いよね、、。」 などという言葉をたまに耳にします。 私はあまり、「あの人はプライドが高い。」とか、「ナルシストだ。」といった印象を持ちません。 そのため、よく理解出来ないのです。 「プライド」とは、もともとの意味では高く持っておく必要のあるもののようですが、 ここでは、一般的にマイナス的に使われるプライドについて回答お願いします。 「プライドが高い。」とはいうものの、 何かぼんやりしたその人の振る舞いや発言、態度を、 何かよく分からない状態で「あの人はプライドが高い。」と表現されているように思われます。 実際は、突き詰めていくと、プライドが高いと言われる人の 「発言」、「行動」、「態度」などが 「あの人はプライドが高い。」と言わしめているはずです。 それが何かを教えてください。 「ぷらいど」の方も、「ナルシスト」同様、調べてみたのですが、 「ナルシスト」ほどではないですが、恋愛の中で顕著に見られるようです。 ここでは、「恋愛以外」でお願いします。 補足: ここ数日、二つについてよく考えていたのですが、、、、。 Aさんが、プライドが高い人だとします。 Bさんが、Aさんはプライドが高いよね、と思った人だとします。 その場合、Bさん(受けて側)の性質にも大きく依存してくるように思います。 もしかしたら、Aさんと話して自尊心(自負心?)を大きく傷つけられた Bさんが、プライドを傷つけられただけなのでは? と考えたりしました。 ただ、周りの多数の人から「あの人プライドが高いから、、」と評価される人は少なからずいます。 ですから、受けてだけの問題ではないような気もします。

  • 私はプライドが高い?

    私はプライドが高い? ずっと好きだった人に告白しましたが「他に好きな人がいる」と振られました。 それから4カ月経ち突然彼から連絡があり、 話を聞いてみると、 「告白した人とはうまく行かなかった、 1hdthd とはまた友達からやり直して恋愛関係になることも考慮してこれからも仲良くして行きたい」 と言う旨でした。(要約するとこのような意味ですが、謙虚な姿勢でした) でもこれって「あっちの恋がだめだったから第二希望の私の元へ来た」という事と思ってしまって 素直に喜べず「考えさせて」と言いました。 振られてからは連絡先もやり取りしたメールも消して 彼の事は過去にしようと思っていましたが 再度連絡が来てからまた彼の事が好きな気持ちが蘇りました。 皆さんならこういう状況の時は どう思うのでしょうか? もしかして私ってプライドが高くて可愛くない女? 素直な女なら喜んで受けいれるのかな? と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • 恋愛経験が少ない上、プライドの高い?男性

    恋愛経験が少ない上、プライドの高い?男性 今気になっている人は、どうやら恋愛経験があまりないようです。 女性に慣れていないのって一緒にいるとわかりますよね? それで自信がないからなのか、誘ったり誘われたりも、「好きだから」という要素がなるべくない(と思わせる)ような感じです。 行く理由が「好きだから、会いたいから」以外にもないとだめというか。 プライドが高いのかもしれませんし、過去に恋愛で嫌な思いをしたのかもしれませんが、とにかく慎重すぎるくらい慎重です。 押されると引くタイプでもあるようで、積極的すぎる女性はだめみたいです。 なんとなく、向こうがこちらを気にかけているのはわかっているのですが、こんな感じなのでなかなか進展しません。 こういう人にはどういう近づき方が効果的なんでしょうか?

  • プライドの高さと恋愛

    プライドの高い人って恋愛に向いていないと思います。実際僕自身プライドが高いので恋愛に向いてないと思います。付き合った後相手に好きな人ができて振られるのがしゃくに障るからです。人を好きになったらプライドなんて捨てざるを得ないのでしょうか?それとも好きになること自体やめとくほうが良いのでしょうか?

  • プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか?

    プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか? 結論は、「出る杭は打たれる」でしょうか。 プライドの高さと腰の高さ(低さ)ってもしかして比例してるのかな?してないのかな? okwaveを見ていると、単純にプライドの高い人を嫌いな人って多いですね。 でも腰の低い人はあまり嫌われそうにないです。 でもそう言い切ってしまうと、お前はプライドが無いのかと思うくらいプライドを捨てている人にも腹が立ちます(笑)それは私のプライドが高いからでしょうか。 では、なぜプライドの高い人が嫌われるのでしょうか。 私は、プライドの高い人が“自分大事”なのに対して、自分より劣ると思う相手を大事に扱わない傾向があった場合に、プライドの高さを相手が感じ取った上で扱いの悪さを不快に感じるからではないかと思います。(上から目線で接してくるとか。) でもそれってプライドはそのままで、幾らでも改善(繕い)可能な気がします。 この件について、何か感じる事やお考え、体験談などがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • プライドが高そうっていわれました

    20代の女性です。 先日、男性に誘われてデートしました。飲み会で知り合って、彼から誘われて、メール交換しはじめ、デートすることになったのです。 「すごく美人だし、プライドがすげえ高そうだから、飲み会で話すのに勇気いったよ。話し掛けずらい!・・プライド高いでしょ?仕事ができる男じゃ ないとだめでしょ?」 って言われました。 私は自分を美人だとも思ってないしプライドが高い態度をとっているつもりはないので、結構ショックでした。高飛車に見えるということでしょうか? 「こんな安い店で申し訳ない」 なんて言ってましたが、デートでは全部おごって くれて、とてもよくしてくれ、紳士的でした。 私はお店が高いとか安いとか一切気にしない方なんで 申し訳ないなんていわれて、それもショックでした。 そんなに高いもの好きに見えるなんて・・ プライドが高くて話し掛けにくいって あまりいい意味じゃないですよね?こういうことを男性が言うときってどういう気持ちなんですか? 恋愛対象外? とても悩んでいます。そんな風に見えるなんて・・ どうかアドバイスお願いします。

  • 彼女 飲みに行くの嫌 プライド?

    付き合っている40代の彼氏から、男性と2人で飲みに行っても良いけど内緒にして。目撃したり言ってきたりしてバレたら別れる。と言われました。 上司でも全然恋愛対象と見ていない人でも全員だそうです。理由は、私が全然興味がなくても相手が私をそういう目で見るのが嫌だからって。 「私の事好きなんだ?笑」ってからかって言ったら「いや、ただのプライド」って言われてしまいました…。 男性が嫉妬するのはプライドからなのですか?

  • プライドは大切なもの?

    こんにちは。 「プライドを持て」と言いますが、プライドは大切なものでしょうか。 私はまだ若いですが、プライドを持っている事がプラスに働いている様を見た事が無く、逆にプライドによって堅くなったりしている人の姿を見て残念だなと思う事ばかりです。 プライドに何か利点があると思う方にご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プライド

    プライドが高いっていいと思いますか?悪いと思いますか? 聞こえとしては決して良く聞こえませんけど、プライドが全くない人と比べてみるとプライドが高い方がいい様な気もします。 ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いします!!