• ベストアンサー

幼稚園で仲間はずれ?それとも今だけ?親は口だし無用?

親が口だしする事ではないと思いますが・・・幼稚園で娘(4歳・年中で入園)が「仲間はずれ」にされているかも?と言うことを娘から聞いて悩んでいます。 人見知りをすることもあり入園当初は私にべったりでお友達にどうやって接してよいかわからずといった感じで入園しました。(当初は号泣の毎日でした・・・) 最近はようやく幼稚園に馴れたせいか自分から「遊ぼう!」と言えるようになったらしいのですが、お友達からは「だめだよ!遊ばない!」と言われることが多いそうです。同じ年中からのお友達からにです。(年少からのグループはもう輪ができている?話しかけにくい感じみたいで) 娘も一人っ子で自分勝手な所があるので「自分(娘)の好きな事ばっかりで遊ばないでお友達の好きな事でも遊ばないと遊んでくれないよ!お友達も楽しくないでしょ!」と諭しましたが「うん・・・でも○○(自分の名)は寂しくないから!」と言ってはいますが・・・ お友達に「遊ばない!」と言われる原因は娘にあるのですが、人見知りをする誰とも遊ばなかった娘がお友達と遊ぶ楽しさをわかってくれて安心していたのですが・・・友人と過ごす時間の楽しさをわかってくれて正直嬉しかったのですが・・・ 私も幼稚園後、「うちに遊びに誘ってみようか?」と娘に聞きましたが、「また遊ばない!もう遊ぶ子が決まっているから!って言われたらイヤだから言わなくていい!」と言われています。 あと一年半・・・もしこのままいったら誰も相手にしてくれず寂しいと泣き出し登園拒否にでもなったら・・・と思うと涙してしまいます。 娘の自分勝手な所が原因だと私は思います。あと朝、登園後幼稚園が始まる前までお友達の所に行かず私と遊んでいます。「ママと朝遊んでるからお友達がイヤなんじゃない?」と聞いても「いいの!朝はママと一緒に居たい!」と。でそれが原因で仲間に入れてもらえないのでは?でも最悪の状態「登園拒否」にでもなったらと思うと・・・先生に一度相談したほうが良いでしょうか?それとも少し様子をみた方が良いでしょうか?なんと娘に言ってあげればよいのやら・・・悩んでいます。 宜しくお願いします。

noname#46279
noname#46279
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.5

幼稚園教諭です。 まずちゃんと先生に相談して、事実を把握した方がいいですね。 意外とね、お母さんがいなくなるとお子さんたくましいと思いますよ。 お母さんがいるから、甘えたいし、お母さんには、嫌なことも報告するし。 幼稚園で頑張ってるから、お母さんと一緒にいたいんですよ。 年中で入園してということですが、年中児の場合まだそこまではっきりとしたグループは出来上がっていないと思います。 その時そのときのやりとりで少しずつ前段階というか、小さな輪が出来てくるかなぁ~…という状況です。 「ダメ」とか「遊ばない」とか、言う子ももちろんいるでしょう。 でも、お母さんが思っているより深刻なことではないです。言ってる本人はそこまでの意図はまだないです。 お子さんが嫌いだからとか、お子さんがジャマだからとか、そういうことではなくて、今日は○○ちゃんと遊ぶ約束したから、とか、他にやることがあるとか、そんなとこでしょう。 なので、まず幼稚園の先生に、「うまく遊びに入れているか心配なので、橋渡しをしていただけますか?」とお願いしてみてください。 親が相手の子に「なんでうちの子と遊ばないの!」というのは「親の口出し」ですが、先生に相談することは全くそれには当てはまらないですよ。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 幼稚園の先生からのアドバイス本当に心強く心から感謝します。 うちの娘は人見知りが酷かった為、入園後は毎日毎日泣かれ私から無理矢理引き離し担任の先生に頭を下げお願いし、他のママさんには「毎日大変だね・・・辛いよね・・・頑張って・・・」と言われ1学期は頑張ってきました。当時はとにかく今は幼稚園の環境や集団生活に馴れる程度でいい!お友達と遊ぶ事は(交流をもつ)2の次!と思っていましたが1学期終わりぐらいから「お友達と遊んで楽しかった!」と声が聞けたので安心とちょっと欲がでてきてしまったのかもしれません。他の子と同じに遊べるじゃん!ちゃんとやってるじゃん!と。 今回の事も気になってしまったのも事実です。 一度相談してみます。お若い先生ですが細かくみて頂いているようなので。

