• ベストアンサー

はだしになったら仲間に入れてあげる

年中の女の子の母親です 幼稚園からの帰宅受け取りを祖母にお願いしています(日中働いているため) 今日 園バスから降りてきた我が子は はだしだったとのことで  なぜ はだしなの? と聞くと 表題のごとく 「だってA子ちゃんが はだしになったら仲間に入れてあげる はだしにならなきゃ一緒に遊ばないっていうんだもん」 といったそうです(祖母談) 娘もいるところでこの話を聞きいたのですが  これを聞くやいなや わたしは思わず 「ふぅ~ん 一緒に遊んだり仲間になったりするのに 条件をけるなんておかしいよそれ 誰かにこうしろって言われたからって したくなかったらしなくたっていいんだよ いやなことしないと仲間に入れないなんていわれたら 仲間になんなくたっていいんだよ やだよそんなのプン!ってどっかいっちゃいな」 といってしまいました 子供にしてみれば ひとりはいや で お友達と遊びたいのでしょうね・・ そう思ったら そんなこと(そんなやつとは遊ばなくでいいのようなこと)を言われたらむしろ葛藤が起こってしまうかなとか こんど何かあったときに ママに話すと 遊ぶなっていわれちゃうからと 話をしなくなってしまうかなとか ふと心配になりました 4歳児ですので 双方に いじめという認識はないとは思いますし いじめというほど陰湿なものではないのかもしれないですが でも こういった言動をするほうもされるほうも いじめ予備軍だと思っています このような状態(xxしたかったら00しろ)については   娘にどう話をし どう対処してあげたらよいでしょうか? A子ちゃんのママとは 仲良しです  A子ちゃんのママにも このような状況である話をしたほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.5

幼稚園で働いてます。 とりあえずお子さんには「そんなことしないと仲間に入れてくれないなんて変だね~」「お母さんはおかしいと思う」というのを伝えていいと思います。 さすがに「遊ばなくていい!」まで言い切ってしまうと、今度お子さんが「でもA子ちゃんと遊んでいると楽しいこともあるし…でもママにはダメって言われたし…」と葛藤を起こしたりとか、最悪A子ちゃんに「ママがA子ちゃんと遊ばないでって言ったから遊べない」と言っちゃって、A子ちゃんがA子ちゃんのお母さんに「今日○○ちゃんに、『ママがA子ちゃんと遊ばないでって言ったから遊べない』って言われた」と全部しゃべって、親子ともども険悪になりかねません… 4歳なら十分ありうる話です。 なので、今回のことに関して「A子ちゃんは間違っている」とお子さんに伝えたうえで、担任なり園なりに「このような事実があったそうなので、園でよくA子ちゃんに話してください」とお願いすればいいと思います。 結局A子ちゃんのお母さんだってその現場を見ていない、園での出来事で言われても、どうしたらいいかわからないと思います。 4歳~5歳なら、結構よくあるったらよくあることでしょうね。 でもそれを「間違っている」と伝える必要は絶対あると思います。 私もよく経験があります…「キティちゃんの靴下じゃなきゃ一緒に遊べないんだよ」「ピンクの折り紙持ってないとダメ」「DS持ってない子は入れてあげない」etc 見つけたら叱りますよ。

その他の回答 (11)

