• ベストアンサー

日本は ミャンマー(ビルマ)に対してどうするべき

ukou2の回答

• ukou2
回答No.16

No8さま、 丁寧な解説で大変参考になりました。 >ユーゴスラビアのように分離独立を選択するなら、民主化は可能かもしれませんが、資本投資が今までされていないので、先進各国の利権獲得競争の場になりそうです。 一番ありえそうなのは、中国のように政治と経済は別ということで、先ず最初に経済発展を目指し、民主化してもやっていけるような国内体制を育てることです< 中国とビルマ(ミャンマーというのは軍事政権が勝手に名乗っているだけで一般的には認知されていないみたいですね。英文のニュースは全部Burmeseでした)には多民族国家・独裁政治という共通点があるのですね。また、呉越同舟などという言葉が残っているように、ベトナム・ビルマなど東南アジア周辺国は中国にとって国内と同程度に領土紛争の中国史に含まれるものであると思います。いわゆる帝国主義ですね。 中国がビルマを主導することと先進国が直接主導することに大差があるのでしょうか。 先進国主導では「先進各国の利権獲得競争の場になりそう」とのことですが、中国主導を是とする考え方は中国および先進各国の利権獲得競争において、最初から中国に軍配を上げているだけであって、結局はビルマが利権獲得の草刈場であることは変わりありませんね。 ビルマの国益を考えれば中国・先進各国を手玉にとって利権獲得競争で有利な立場を確保できるのではないでしょうか。 中国は早晩民主化問題を解決しなければならないだろうと思いますが、とても困難な作業でしょう。達成できるとは思いません。むしろ今回のデモが発生したこと自体がビルマの方が中国より政治的には進歩しているということです。また先進国は今までもビルマの民主化に手を貸してきた経緯があります。折角先進国が手を差し伸べているのに、政治面においてビルマが中国と同じレベルにまでわざわざ後退することはビルマ国民にとって不幸なことではないでしょうか。 >韓国は、豊かになるまで朴正煕や全斗煥の独裁体制のもとで経済が急成長しました。マレーシア・シンガポールも長期政権の下で経済成長しています< 韓国・マレーシア・シンガポールが経済発展できたのは独裁体制によって経済が急成長したということですが、それは独裁体制のお陰ではなくて先進国(主にアメリカ)の指導の賜物と言ったほうが正確でしょう。なぜなら北朝鮮は独裁体制ですが、しかも単一民族というメリットがあるにも関わらず、旧ソ連・中国が指導したがために経済も政治も失敗国家になってしまいました。 民主化に向けての発進と同様に経済成長を目指すに於いても先進国主導の方がビルマにとって幸福な道だと思います。もちろん利権獲得競争を上手くコントロールすることは、ビルマにとっても先進国にとっても有益なことですが。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 国連軍は 無理でしょうから・・・ やはり ここでアメリカの出番じゃないかと思っています ブッシュは 今支持率も低いようですし ミャンマーの軍隊も強そうじゃあ無いですし アメリカがやってくれそうな気がするんですが・・・