その他の回答 (6)

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.7

沢山の回答頂いている様なのですが、同じ悩みを抱えていたものです。 うちも年中で、今年から入園しました。 すごく気持ち分かりますよ。自分の娘が一人ポツンといる姿を想像するだけで涙が出そうですよね。 私は、とにかく先生に手紙を書きました。ちょこちょこと・・・ くどいくらいに・・・ うちの子も「仲間に入れて」と声をかけても、しょっちゅう拒否されていました。 でも少しずつですが、なじんでいます。 そんな強い子ばかりではなく、優しい子もいますので、そのうちお子さんが自分に合った友達を見つけると思います。 うちの子の場合、強い子に執着してて困ったんですけどね。 何はともあれ、先生に相談するのが一番です。 幼稚園の中のことは先生しか分からないのですから。 他の方の回答を読まずに、回答をしていますので似たような内容だったらすみません。

noname#46279
質問者

お礼

共感して頂きありがとうございました。 >自分の娘が一人ポツンといる姿を想像するだけで涙が出そうですよね。 私も心配で泣いてしまいました・・・弱い母親です。 これも娘に対しての集団行動の勉強ということで受け止めています。 先生に相談しました。お手紙ではなく帰宅後お電話で・・・ 娘は人見知りしますがなんとかみんなの輪に入っているそうです。 そうやって子供はなじんでいくのですね・・・本当に難しい問題でした。なんせ親は幼稚園で一緒にって訳にはいかないですからね・・・ あまり娘の事ばかりだと「過保護・甘い」と言われるのでは?と思ってしまっておりましたがとにかく先生に相談!これが一番いいのですね! 子育てや幼稚園での事何から何まで初めてで親もいっぱいいっぱいで・・・ 今回も皆さんに助けて頂きこころより感謝申しあげます。

