• ベストアンサー

彼60歳私33歳 子供が欲しいんですが…

shionand1004の回答

回答No.8

我が家は、結婚 12年目で私 32歳・主人 59歳そして息子は後 3日で4歳になる家族です。 私のところは、主人が子供はいらない!と言っていました。 又 私の母や周りも主人の年が年なだけに私が苦労すると 言って猛反対でした。でも子供は出来てしまえば、これまで泣かされ悩まされていたのは何だったのぉ・・・? と言うくらい周りは180℃ 態度が変わりました。主人も「子供はいらない」と言っていたのが嘘の様に 可愛いようです。確かに子育ては大変です。毎日が早く過ぎていきます。 でも、今は 2人目が欲しいなぁ・・・(^0^)v なんて思っています。 33歳の年齢は全く出産に問題はないと思いますよ! だた、ひとつ言えるとしたら出産後 パパはいつまで元気に居てくれるだろう?と 毎日 子供の寝顔を見るたびに思うのが悩みのたねです。 ほかの方の回答の様に、どちらが先に逝くとは分かりませんが、子供の 行動について行けない主人を見ていると先を考えてしまいます。 海外に移住するとの事ですが、私は反対派です。 2人で子育ては大変だと 思います。やはり住みなれたところで知ってる人が回りにいて何かあったら助けてくれる! そんな環境が良いと思います。実際、私も遠からず近からずで困ったときに 助けてくれる人が居るから大変な子育てもやって行けてると感じています。 どちらにせよ、子供を持つことは私は良いと思います。 それぞれ色々と問題は多いと思いますが、お互いが良い環境下で 生活できるのが一番だとおもいます。 予断ですが、昔 友人が「話の種に子供は持つべきよ!」と言っていました。 確かに今はそう思います !!

izaberu
質問者

お礼

年の差ご夫婦の方からのご意見とても励みになります。 お返事いただきどうもありがとう。 shionand1004さんのお話を聞いて、もうなんだか本当に羨ましくなってしまいました。。 いいなあ。 私はもし自分で生まない選択をしたとしても、 一生「子供を産まなかったこと」を後悔しそうです。 さらに心の狭い人間性を恥ずかしげもなく正直にいうと、 お子さんを持つお母さんに嫉妬してしまいそうです。 「妬み」まではいかないけど「嫉妬」「羨望」 これらの感情の整理をいかにつけるかということが 産まなかった場合の一番の問題点になると思います。 あと、子育てする環境の周りに助けてくれる誰かがいることは 結構重要なことなんですね。 どうもありがとう。参考になりました。 ご主人いたわって長生きさせてあげてくださいね!