- ベストアンサー
ホテル直接か格安サイト経由か?
横浜のホテルに宿泊を検討しています。 ホテルのHPから申し込むべきか 一休.comのサイトから申し込むべきか迷っています。 利用したいプランの内容・価格はどちらとも同じです。 ただどちらを通して予約した方が よりお得なのかなと思いまして。。 (リクエストはアッパーフロア希望などです。) 実際ホテルサイトからと一休.comを通して予約&宿泊 された方の中でここが違うなどの 感想を教えていただけたら幸いです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じケースで、同じホテルで、別で予約したことがあります。 何にも変わらなかったです。 ただ・・・ 1泊が2泊になった場合は、サイト経由のプランはそのまま継続してくれません。 この場合は、ホテルのプランも同じ金額なので、継続はしてくれると思いますが。 また、一休が満室でも、ホテルのインターネット予約が満室でも、電話すると空いてるケースが多々あります。 お含みおきを・・・。
その他の回答 (4)
- kensaku
- ベストアンサー率22% (2112/9525)
一休.comは、ホテルが価格や条件を指定して掲載しています。他のサイトも似たようなものだと思います。要は集客してくれるサイトなんです。 当然、集客してくれたらば手数料を払っているでしょう。 どこから予約するにせよ、ホテルではリクエストをしてみるだけしてみるのが、お得といえます。実際に叶えられるか? 追加料金が発生するか? はその日の空室状態にもよるでしょう。 また、将来的に、良いお客様になってもらえそうだと判断されれば、いい部屋にアップグレードしてくれるかもしれません(これも空室状況によりますけれど)。ホテルとしても、空室にしておくよりは、安くても体験宿泊のような形で販売してしまったほうがいいわけです。あなたがアップグレードされれば、空いた部屋に別な人を入れられますから。そのあたりのやりくりが、フロントマンの腕の見せ所なんですね。 ホテル側としては、もちろん、直接予約してくれるのは嬉しいでしょうが、予約サイトからも、代理店からも集客したいのです。 どっちがどうということは、あまりないと思います。
お礼
ありがとうございます。そのホテルは今まで何度か利用した事があります。一休の方は最近知ったのでどうなのかな?と思いました。
- techbrain
- ベストアンサー率76% (70/92)
基本的には 1)今回1回限りなのか? 2)「お得」の基準を何に置くか? 3)自分はどちらが良いと思っているのか? 4)ホテル宿泊に関して何を求めるのか? と言った点が選択の分れ目になると思います。 上記の内容を順に追っていきますと、 1)今回1回きりか、継続して利用する可能性があるか?により違ってくると思います。 これはリクエストがある様なので余計なのですが、1回きりなら直接電話などで予約時にハッキリと言った方が確実になります。ただ、繰り返し利用する可能性がある場合、1回目で不満だったサービス内容をぶつけるにもフロントで直接言わない限り、なかなか改善されることはありません。経験から言って、リクエストなども客室アンケートに書き込んでおいても実現する可能性は低いと思われます。 これに対して、サイト経由予約の場合、サイトの質=ホテル自身の質やそこの提供するサービスの質、となっていますので、利用者から使用後の感想を書き込むBBS・メールなどでクレーム・意見などがつくと、サイト運営側からホテルに対して要望が出るらしく、スグに改善されることが多いです。私の経験では旅の窓口でしたが、あるビジネスホテルの対応について2,3点の意見を書いたところ、副支配人名義で返信がなされ、サイトの担当者からもメールで改善を約束させる旨の連絡がありました。つまり、長い付き合いをするなら、意外と第三者に入って貰った方が色々と都合の良いことが多い、ということです。 2)お得の基準を定性的なものと考えるか、定量的なものと考えるか、ということです。サービスの質の良い方をよりお得と考えるか、サービスの数・量の多い方をよりお得と考えるか、ということでもあります。 ○○サービスがあります!の点数や割引額などで定量的に考えるか、ファシリティの良さ(立地・家具・雰囲気・清掃など)やホテルマンの対応の良さなどで定性的に考えるか、は悩ましいところですが、頻繁に使うとか、通常の仕事での利用などであれば定量的でも良いでしょうし、ココ一番だったり、プライベートでの利用(特にデートなど)であれば定性的な方というのが無難なのではないか、というのが私見です。 3)これはどっちが便利で使い易いと感じているか?ということです。ネットを便利・ラクと感じる人もいれば、電話の方が便利・ラクと感じる人もいます。こればっかりは判りません。電話でさっさと済ました方が気が楽だ、という人にネット予約はお勧めできない、という考え方です。 4)『ホテル宿泊に関して何を求めるのか?』ですが、これは1)2)で言った内容にも絡みます。 結局、ホテルに泊まることに対して何を求めるか?です。 ステータスや個人的な付き合い、使い勝手などを求めて長く付き合うのか、利便性や直接的なメリット、目に見える品質を求めていくのか、と言う事でしょう。 色々書きましたが、今回のお話し『リクエストはアッパーフロア希望など』の様に具体的に指定できるサービスが事前に判っているのならば、ホテルに直接言った方が確実かつ色々指定できる可能性が高いです。(そのサイトにもよりますが) ホテルも直接の顧客名簿が欲しいですし、そういう顧客を大事にしたいと思っている筈ですので、それを逆手にとってサービスを要求するのは、この競争の時代には顧客の権利として当然ですから、その辺を上手く使ってみて下さい。 こんな回答でよかったですか?
お礼
ありがとうございます。techbrainさんはとてもお詳しいですね。なるほどと思いました。
- mama_mama
- ベストアンサー率30% (129/429)
他の地域のホテルですが、ホテルのHPに問い合わせると「同じ条件で出しています」といわれたことがあります。 一休の予約画面で問い合わせても、きちんと返事してもらいました。 最初一休で2部屋予約をいれたのですが、「この予約では隣り合わせでは部屋が取れない」と返事を頂き、他の部屋に変更しました。「一休で変更を入れないといけませんか?」と聞くと、ホテル側で対応しておいてくれました。 ホテル側からしたら、マージンを払っているのであれば(払ってないかもしれない。広告代は払っているでしょうね)、直接のほうがありがたいのかな~と思ったりします。 そのホテルの対応次第なんだと思います。 一休とプランが違うホテルもあるようです。(部屋の間取りとか見晴らしが微妙に) 問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
お礼
ありがとうございます。実はホテルに確認しました。そしたらプラン内容は同じで景観が微妙に違っていました。
- RZ350RR
- ベストアンサー率27% (444/1615)
団体購入(サイト)と直接とが同じ料金であれば 聞いた方が早いですね。 私の場合、どちらも同じ値段でしたが約款でどちらも部屋の都合は出来ませんとなってましたので便利なサイトから予約しました。 団体購入(サイト)は希望は効かないのが多いですね。 提示されたサイトは使ったことは無いですが、要確認でしょう。オプションなんかも微妙に違ったりします。
お礼
ありがとうございました。確認してみます。
お礼
ありがとうございます。そうでしたか。。とりあえず今回はホテルのHPで予約したのでいきたいと思います。