  • hn2588
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

よく見たら昨年のレスでしたね… その後いかがでしょうか。 うまく解決しているといいですね。

  • hn2588
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

いじめという概念はなくてもいじめではないか・・・? と心配されているのでしょうか? 娘さんにどう話すかは、個人的にはこれから先A子ちゃんのような子には沢山出会うと思うので、A子ちゃんについて話すよりお子さんがどう対応していくかを教えてあげるべきではないでしょうか。 だから今回の質問者様の対応は悪くないと思います。 ただ、そんなのやだよ!とどっかいっちゃうのはA子ちゃんの怒りを買うことになりかねないし、そうなった場合娘さんにとってつらい結果にならないでしょうか。 こんな時はとりあえず娘さんの心の傷(本人も傷ついたことに気づいていないと思うけど)をケアしてあげることが先決かと… A子ちゃんのママさんにも報告する必要はないと思います。 行き過ぎることがあればママさんも気づくはずですし、その対応次第でA子ちゃんもママさんも厳しい現実に突き当たることになると思います。 そもそも、これをしなければ仲良くしないというのは、A子ちゃん自身が普段思い通りにならないことがあるということではないでしょうか。 普段我慢しているから優しい子には当たりやすかったのでは・・・。 娘さんには「辛かったよね」とか「よく我慢したよね」みたいなことを言ってあげて、「でも、間違っているとおもったら言いなりにならなくてもいいんだよ」といい、それでも目に余る行動がある時は「ママに相談してね」と言ってあげたらどうでしょう。 A子ちゃんについてはもう少し注意してみて、親子同士で遊ぶ機会を増やしてはいかがですか。 ちょっと違う角度から子供たちが観察できるかもしれませんし、ママさんも何か気付いてくれるかも知れませんよね。 ママさん側もこちらの想像していなかった御苦労があるかも知れませんし、そんなことがA子ちゃんに何かの形で影響しているのかも知れませんし…。 我が家も年中で、バスの登園のとき隣人で年長の男の子に「隣にすわるな」と言われている所を度々見ます。 本人は何で?て顔していますが園では違う子と遊んでいるようですし、親としては話してくれることを待っている状態です。 我が家は双子の男の子で、人好きの片方の子だけが言われています。 性格的に一人ははじめから一人が好き、もう一人はみんなといるのが好き、と対照的なのでお友達への対応もそれぞれ違います。 話してくれたらこう言ってあげよう、ああしてあげよう、と毎日やきもきしています。 ちょっぴり胸が痛む出来事ですが、やはり、ママさんには良くしていただいているということや、その子と楽しそうに遊んでいるときもあるので様子を見ながら対応しようと思っています。 ちなみに、その子のママさんは今年役員などが重なってとても忙しいらしく、小学生のお兄ちゃんのほうでもいろいろあって下の子にはかわいそうな思いをさせている…とこぼしていました。 デリケートで厄介な問題だなあとつくづく考えてしまいます。

chubee
質問者

お礼

書き込みありがとうございます そう、1年も前のことなんですよね・・・・ 結局、この件は、A子ちゃんの親御様には伝えなかったのですが、・・ 逆に、当時、ちょうど時期を同じくして、A子ちゃんのお母様の方から、「ご近所のお友達のお母さまから、しばらく子供を誘わないでください、というようなメイルをもらって、ショックで外に出られない」という相談を持ちかけられてしまいました う~ん。。。。。 想像なのですが、おそらく、どこでも同じようなことをしているのではないかと・・・ うちの子との間でこういうことがあったということは伝えなかったのですが、園の行事や、お友達どうして遊んだりする機会に観察したかぎりでは、娘はかなり意図的にA子ちゃんを避けていて(たとえば、仲良しの子の手をひき遠くに誘導するとか)、うまくいっていない様子が見て取れました 親同士は仲良しなのですがね。。。。。 ただ、まあ、子供同士があまりうまくいっていない感じは一目瞭然なので、必然的に一緒に遊ぶ機会が減り、なんとなく疎遠という状況です 対人関係って難しいですね 特に女の子は・・・

  • damito
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

こんにちは。 気になったことがあったので一つだけ。 園バスからはだしで降りてきた、とありますが 道路には何が落ちているかわかりません。 どこではだしになったのかわかりませんが、バスから降りるときに はだしは ありえません。ケガをする危険があります。 バスの先生が 子供を降ろすとき、 気づかないはずないとおもうんですけど・・・

  • 7344yama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

No.3で回答したものです。 次は違う対応・・・というのは、その内容によって色々あると思いますが、今回質問者様はお子様に自分の感情をストレートに伝えすぎた事を少し悔やんでいらっしゃるように感じたので、次は一息ついてまずは受け止めてあげてはどうでしょうか。聞き流すのは良くないと思います。子どもの話は聞き流すのではなく受け入れる、受け止める、ほうが良いと思います。 何かをして欲しい時など交換条件をだすことは大人の世界では往々にしてある事ですよね。A子ちゃんに限らずそういう事を口にする子どもは逆に言うと大人の言っている事を良く聞いている証拠。何かをして欲しいならじゃあこうしてよ(私の言う事聞いてよ)と言う事で大人の真似をしている気分になっているようにも思います。 いろんな性格の人間とかかわっていろんな経験をして「自分」というものの基礎を作っている時期だと思います。とにかく頭ごなしに相手を否定するようなことはやめて“そんな風に言われて○○ちゃん(お子様)はどう思う?嫌じゃなかった?”とまず子どもの意見を聞き、その後で“ママはこう思うよ”と伝えてあげてはどうでしょうか。先にママの気持ちを言ってしまうとママがこういっているからというので判断してしまう可能性があるからです。(うちの子だけでしょうか?(^^;))