回答No.6

他の回答にもありますが、まずは事実はどうなのか。それを確認した方がいいと思います。 親としては心配ですよね…。でも、幼稚園児の「誰も遊んでくれない」話は、はっきり言って全然事実と違っていることも多いです。4歳で、だいぶお話も上手になって、一見理路整然としゃべっているように思いますよね。 でも、幼稚園児ぐらいの記憶って大人と違うのです。自分にとって印象深いことだけ、前後のいきさつも吹っ飛ばして、ついでに時間の順序もぐちゃぐちゃにして、「自分の思ったこと、感じた事」を話しているんです。 幼稚園児がおおぜいでいる所を見ていると「いれーてー」「やだよ」。 「あそぼー」「いま○○ちゃんと遊んでるから、遊ばない」。これぐらいのやり取りは普通にそこらじゅうでしています。入れてもらえなかった子は別の子のところへ行ってみたり、ひとりで遊んでみたり。ところが、10分ぐらいしたら、そうやって言い合っていた同士が今度は別の遊びを一緒に始めていたりします。で、別の子が「いれーてー」と。 うちの子も一時期「僕のお友達は誰もいないの」とか「○ちゃんは僕と遊ばないっていうの」「何もしないのにたたいてくるの」とか訴えてきました。 でも、お迎えのときや参観のとき、また先生に相談しても、確かにけんかしたり、こぜりあいはあるけど、そうやって言い合ったあとには仲良く遊んでいるようなんです。でも子供の頭の中では、入れてくれなかった、その瞬間の悲しい気持ちや、自分の方が先に手を出したくせにたたき返されたときのショック(自分が先にたたいたとかそんな論理は子供の頭にはありませんし、そんなことすぐ忘れてしまいます)、それだけが記憶に残り、親に訴えるのですね。しかも当日じゃなかったりします(1週間以上前のことだったり)。 4歳ぐらいだと、そんなにはっきりと特定の子を仲間はずれにしたりというほど頭が高等じゃないです。「やだよ」「ごめんね」「遊ぼ」とこぜりあいを繰り返して、そこに先生がいれば介入して指導してくれて…、それが幼稚園の目的なんだと思います。 お子さんは、その瞬間、悲しい思いをした、そのことをお母さんにわかってもらえれば安心するんじゃないかな。いやだったんだ、悲しかったんだ、それを訴えたいんだと思います。「そうかー、それはいやだったねぇ」ってうけとめてあげてみては? ちなみにその頃うちの子も一人っ子だったのですが、こういう言い方はいやですが、やはり一人っ子だとちょっと打たれ弱い面があるのも確かです。子供どうしの普通のこぜりあいですらショックだったり。でもそうして「子供社会」を学んでいくんですよね。 やはりまずは先生に相談です。案外「なーんだ」ってことになるかもしれません。本当にいじわるな子がいる可能性ももちろんありますけど…。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >一人っ子だとちょっと打たれ弱い面があるのも確かです。 本当にその通りだと思います。 皆さんにアドバイスを頂いた後お電話で担任の先生にお話しました。 事実ちょっと違っていました。やっぱり仲間に入れてくれなのは本当だったのですが、みんなの輪に「入れて!」と自分から入っていくそうです。一人ぼっちではないそうです。 ちょっと私の早とちりだったかもしれません的な感じでお電話をきりました。だめだよ!とか言う子ですが特にグループで遊んでいて娘を仲間はずれと言うわけではなくあちこちにさまよって遊んでいる子みたいで・・・(先生のお話では)一人っ子って自分が先!みたいな所があって入園前になんでも先!やりたいことできない!と言い聞かせていたのに・・・本当に難しいと思いました。親がでる幕でもないですし・・・

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.4

無理してみんなと合わせさせる必要はないと思います。無理に合わせさせようとすると、かえって娘さんにストレスを与えると思います。何も仲良く遊ぶだけが友達ではないし、幼稚園は遊ぶためだけにあるのではないと思います。ただ幼稚園も団体生活で、みんなと協力すべきときもあり、そんな時に娘さんが輪に入れれれば問題はないと思います。あと思いやりや優しさなど、人間にとって大切なものを身につけてもらえればいいと思います。これは娘さんだけでなく、他の友達にもいえることですが。もしあなたが心配するように、娘さんが一人で誰も相手にしてくれず、幼稚園に行きたくないと言い出したら、幼稚園の先生に相談したほうがいいと思います。仲間はずれが行われているとしたら、娘さん一人の問題ではなく、幼稚園の友達みんなの問題だと思います。

noname#46279
質問者

お礼

主人と同じ考えで驚きました。そうなんです。主人は無理矢理にあわせる必要なし!遊んだからといって娘に本当に会うのかわからないし!他はしっかり幼稚園の行事で(遠足・運動会)頑張っているんだから!と・・・ 誰にも相手にはされていないようです(^^;まだ私が心配することでもないのでしょうか?私の欲がでてきたのかもしれません。入園当初は別に遊んでくれなくてもとにかく幼稚園の環境に娘が馴れてくれればそれだけでいい!と考えておりました。 まさかお友達と遊べるようになるなんて・・・でも仲間はずれにされてる?なんて考えてしまい・・・ 何げに先生に相談してみようと思います。決してお友達を悪く言わないでやわらかくお話してみようと思います。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.3

幼稚園の頃から、女の子ってオンナなんですよね。(うちは男の子でした) 年少から数人ずつのグループが出来てましたね。 ”あの子とは遊ばな~い。ね~!”みたいなのが無いとは言えません。 でも、それって気分的なことも多く、ふとグループが組み変わってたり いつの間にか一緒に遊ぶようになったり。。。 しかし、幼稚園時代の仲良しってママ関係が影響しているところも多いのでは? なのでお子さんと合いそうな子や遊びたがってる子のママに声をかけて お知り合いになってお誘いしてみるとか。 なんか、そこまでしないとダメなのぉ~とは思いますが それできっかけになるのならしょうがないかなと思いませんか? 自分の目でお友達との接し方も観察できますし、挑戦してみてはいかがですか?

