• ベストアンサー

各建築工法の長所・短所等・・・

binbouoyajの回答

回答No.10

工法を選ぶと言うことの前に予算や土地の条件がありますが、その辺は大丈夫ですか? 我が家周辺は安く建てる場合在来工法が多いようです。 比較的大手の工務店で2×4 余裕がある人は鉄骨 注文住宅では在来工法と2×4がほぼ同じ金額です。 ちょっとこだわって建てる場合在来工法でムクの材料。 耐震にこだわる人が鉄骨のようなイメージですかねぇ? 土地との絡みでは狭いところ、変則的な建物の場合は在来になる可能性が大きいでしょう。 鉄骨で間口の狭い家はあまり見たことないですよね。 標準パターンになさそうです。 在来工法で筋交いを入れた上に構造用合板で囲うようなものではどうでしょう? 在来と2×4の長所を取り入れたような感じです。 我が家は予算もない上に急いで建てたので在来工法で構造用合板を使っていますが外壁に筋交いが有りません。 壁量計算値が規格の1.5倍ですが、地震のときに心配です。 太い柱にして筋交いを沢山入れておけば精神的に安心ですし鉄骨にも負けない寿命になると思いますがいかがでしょう?

kani_kani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地の条件は、比較的余裕がありますので、大丈夫かと思います。 まぁ、予算に関しては「たくさん持っていますので大丈夫です」とは言えません・・・。(笑) ただ、「鉄骨がいいけど予算がないので木造に・・・」という決め方はしたくありません。自分が信じた工法が高額となるものであったとしたら、住設機器のランクを落としてでもそれに決めようというのが、私たち夫婦の意見です。 >在来工法で筋交いを入れた上に構造用合板で・・・ そういう構造を売りにした住宅メーカーがありましたね。 木造在来に決めた際には、これも含めて検討することにします。 ありがとうございました。