chubee
質問者

お礼

こんにちわ  二度の書き込みありがとうございました そうでよね・・自分自身の反応について 反省するところがたくさんあります(TT) >今回質問者様はお子様に自分の感情をストレートに伝えすぎた事を少し悔やんでいらっしゃるように感じたので、次は一息ついてまずは受け止めてあげてはどうでしょうか。聞き流すのは良くないと思います。子どもの話は聞き流すのではなく受け入れる、受け止める、ほうが良いと思います。 まさにそのとおりです・・ 聞き流さずに受け止める、そして、 間髪入れずに否定するようなことはせずに(←これがまたむずかしい) “そんな風に言われて○○ちゃんはどう思う?嫌じゃなかった?”とまず子どもの意見を聞き、その後で“ママはこう思うよ” と伝えてみるようにします 「ママがこういっている」はよくないですもんね  煮詰まっていたのですが 大変参考になりました  具体的かつ丁寧にアドバイスいただいて本当にありがとうございました

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.8

ウチに小1の娘と、年中の息子が居ます。 去年までは、同じ幼稚園に通っていたので、まだ良かったのですが、 今年から、お互いの環境が変わってきてから、質問者様の言う「○○したら、一緒に遊んであげる」という会話が、 娘の方から良く聞かれるようになりました。 「机(娘の)片付けてくれたら、クレヨン貸してあげる。」 弟はせっせと、姉の散らかした机を片付けて居ます。(^_^;) もちろん、私が聞いた時は、 「ふざけんな!自分が散らかしたところ位、自分で片付けろ!」と怒鳴りますが、 当の本人(弟)は、ちっとも嫌がっていません。 考えてみれば、自分も子供の頃は、そうやって育ったんだと思います。 私は4人兄弟の3番目でした。 理不尽なことでも、一緒に遊びたければ、嫌な約束ではないのです。 でも、この言葉。必ず逆の目にあいます。 最近では、弟の方も、姉に向かって「○○したら、これ半分上げる」と言い始めました。 親の私達だって、「お片づけしたらTV見せて上げる」つい、そう言ってしまいませんか? ただ、条件の付け方が、まだわかっていないだけです。 ですので、「裸足は危ないから、そういう時は先生に相談してもいいよ」とか 「裸足は危ないから嫌だって言おうね」など、 その時、その時に応じて、色んな対処の仕方を教えることは必要だと思いますが、 それ以上のことは、見守るしかないと思います。 段々、年齢が上がるにつれ、どんどん難しくなっていきます。 親が介入できることも、ほんのわずかです。 それならば、今のうちに、お子さんが乗り越えられる力を身に付けて行かなければならないのです。 これは、その小さな1歩に過ぎません。 大切なのは、そのことに気付いて上げられたことじゃないでしょうか。 気付いて上げられれば、対処のしようがあるんですから。 これで、お子さんは、また1つ経験できたんだと思います。(^^) ただ、これがエスカレートするようであれば、園の先生に相談するのは必要だと思います。

回答No.7

NO,2で回答した者です。 >うまくいえないのですが  この場合のは 「条件をつけられる」こと 「その条件を飲むこと」というダイアログが 不健全な感じがするのです これこそが“人間関係の初歩を学ぶ”という事なのでは?友達からこういう理不尽とも思える条件を遊びの中で付けられると、どういう気分を味わうのか、、という事をお子さんは今まさに学んでいるところではないでしょうか? 大人の理屈や印象だけでお子さんの学びを取り上げるのは如何なものかと思います。 >お互いの主張を擦り合わせるための中庸をとる為の協議や取引ではなくて これをしなきゃ仲間に入れないって どぉなの・・?と・・・ 4歳や5歳の子どもに“お互いの主張を摺り合せる”という力量があるでしょうか?それこそ初級の勉強をしている初心者に「なぜ中級が出来ないの?」と問うている様なものではありませんか? 幼稚園時代はたかが2,3年ですがこの間に子供達は多くの事を学びます。今通っている幼稚園をお決めになったのも質問者ご自身だとおもいますしある程度は園を信頼して任せるほうがよろしいかと思います。 通ってる幼稚園にもよりますが、遊んでいる子供達の様子をきめ細かく観てくれる園ならば先生から子供に上手にコミュニケーションを取れるよう上手く誘導してくれるはずです。 それでもご心配なら相手の親ではなく先生に相談するほうが良いかと思います。