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >お子さんと合いそうな子や遊びたがってる子のママに声をかけて お知り合いになってお誘いしてみるとか。 やってみようと思うのですが、皆さんけっこうあっさりと帰宅をされる方が多いので幼稚園側がすぐにお母さんは引き上げて下さい!という方針らしく(登園後すぐに帰るママさんが多いので・・・)なかなかママ同士でお話しが出来ません。私もまだお子さんが娘と会うのかもよくわからなくて・・・ とにかく一度先生に聞いてみようと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

幼稚園の先生ならこの辺は相談にのってくれますよ。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 是非先生に相談してみます。何もかも初めてで(子育ても幼稚園も)こんな事相談したらおかしい?と考えだけ先走り今回投稿させて頂き相談はするもの!とわかりホッとできました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

娘さんの意見だけではなく、先生に事情を話してお考えを聞いてみるべきです。時機を逸しないように早急に・・・・

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一度担任の先生にお話してみようと思います。 娘だけの意見では何も変わらないですものね(^^;

関連するQ&A

  • 幼稚園でのお友達つき合いはどこまで?

    幼稚園で遊ぶだけではだめですか?プライベートの時間にでもお友達と遊ばせないと仲間はずれになりますか? 娘(4歳・年中・一人っ子)が「遊ぼう!っていってもお仲間に入れてくれなかった・・・」(たまたまそういう事が続きどうして良いのか気になり投稿)と言うことを一度こちらで相談させて頂き「先生に相談したほうが・・・」と言うことで実際相談した母親です。 先生のご意見でしたが「お子さん(娘)が遊びたいと思っている子とそのママさんをお誘いして公園などで遊びのお約束してみては?」 というご意見を頂いたのですが、娘は幼稚園からの帰宅後人見知りと言うこともあり入園当時号泣の毎日でやっと夏休み明けに私から離れる事ができたという感じで、ものすごくお友達つき合いに疲れるのかそれとも幼稚園にまだ本当は馴れていない(我慢している?で今は泣きませんが・・・)のか帰ってきたら「お昼寝したい・・・疲れた・・・」と言って知らないうちに寝てしまう事があります。いまだに酷いとその週の土日も外出拒否で・・・ 帰宅時(2時過ぎ)に寝ない時もありますが、夕方の5時、6時ぐらいに(夕飯支度の時に)寝てしまうので夜なかなか早く寝られません・・・もちろんその事は先生にお話してあります。 幼稚園以外の時間で遊ばないと仲間はずれの原因につながるのでしょうか?幼稚園の時間で仲良く遊べていれば良いと思っていたのですが・・・でも娘は「幼稚園で娘が楽しく?やっている?」みたいで集団で遊んでいる所に「入れて!」と言って入っていっているそです。(先生のお話ですが正直驚きでした。うちの娘人見知りしたりするのに!自分から輪に入れるとは思っていなかったので・・・) ちなみに近所で同じ幼稚園に通っているお子さんはいません。幼稚園からは離れていて自転車登園で10分ぐらい(ゆっくりだと15分ぐらい)かかります。徒歩だと30分近く(子供のペースだと)かかります。そのぐらい離れています。 なぜなら私自身あまりプライベートまで一緒に行動する事苦手だからです。トラブルなんてあったら近所だと気まずくなったりと話しですが聞くので・・・(お買い物も一緒、帰宅時一緒も苦です。) 幼稚園に通わせているママさん、経験者の方ご意見宜しくお願いします。

  • 登園拒否で幼稚園をやめさせるべき?

