• ベストアンサー

中絶の過去を告白されたら別れる、という男性へ質問

n0sの回答

• ベストアンサー
  • n0s
回答No.4

こんにちは。 その中絶がはるかな過去のものであったならば、全てその人の倫理観によるものだと思います。 「バツイチはダメ」「子連れはダメ」なんていう主張とそう変わらないのでは、ないでしょうか。 経験者として話しますと、中絶が「現在」あるいはすごく近い過去のものだった時は、男性は真剣に悩みます。 それが直接の原因ではないにしても、後々頭の隅に引っかかって、ギクシャクしてしまうと思います。 (そのときは許せても・・・ですね。 ん?そうそう、「許す」っていう感情が生まれること自体、おかしいと思いませんか? 知ったことで何かが確実に変わる、はずです。) その男性の家族背景などによると思いますので、一概には言えませんが、 親が堕胎を経験していたり、身近な親族や過去の彼女が堕胎によって苦しんだりしていたならば 本当に本当に考えてしまいます。 そういう“傷”を持っている人には、中絶は避けて通りたいものになっているかもしれません。 彼女はどういった考えで堕胎したんだろうか、 そういった状況が自分の身にも降りかかるのではないか、 自分の子の母親となるのを拒絶しないだろうか、 一緒に親として子を育んでいけるのだろうか、、、、 要するに、(愛に対する)確証がなくなってしまうんですね。 不安になるんです。 「子供を殺した」などと考える人はむしろ特殊か特定の宗教観に染まっていると思います。 「ふしだらだ」なんて言う人であれば、中絶の事よりもつきあった人の人数とか SEXの回数を尋ねてくるんじゃないでしょうか? でも、過ぎていることであれば、相手の男性がその女性を見つめて時間を共有している間に 全体をしっかり理解できているはずだと思います。 切り出された直後はきっと動転して、変なことを口走ってしまうでしょうけれど。 ひとつの踏み絵みたいなもので、そういうシチュエーションで男性がどんな対応をするかで 性格とか恋愛観が分かっちゃったりもしますね。ぬー。

miyakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。