chubee
質問者

お礼

こんばんわ 二度の書き込みありがとうございました なるほど・・・ そうですよね・・ >大人の理屈や印象だけでお子さんの学びを取り上げるのは如何なものかと思います。 私自身、子供の様子が心配なことと同時に、私のリアクションも不適切だったのではないか、という思いで もんもんとしていました ただ わが子は一人っ子で早生まれなので同年代の子供たちの中ではかなりトロイので 理不尽な条件を 理不尽だとも思わずに ひたすら従ってしまうような気がして心配なのです おっしゃるように、園での出来事には、やはり園の先生に相談したほうがよさそうですね 様子を見つつ、また気がかりなことがおきましたらコンタクトしてみようと思います ありがとうございました  

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

追記 もしあまりに続くようなら、おそらくA子ちゃんのお母さんには園から話がいくと思います。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

5歳児の娘がいます。 4-5歳児って無理難題を相手に言いますよねえ。 悪気なく。 大人から見ると鳥肌が立ちます。 ですがやっぱり頭の中は4-5歳児。 なので。 同じことが4歳のとき相手は5歳の子でありましたが。 「えー**ちゃんは靴はいてたの???んじゃ、@@はどうしてはだしなの????」 「**ちゃんがそういったし。遊びたかったもん。」 「ふーん。@@ちゃんがいいならいいけど、いやならちゃんといやっていうか一緒に裸足になるならいーよって言わないとだめよう」 って言いました。 小さいからイマイチだと思うのですが。 そのあとは相手に言われても「はだしは怪我するからだめなんだよ」 って答えています。 そんなのんプンって可愛い^^けど、 いえるのはまだ先かも。 まだふーん、へーーーーでいいのじゃないかなあ。 ま、私はへええええとか言いながら相手の子に「同じことできることだけ言ってね。自分がいやなことはお友達にもしてって言ったらだめだよ」って言いますね。いいましたし。 で。 子供のことなので。 親には言いません^^

  • 7344yama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんわ。わたしも年少の子がいます。 幼稚園に入ると良くも悪くもいろんな事を学んできますよね。それが親の目には????と思う事も多々あります。 A子ちゃんは普段から活発でお友達の中で中心的な子なのですか? A子ちゃんに言われたからやった。のか、A子ちゃんに言われたけど自分も裸足になりたいと思ったからやった。のかで違うのではないでしょうか。お子様が嫌だと感じていないようなら、でも親としては納得いかないということなら今回はグッと気持ちを抑えてみてはいかがですか。 危険な事は絶対駄目と教えるべきですが子ども同士のやりとりを大事に見守ってみるのもいいかと思います。 今回の事でママには話さないようにしようとかは思わないと思いますよ。子どもに悪かったと思っているのなら次回このような事があったとき、違う対応をすればいいと思います。 子育て頑張りましょう!!

chubee
質問者

補足

すぐの回答ありがとうございます そうそう その「次は違う対応」としては たとえば どのような感じがよいと思いますか? 沢山話をさせて状況は把握するとして こちらの反応としてはスルーするっていう感じでしょうか?

回答No.2

この位の年齢の子どもはそういう会話にいじめ心は無い場合がほとんどです。なぜならそこまで精神的に成長していないからです。 案外相手のお子さんは「はだしになると気持ちいいから」という単純な理由で言っただけに過ぎないかもしれません。 つまり「はだしは気持ちいい→ 一緒に遊ぶ子ははだしならきっと楽しい → はだしの子だけ仲間にいれよう」というだけの理由だったりします。 働く母親は昼間接することが出来ないので「わが子がいじめに遭っていないだろうか」と気になるものですよね。私もそうでしたが、園から帰ってきたわが子の報告に母はついつい想像力を広げてしまいがちです。 でも今お子さんは人間関係の初歩を学んでいる最中だと思ってやんわりと聞いてあげて特に気にしないほうが良さそうです。

chubee
質問者

補足

すぐに回答頂きありがとうございます A子ちゃんは はだしが気持ちよいなら なぜ自分は靴をはいているのでしょうか・・? なぜ 我が子だけが はだしにさせられるのでしょう? A子ちゃんが好意的だったとは思えないのです けどもし A子ちゃんが好意的であったかも との推察が成り立つとしたら この場合その根拠はどんなところからでしたでしょうか? うまくいえないのですが  この場合のは 「条件をつけられる」こと 「その条件を飲むこと」というダイアログが 不健全な感じがするのです お互いの主張を擦り合わせるための中庸をとる為の協議や取引ではなくて これをしなきゃ仲間に入れないって どぉなの・・?と・・・