    幼稚園に入園して1週間の3才の娘が登園拒否をしています。 朝はもちろん、登園しても泣いてばかりで、帰ってきても幼稚園にはいかないといい続けています。何が嫌かと聞くと、ママがいないのと、先生が手を引っ張っていろんな場所に連れていくのが嫌だと言っています。 私は専業主婦だし、娘も年少より下のクラスなので、本当はまだ幼稚園には行く必要はありません。 しかし、私は以前娘を妊娠した時、切迫早産・重度のつわり・妊娠中毒症などで、ほとんど寝たきり・入院をしていたため、私や娘のめんどうを見ることになるであろう母から、次の妊娠に備えて娘を早めに幼稚園に入れて欲しいとの要望があり、このような事態になりました。 私は娘を年中から入れたいと思っていましたが、母にお世話になる可能性が高いので、要望を聞き入れました。 でもなかなか妊娠しないので、妊娠してから幼稚園に入れてもいいような気がしてきました。 私も幼稚園のとき登園拒否をして、1年入園を遅らせたこともあり、娘の気持ちが痛いほどわかります。 今ここで登園拒否を認めると、のちのち我慢弱い子になってしまうのでしょうか?ちなみに私は我慢弱いほうではないと思うのですが。 それとも幼稚園と相談して、短時間でも毎日通わせるような工夫をして娘を幼稚園に慣れさせたほうがよいのでしょうか? お礼は時間がかかるかもしれませんが、すべて書きます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 幼稚園に馴染めない

    こんにちは。4月から年中で幼稚園に入園した娘の事です。 入園して2週間弱。今週の火曜日から幼稚園が楽しくないと言い出しました。性格も変わった気がします。 今までは誰とでも自分から声をかけて遊ぶ性格で、すごく明るくて友達が大好きな子でした。入園当初も自分からいろいろ話しかけてる様子でした。 でも、ここ1週間明るさがなくなり家でも暗い感じで、幼稚園の事を聞いても答えてくれず、今朝幼稚園での様子を陰から見ていたのですが、以前なら声をバンバンかけていたハズが、声をかけることもしないで友達が遊んでるのを見てるだけで、ボーっと一人で立って明らかに孤立してました。サークルが同じだった子と同じクラスなのですが、入園当初その子はうちの娘が同じクラスじゃなかったら幼稚園に行かないとか、ママと離れられず泣いていたのに、気の合う子をを見つけた途端明るくなり泣くこともなくなりました。そうなるとその子は娘には見向きもせず仲間に入れてくれなくなりました。 母親としてはとても心配でたまりません、今は幼稚園でも女の子同士のいじめがあると聞いたので・・・。 あまり心配はしなくていいのでしょうか?その内仲良く遊べるようになるのでしょうか?進級園児が18人、新入園児が5人という、仲良しグループがもともとあるので余計心配です。

  • 登園拒否

    四歳の娘ですが、年中です。 最近幼稚園を嫌がる事が多く、突然幼稚園をやめると言い出したり、朝嫌がる事が多くなりました 基本は、行ってしまえば機嫌もよくなるようです。 なんで嫌なのか聞くと、ママと離れたくない。といいます。 どちらかというと、幼稚園では、気の強いほうであるとは思う娘ですが… 私は、娘が嫌だとグズグズ言っていると、だんだん、イライラしてしまい、じゃあ幼稚園をやめれば?と言ってしまい、反省しています。 こういう時は優しく聞かないといけないんだろうなと思うのですが。 最近では、一月前に、体調を崩して、お弁当の時に、少量吐いてから、幼稚園でほとんど給食、お弁当を食べて帰りません。 去年は、誰よりも早く食べていたし、登園拒否もなかったのですが。 どういう風に声をかけていけばいいか、悩んでしまいます。

