• ベストアンサー

ミャンマーの軍事政権

ミャンマーの民主化が注目されています。 スーチー氏が民主化のヒーローのように取り上げられています。 軍事政権の目的は何でしょう? 反共? 既得権独占? なにか合目的な政権維持でしょうか? 無知な一般人の質問ですがよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>軍事政権の目的は何でしょう? 反共ってのもありますが、根源的には外国人支配の排除です。軍事政権になる前の政権は一応選挙(公正な選挙だったかどうかは別にして)によって選ばれていましたが、その後ろ盾はイギリスでした。つまり、イギリスとベッタリなわけですよ。国内の鉱物資源なんかは外国企業が握っていてミャンマー人はその下請けをやらされるだけで、国内の一部の政治家が外国企業と癒着して甘い汁を吸っていたというわけです。 これを軍事政権がクーデターで倒して、ついでに外国企業も追い出したわけです。そして先進国はミャンマーに経済制裁をした、というワケ。ついでに軍事政権と対立するカチン族なんかに武器供与をしたり訓練を施して反政府活動の支援をしていたのです。 んで、アウンサウン・スー・チーさんはそんな西側諸国が「推し」なわけですから、お察しくださいというワケです。 なお、数年前に来日したことがありますが、それはそれは「お嬢様育ちでワガママなオバチャン」とあちこちで大変な悪評だったそうです。それでいわれたのが「あの人はずっと自宅軟禁されていたほうがイメージがいい」だったとか・笑。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 植民地時代、イギリスの搾取がスタートだと理解できました。 軍事政権が「悪」、スーチーさんは「善」というイメージ報道がなされているような印象があり質問しました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

"なにか合目的な政権維持でしょうか?"      ↑ 1,あそこは、軍隊が起こしたクーデターで  建国した国です。  だから、軍隊の発言力が強いのです。 2,あそこは、他民族国家で、宗教や言語が  バラバラです。  植民地時代に、そうなるよう英国が画策した  のです。    また、山岳民族や共産ゲリラも頑張っており  麻薬ビジネスも盛んでした。  だから、軍隊でないと治安が維持出来なかった  のです。 こういう理由で、軍事独裁政権が続いてきたわけです。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の軍事政権は、過去の植民地時代に比べるとまだ「まし」と考えてよさそうですね。 もし民主化されて新しい政権ができたら、民族間対立が再燃するリスクがあるとも言えますね。

回答No.1

再び欧米の植民地化を防ぐために軍部が政権を掌握しているのです ミャンマーにとっては過去の植民地はトラウマです まぁ スーチー氏はミャンマー独立の父アウンサン氏の子ですからね

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主化されると、再び欧米の植民地になる可能性があるのでしょうか? ただ、民主化されると、形を変えた経済的侵略や搾取をうける可能性はありますね。スーチーさんは民主化した後、国がどうなるのか示せていないような感じがします。