関連するQ&A

  • 幼稚園で裸足で靴を履く・・・

    こんにちは。今、3歳の娘の幼稚園選びで悩んでいるのでご意見お願いしたく投稿させていただきました。。。実は裸足保育でのびのびリズム運動!という幼稚園に入れようとやっと心が決まったころ外遊びのときは裸足のまま靴を履いて遊ぶと知りました。。。基本的に裸足好きの娘は家でも裸足なので外に行くときは裸足のまま靴を履こうとします。でも衛生的にも良くないし私は裸足で靴には抵抗があるので‘靴履くときは靴下履かなくちゃ駄目よ!’‘靴下履かないとお外いけないよ!’と言い聞かせなんとか靴を履くときは靴下を履くという習慣をつけました。。。 なのに幼稚園では裸足で靴を履くのがOKだと知り動揺しています。。園と私の方針?が合っていません。あるお母さんは幼稚園と家では違うと言い聞かせ(遊びと・マナー)幼稚園用の靴・自宅用の靴と靴を分けていると言っていました。 はたして3歳の娘にそれが通じるか?そしてそれでいいのか?とても悩みます。 よく幼稚園選びのポイントで親の方針と園の方針が似ている方が良いとあります。。。 幼稚園では遊びだから裸足で靴はOKだけど家に帰ったらマナーがあるから靴を履くときは靴下履くのよ!はありだと思いますか?ご助言お願いいたしますm(__)m

  • 小1女子仲間外れ

    表題の件でご相談させてください クラスにリーダー的な存在の女の子がいるのですが、 どうもその子を中心に、仲間外れにされているようです わが子は一人っ子でかなりおっとりしているタイプなのですが、 明るくやさしいので誰とでも仲良くできる反面、 自我が強いので、人のいいなりに流されて動くという感じではなく、 リーダーを中心に主従関係のような感じになる集団遊びは苦手で、 孤立しているようです リーダー的な女の子は、わが子がほかのお友達と遊んでいると、そのお友達のほうだけを自分の仲間にするように働きかけて、わが子から引き離してしまい、結果、わが子が孤立しているようなのです 周囲の子は悪気はないようなのですが強い子に従うといった感じです (マル子(娘)ちゃんとはあそべないよって、A子ちゃんが言って。といって、娘を仲間外れにするようにA子ちゃんから言わせます。でも、娘自身は、そのリーダー的な子が仕掛けていることに気づいてはいないようで、あくまでもA子ちゃんが嫌なことをいった、と思っています) 余談ですが、その子のママさんとはママ友として普通に仲良しだと私のほうは思っているのですが、どうも、ママさんも、わが子だけを家に呼ばないなど、仲間外れに一役買ってる?ような動きがあって、不穏です 先日、ママ友仲間とお茶したときに、別のママさんが、 「仲間はずれはいけないよとか、みんなで一緒に遊ぶんだよって、いいきかせているんだけどね~」と言っていて、「なんで朴訥にそんなことをいうんだろうな~」などと思いはしたものの、その時はあまり気にならなかったのですが、もしかして、あれって、うちの子?のことだった・・???といまさら気になっています 入学以来、楽しく通っていた学校も、最近は、 マル子(わが子)ちゃんと遊ぶ~?どうする~?だとか、 じゃんけんして負けたほうがマル子ちゃんと手をつなぐなど言われて いやな気持になったり、休み時間も友達がいない、いつもひとりなんだよといって、今日、泣きました 子供には、それはいやだよね、いやなことがあったね、 もしもいやなこと言われたりされたりしたら、 無理して一緒にいなくてもいいよ、気の合う友達が見つかるといいね とは言いました とはいうものの、できれば、仲良しのお友達を作ってあげたいと思っています  どう対処したらよいと思いますか? 学校は、1学年が2クラスしかなく、1クラスの女の子の数は17名程度です