  • 仲間外れ

    小学一年生の娘の母です。 娘がいつも一緒に行っている女の子から、仲間外れをされている現場をみてしまいました。 一週間前くらいにも、娘が一人でトボトボ歩いているのを見かけて、「おや?」と思ったのですが、今日は数メートル先に同級生の集団が居て、娘はまたもや後ろからトボトボ一人ぼっち。。 堪り兼ねて「どうしたの?」と聞くと、涙を浮かべて「友達ちゃんが、一緒に行かないって言うの」と言うのです。「前も、私が待って!って言ったのに、置いていこうって言われた」とも言ってました。 なので、娘と一緒に同級生の集団に入って、友達ちゃんに「一緒に行かないなら、お迎えに来なくていいよ。ママにも話しておくよ」と言いました。 友達ちゃんは、バツの悪そうな顔で、「うん。」と言ってましたが。。 友達ちゃんのママとは、LINEはもちろん、顔を合わせて話しが出来る関係です。 娘にされた事は、腹立たしい限りですが、でもひょっとしたら娘が何かキッカケを作ったかもしれない、とも思います。原因はわからないので、友達ちゃんとママと一緒に話し合えたらいいかな、と思うのですが、やり過ぎでしょうか。。? 友達ちゃんは、ワガママなお姫様のタイプですが、決して悪い子ではありません。話せば分かると思います。 子供の世界は子供同士で解決するべきか、とも思いますが、まだ一年生なので親が介入してもいいかな、とも思ったり。 でも、親としてはイジワルをしていたなんて、聞きたくないですよね。。 どう解決されますか? 宜しければ、ご意見をお聞かせください。

  • 4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

    女の子をもつママさん教えて下さい。 もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく) 近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。 私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・ 「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか? その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。 年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・ これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

  • どうしたら良いでしょうか?

    娘(幼稚園・年長今度6歳)がいます。 最近お友達にキャラクターのキーホルダー「3回ちょうだい!と言われた。○○ちゃん(クラスの女の子の名)にあげようと思うんだけどいい?本当に欲しいんだね!」と私に聞いてきました。同じのがあったので(娘は幼稚園鞄につけていました。)「いいけど、他の子にはあげれないからママが渡そうか?○○ちゃんのママに」と言うことで○○ちゃんママに私から渡しました。 その後幼稚園では二人で仲良く遊んでいたようなのですが、昨日の話しですが今度は「バッチに付けていた猫のシールを欲しい!ちょうだい!って集会の時に言ってきた・・・○○(娘の名)は一つしかないからあげられないって言ったんだけど・・・」と言ったそうです。でも結局「でもちょうだい!」といわれてシールをあげてしまったようです。 このシールは今クラスでバッチにつけて流行っているようでみんなつけています。娘は大事だったので表に付けずに裏に付けていたのですが、鉄棒で前回りをしたときにみつかってしまい、ちょうだい!となったそうです。 娘には「キーホルダーの時は同じ物があったしママが○○ちゃんのママに渡したけどお友達同士ではあまりよくないよ!他のお友達にはあげれないのに他のお友達が○○ちゃんにあげる所みていたら悲しくなっちゃうでしょ!」と私。 たかがシール。でも娘は大好きな猫のシールをあげてしまった事を悔やんでいて、だからといってあげてしまった後なので返して!とも言えず悩んでいます。この猫シールはおまじないでした。お守りでした。 娘は年中時からの入園でしたが毎日号泣で馴染めず年長になってからは「この猫シール年長さんでがんばれるようにおまじないとして貼っておこうね!」と進級時に娘と言っていました。 取られたくないのなら持っていくな!と思うのですが娘の大好きな猫シールを幼稚園名前バッチの裏に貼っておくとやる気がでるみたいで(単純な性格の為)進級してからもがんばれていました。一人っ子なので何人もお子さんがいらっしゃるママさんからしてみれば大した事ではないと思いますが、相手の子にも良くないとおもうので(もちろんハッキリ断らない娘が悪いのですが)どうしたら良いのかご相談させて下さい。アドバイス宜しくお願いします。娘には「また言われてもあげちゃだめよ!ちゃんと○○からあげられない!って言ってお断りして。」と言ってあります。 ○○ちゃんのママは見かければお話する程度でうちの近隣に住んでいません。登園時間もうちは早め、○○ちゃんはギリギリの登園みたいです。朝も会うのもたまにで。 電話番号は知っていますが今の所何も言ってきていないのでうちから言うのに躊躇しております。宜しくお願いします。

