• ベストアンサー

削除依頼ができる内容ですか?

私はある地方都市のビジネスホテル(Aホテル)に勤務しております。 このホテルのすぐ近くにある企業に研修に来る方たちに よくご宿泊のご利用をしていただいてます。 ほぼ日本全国よりご宿泊に来られます。 この企業の研修の担当者が自社のホームページに 周辺の宿泊施設ガイドというページを設けております。 その中に、Aホテルの宿泊感想もありますが、 営業にも差し支える程の酷いマイナスな内容ばかりを載せています。 中には反省すべき内容もあり、すぐに改善をしたこともありますが、 事実と反する内容が多く、営業上困っております。 そこで質問です。 (1)このようにホテルの感想と称して、営業上、差し支える内容を 無断でホームページ上で載せていることは 法律上問題の無い行為なのでしょうか? (2)こちらから、営業上、差し支えのある内容について 削除や改文を法律上、求めることはできますか? もし、求められる場合、事実な内容と事実に反する内容で 要求できる範囲が違いますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

やるとすれば営業妨害ですね。 やはり内容を弁護士・司法書士等に相談し営業妨害に当たる様なら内容証明を送付すれば改善されると思われます。 ただホームページに掲載されていて送客は増えていませんか。 そのへんの兼ね合いが難しいと思われます。 内容証明を突然送付すると相手も身構えますので一度書信で管理者にお願いする方法もあるかと思います。

tetsu78
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 一度、法律の専門家の方に相談してみます。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.1

事実がどこまで考えられるのか?微妙ですね 個人的な主観ですからね。 後はHPを作り、すなおにお客様の感想を載せることでしょう

tetsu78
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。