  • 小学生(特に女子)の仲間はずれについて

    小学1年の娘がいますが、女友達から仲間はずれにされているようで心配しています。 実際には私の母が娘と公園に行った時に偶然に小学校の友達(女の子3人)に会い、娘が「一緒に遊ぼう!」と言ったところ「何で来たの?」「帰れば?」などと言われ仲間に入れてもらえなかったということのようなのですが…。私も実際に見たわけではないので完全に母の話を聞いてということではあるのですが。 女の子同士の仲間はずれや無視など、誰もが経験する道だとは思うのですが、最近ではいじめなどが問題になっているのでとても心配です。仲間はずれなども昔よりも陰湿になっていると聞きますので。 娘はどちらかと言うと穏やかな性格というか、何かの順番なども友達に先を譲ったりするような性格で、とにかくマイペースと言うか自分のペースで行動する子供です。 また休み時間の話などを聞くと友達と遊んだと言う時と、ひとりで図書室に行ったとか終わらなかったプリントをやっていたということが半々ぐらいの感じです。 本人は「仲間はずれ」にされている意識はないようで、学校も休まず元気に登校していますし、憂鬱な表情などもないように見えます。またひとりで行動することや仲間に入れないことを特に恥ずかしいと思っていないような所もあります。 これは私や主人が「そういうことは恥ずかしいことではない」と教えてきたからということもあると思いますが。 ただ最近のニュースなどでも親が気が付かないような場合の事例も多々あるので非常に心配しています。その反面、あまり娘に「仲間はずれにされたりしていない?」などと聞くのもかえって娘に不安を植え付けてしまうような気がしています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?親はただ見守るだけしかできないのでしょうか?

  • 仲間外れ

    小学一年生の娘の母です。 娘がいつも一緒に行っている女の子から、仲間外れをされている現場をみてしまいました。 一週間前くらいにも、娘が一人でトボトボ歩いているのを見かけて、「おや?」と思ったのですが、今日は数メートル先に同級生の集団が居て、娘はまたもや後ろからトボトボ一人ぼっち。。 堪り兼ねて「どうしたの?」と聞くと、涙を浮かべて「友達ちゃんが、一緒に行かないって言うの」と言うのです。「前も、私が待って!って言ったのに、置いていこうって言われた」とも言ってました。 なので、娘と一緒に同級生の集団に入って、友達ちゃんに「一緒に行かないなら、お迎えに来なくていいよ。ママにも話しておくよ」と言いました。 友達ちゃんは、バツの悪そうな顔で、「うん。」と言ってましたが。。 友達ちゃんのママとは、LINEはもちろん、顔を合わせて話しが出来る関係です。 娘にされた事は、腹立たしい限りですが、でもひょっとしたら娘が何かキッカケを作ったかもしれない、とも思います。原因はわからないので、友達ちゃんとママと一緒に話し合えたらいいかな、と思うのですが、やり過ぎでしょうか。。? 友達ちゃんは、ワガママなお姫様のタイプですが、決して悪い子ではありません。話せば分かると思います。 子供の世界は子供同士で解決するべきか、とも思いますが、まだ一年生なので親が介入してもいいかな、とも思ったり。 でも、親としてはイジワルをしていたなんて、聞きたくないですよね。。 どう解決されますか? 宜しければ、ご意見をお聞かせください。

  • 仲間意識薄い娘

    5歳年中女の子の母です。 娘は小さい時から人見知りが強く、お友達ができたらと色々サークルに参加したりしましたが、 どこでも特別仲良しができずに今に至ります。 園でも年少の後半あたりから周りの子は仲良しや気の合うお友達をみつけていく中 娘は割と色んなお友達と遊んでいる様子。 それ自体は私もいいことだと思う反面、周りが毎日同じ仲良しと遊んでいるのを見ると 本当に気の合うお友達を見つけられない娘がとても心配です。 最近は園の後仲良しの子のお家に行き来することが多くなっているみたいなので、 好きなお友達をお家に誘ってもいいよと話しても、うまく誘ったりできないみたいで・・。 ただお隣に2歳のころからずっと一緒で特別心を許している同級生がいるので お互い暇してると仲良しで一緒に遊んでくれるのでありがたいんですけど、クラスが違うので 園ではあまり一緒にはいないみたいです。 一方私は人と交流するのが好きなので、年少の時から一緒の私が仲良くなったママ友と子供たちを交えてランチしたり、おでかけしていますが、どうも娘だけ浮きぎみで・・。 娘は割と大人びているところがあって、感情が表にでにくく他のお友達がワイワイテンションがあがって盛り上がっている時も盛り上がり切らずにいるのも誤解を招きやすいのかもしれません。 娘には2歳差の妹がいるんですが、こちらはおふざけ大好きで、いつも楽しそうにしているせいか 自然と仲良しができて、うまく関係を築いています。同じように育ててもこうも違うのかと。 女の子はこれからどんどんグループ化が進むでしょうから親としては心配でなりません。 交友関係は自分で築くものでしょうし、経験で色々覚えていくものだし、性格もありますが私にできることは アドバイスしてあげられることくらいかと・・。 どう対応してあげるべきでしょうか? アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 子供同士相性の悪いママに誘われて困っています