  • 3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。

    3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。 来年度から幼稚園に通うので、 友達ができるか、うまくやっていけるかとても心配です。 人見知りが激しく、知らない人がいると 家族にくっつき離れません。 習い事に通っていますが、 他の子のようにママから離れることができません。 また、お恥ずかしながらママ友がいないため 同年代の子と遊んだことがありません。 これから入園までに何かした方がいいことはありますでしょうか? 入園してしばらくは、登園の際泣くと思いますが どのように接していけばいいのでしょうか。 極度の人見知りな上、頑固で、 私もお友達ができるような働きかけをしてあげられなかったため とても不安になっています。

  • はだしになったら仲間に入れてあげる

    年中の女の子の母親です 幼稚園からの帰宅受け取りを祖母にお願いしています(日中働いているため) 今日 園バスから降りてきた我が子は はだしだったとのことで  なぜ はだしなの? と聞くと 表題のごとく 「だってA子ちゃんが はだしになったら仲間に入れてあげる はだしにならなきゃ一緒に遊ばないっていうんだもん」 といったそうです(祖母談) 娘もいるところでこの話を聞きいたのですが  これを聞くやいなや わたしは思わず 「ふぅ~ん 一緒に遊んだり仲間になったりするのに 条件をけるなんておかしいよそれ 誰かにこうしろって言われたからって したくなかったらしなくたっていいんだよ いやなことしないと仲間に入れないなんていわれたら 仲間になんなくたっていいんだよ やだよそんなのプン!ってどっかいっちゃいな」 といってしまいました 子供にしてみれば ひとりはいや で お友達と遊びたいのでしょうね・・ そう思ったら そんなこと(そんなやつとは遊ばなくでいいのようなこと)を言われたらむしろ葛藤が起こってしまうかなとか こんど何かあったときに ママに話すと 遊ぶなっていわれちゃうからと 話をしなくなってしまうかなとか ふと心配になりました 4歳児ですので 双方に いじめという認識はないとは思いますし いじめというほど陰湿なものではないのかもしれないですが でも こういった言動をするほうもされるほうも いじめ予備軍だと思っています このような状態(xxしたかったら00しろ)については   娘にどう話をし どう対処してあげたらよいでしょうか? A子ちゃんのママとは 仲良しです  A子ちゃんのママにも このような状況である話をしたほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします    

  • 娘の事で困っています。

    娘(5歳・年中・幼稚園児)に挨拶をさせるにはどうしたらよいでしょうか?先輩ママさん教えてください。 ちなみに娘は人見知りが酷くいまだに幼稚園で私から離れる事がありません。泣いて引き離すというわけではないのですが、朝登園時には私にべったりで・・・愛嬌がなく社交的にお友達や先生に接しません。 (ただ私がいない保育時間内ではどうなのかわかりませんが・・・) 「ご挨拶しなさい!ありがとういいなさい!お口があるのになんで言えないの!」と言うのに疲れました。社交的ではないのでせめて挨拶だけでもしないとお友達との関係が悪くなるのでは?とも心配になってます。 もう一つ。現在娘は風邪をひいています。インフルエンザ(予防接種済み)が心配で幼稚園に行く時マスクをして出かけるのですが、どうしても幼稚園に行っている間(9:30~14:00)までマスクをしている事ができません。散々昨晩叱ったので今朝はしぶしぶしていきましたが。マスクをしないといけない理由を「風邪が酷くなってお薬を飲む事になる、(娘が苦手な事なので)お友達にうつすと可愛そう!」と叱ったので理解はしていると思います。 娘の言い分ですがマスクをすると苦しいし布の繊維?がお口に付くから と言っています。 投稿内容が2種類ですが、どうか良いお知恵を教えて下さい。 宜しくお願いします。叱ってもどうしようもない事でしょうか? 主人は「おまえ言い過ぎ!(挨拶・マスクの件)」というくらい怒ってしまいました。娘にも「ママ嫌い!」と言われる始末・・・