    4月から年少で入園しました。 同じクラスの女の子で力が強く、言葉も達者で結構きつい意地悪 を言うお友達がいます(A子ちゃん)。 うちの娘は大人しくて同じようなタイプのお友達と遊ぶことが 多いみたいで、そのA子ちゃんはあまり娘の話題にも上りません。 ただ、わたしとA子ちゃんママとは年齢も近いし相性もよく、 公園や幼稚園のない日に誘われると娘を連れてよく一緒に遊ばせて いました。 そういう場でもどうしてもA子ちゃんが娘を叩いたり、意地悪をしたり で、ママさんがたしなめることが多いのです。 (うちの娘だけでなく、誰が相手でも同じような困った態度をとるので すが…) 先日も園から帰ってきて目の上に引っかき傷をつけているので 聞いたら特定の男の子にやられたというので、翌日先生にそれとなく 聞いてみたらその男の子はお休みだったそうで、娘にお風呂に入って いるときに「本当のこと言ってごらん」とうながすとA子ちゃんに やられた、と泣き出してしまいました。 もちろん誰もその場を見ていないので何とも言いがたいのですが、 娘は「お母さんとA子ちゃんは仲良しだから、怒られると思って 言わなかった」という意味のことを話してくれました。 園の先生にはそのままお伝えしましたが、現行犯ではないので 相手にはお伝えできないとのこと。 その後もそのママさんから親子で何かとお誘いを受けるのでどう お断りすれば良いのか…。 ママさんはとても誠実な人で今後もお付き合いを続けたいのですが 、子供同伴ではお断りしたいのです。どう言えばカドがたたないのか、 みなさんのお知恵をお借りしたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仲間はずれはイジメなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。  どこにでも性格に問題がある人はいるでしょうが、私の周りにも居ます。  バイキングや回転寿司に行って、テーブルいっぱいになるまで大量に料理を並べて、 当然、大量に食べ残す。  マクドナルドなどファーストフード店に行って、自分が食べた物の始末をしない。  人を不快にさせる事ばかり言う。など  そういう人が、避けられて誰からも相手にされなくなるのは仕方ないと思うのです。  そういう人が、どのグループにも入れず仲間はずれになっている事は、イジメなのでしょうか?  私のクラスのA子さんのお母さんが入院して、A子さんは不安がって凄く心配しています。 それに対して、B子さんが、「死ねば良かったのに。」って言いました。   A子さんは、そう言われた事にすごくショックを受けています。  それで、私が居るグループとA子さんのいるグループで“A子さんを励ます会”を催す事にしました。 紹介状も作ってやる、すこし立派なパーティの予定で、最初は私達のグループとA子さん達のグループだけのつもりが  「私達もA子さんを励ましたい。」って言ってくれる女子が多くて、話が広がっていき、 私の親友の親はレストランを経営しているので、そのレストランを借り切って行うくらいの規模になりました。  問題はそこからです。  当然、B子さんは誘わなかったのですが、担任から、「どうして、B子を仲間に入れてやらないんだ?」って言われました。  私達も、「A子さんを励ます会なのだから、A子さんの気持ちを考えると、B子さんは誘えない。」と答えたのですが  担任は、「それでもなぁ・・・」って納得してくれない様子でした。  もっとも、A子さんの気持ちを考えるまでも無く。 空気を読めない、他人に不快な思いばかりさせる人を招待するつもりはないのですけど。  そういう人を仲間に入れない事はイジメなのでしょうか?  B子さんを誘ったら、全てが台無しになってしまうと思うんです。 「B子さんも来るなら参加しない。」って言う子も出てくると思います。  A子さんとB子さんを仲直りさせるとか、そんなのはありえませんし、そういう会ではありません。  担任から、「B子さんも誘え。」って言われて、私達もショックだったし、困っています。  それでも、B子さんを誘わないと行けないのでしょうか?  

  • 陰湿、仲間はずれ、いじめる、の英訳を教えてください

    「いじめられた」はbullied, 「陰湿ないじめかた」はinsidiousで 合っていますか? これらの単語は学生時代、同級生からで 職場やそれ以外でつかえるでしょうか? いじめに関していうとき、 「同調」の英訳がどのように 表現すればいいでしょうか。 こちらの文章を英訳お願いします。 (1)女の子(女性)は同調しないと 仲良くしてくれない、 つき合いが面倒だと思うときがある。 私はかげで悪口をいうのが 大嫌いなの。 (2)私だけ食事に誘わなかったり、 話しかけてこなかったり、 自分たちとちがうからと 仲間はずれにされたり されたことがある。 陰湿ないじめをうけたことがあるの。 大人になってからは 大丈夫になったけど、 その時は心が痛かったの。 *『picked apartは 非難する、逃げるで合っていますか?』 こちらを英訳お願いいたします。 そしてご教示いただければ 助かります。

  • 幼稚園で仲間はずれ?それとも今だけ?親は口だし無用?

    親が口だしする事ではないと思いますが・・・幼稚園で娘(4歳・年中で入園)が「仲間はずれ」にされているかも?と言うことを娘から聞いて悩んでいます。 人見知りをすることもあり入園当初は私にべったりでお友達にどうやって接してよいかわからずといった感じで入園しました。(当初は号泣の毎日でした・・・) 最近はようやく幼稚園に馴れたせいか自分から「遊ぼう!」と言えるようになったらしいのですが、お友達からは「だめだよ!遊ばない!」と言われることが多いそうです。同じ年中からのお友達からにです。(年少からのグループはもう輪ができている?話しかけにくい感じみたいで) 娘も一人っ子で自分勝手な所があるので「自分(娘)の好きな事ばっかりで遊ばないでお友達の好きな事でも遊ばないと遊んでくれないよ!お友達も楽しくないでしょ!」と諭しましたが「うん・・・でも○○(自分の名)は寂しくないから!」と言ってはいますが・・・ お友達に「遊ばない!」と言われる原因は娘にあるのですが、人見知りをする誰とも遊ばなかった娘がお友達と遊ぶ楽しさをわかってくれて安心していたのですが・・・友人と過ごす時間の楽しさをわかってくれて正直嬉しかったのですが・・・ 私も幼稚園後、「うちに遊びに誘ってみようか?」と娘に聞きましたが、「また遊ばない!もう遊ぶ子が決まっているから!って言われたらイヤだから言わなくていい!」と言われています。 あと一年半・・・もしこのままいったら誰も相手にしてくれず寂しいと泣き出し登園拒否にでもなったら・・・と思うと涙してしまいます。 娘の自分勝手な所が原因だと私は思います。あと朝、登園後幼稚園が始まる前までお友達の所に行かず私と遊んでいます。「ママと朝遊んでるからお友達がイヤなんじゃない?」と聞いても「いいの!朝はママと一緒に居たい!」と。でそれが原因で仲間に入れてもらえないのでは?でも最悪の状態「登園拒否」にでもなったらと思うと・・・先生に一度相談したほうが良いでしょうか?それとも少し様子をみた方が良いでしょうか?なんと娘に言ってあげればよいのやら・・・悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • いじめ

    娘が幼稚園でいじめにあっているようです。 今日友人親子が家に遊びに来てくれたのですが娘の友達が、○○ちゃん(娘)がA子に死んだふりをして!と毎日言われているとのこと。娘の友達のママも私もびっくりして娘に真意を聞いたところ、ママに言いたかったけど迷惑がかかると思い言えなかったとのこと。 娘が死んだふりをしている間はA子が娘の体をたたいたりぐるぐる回したりしているようでその間、娘はずっと死んだふりをしているとのことでした。 担任の先生に電話して早急に会ってお話がしたいと言ったのですが来週は個人面談が入っていて早急には時間が取れないとのこと。気を付けて見ていますので何かありましたらこちらから電話しますと言われました。 この対応で娘を幼稚園に預けるのは本当に不安です。 月曜日に園長先生にはお電話するつもりでしいますが、園の姿勢として何事もなかったようにその場しのぎに問題を片づけてしましそうで非常に不安です。 県や市に相談など・・・良い解決策をご存じの方教えて下さい!!