• ベストアンサー

ミャンマーの軍事政権

ミャンマーの民主化が注目されています。 スーチー氏が民主化のヒーローのように取り上げられています。 軍事政権の目的は何でしょう? 反共? 既得権独占? なにか合目的な政権維持でしょうか? 無知な一般人の質問ですがよろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.3

>軍事政権の目的は何でしょう? 反共ってのもありますが、根源的には外国人支配の排除です。軍事政権になる前の政権は一応選挙(公正な選挙だったかどうかは別にして)によって選ばれていましたが、その後ろ盾はイギリスでした。つまり、イギリスとベッタリなわけですよ。国内の鉱物資源なんかは外国企業が握っていてミャンマー人はその下請けをやらされるだけで、国内の一部の政治家が外国企業と癒着して甘い汁を吸っていたというわけです。 これを軍事政権がクーデターで倒して、ついでに外国企業も追い出したわけです。そして先進国はミャンマーに経済制裁をした、というワケ。ついでに軍事政権と対立するカチン族なんかに武器供与をしたり訓練を施して反政府活動の支援をしていたのです。 んで、アウンサウン・スー・チーさんはそんな西側諸国が「推し」なわけですから、お察しくださいというワケです。 なお、数年前に来日したことがありますが、それはそれは「お嬢様育ちでワガママなオバチャン」とあちこちで大変な悪評だったそうです。それでいわれたのが「あの人はずっと自宅軟禁されていたほうがイメージがいい」だったとか・笑。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 植民地時代、イギリスの搾取がスタートだと理解できました。 軍事政権が「悪」、スーチーさんは「善」というイメージ報道がなされているような印象があり質問しました。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"なにか合目的な政権維持でしょうか?"      ↑ 1,あそこは、軍隊が起こしたクーデターで  建国した国です。  だから、軍隊の発言力が強いのです。 2,あそこは、他民族国家で、宗教や言語が  バラバラです。  植民地時代に、そうなるよう英国が画策した  のです。    また、山岳民族や共産ゲリラも頑張っており  麻薬ビジネスも盛んでした。  だから、軍隊でないと治安が維持出来なかった  のです。 こういう理由で、軍事独裁政権が続いてきたわけです。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の軍事政権は、過去の植民地時代に比べるとまだ「まし」と考えてよさそうですね。 もし民主化されて新しい政権ができたら、民族間対立が再燃するリスクがあるとも言えますね。

回答No.1

再び欧米の植民地化を防ぐために軍部が政権を掌握しているのです ミャンマーにとっては過去の植民地はトラウマです まぁ スーチー氏はミャンマー独立の父アウンサン氏の子ですからね

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主化されると、再び欧米の植民地になる可能性があるのでしょうか? ただ、民主化されると、形を変えた経済的侵略や搾取をうける可能性はありますね。スーチーさんは民主化した後、国がどうなるのか示せていないような感じがします。

関連するQ&A

  • ミャンマーの軍事政権について

    現在のミャンマーについて疑問に思うことがあるので、質問させていただきます。 他者の意見聞いて参考にしたいので、思ってることがあれば教えて欲しいです。 1.なぜアウンサンスーチーは、2020~21年1月のロヒンギャ問題について、軍事政権をかばう発言を行ったのか。 2.なぜ、現在ミャンマーの軍事政権は、700名を犠牲にするなど自国市民を弾圧をしているのか よろしくお願いいたします

  • ミャンマー民主化の意味

    スー・チーさんが自宅軟禁から解放されて、国会議員にまでなりました。 一般的には欧米諸国の圧力があったから、スーチーさんは解放されたと思われています。 しかし、現政権は民衆から高い人気を得ている、いわば危険人物であるスー・チーさんを 解放はしたくなかったでしょう。 欧米から経済制裁を受けていても、中国からは援助をもらっているはずですし。 私が思うに、現ミャンマー政権と中国政府の間で何らかの確執があり、 結果としてミャンマー政権が親中国路線から親欧米路線へと転換したのではないか。 そういう気がしてならないのです。 どなたか、ミャンマー政権と中国政府との間で起きた確執など ご存知でしたら教えて頂けませんか。

  • ミャンマーの軍政権

     http://www.asahi.com/international/update/0605/TKY200806050246.htmlなど一定の報道だけなのか、ミャンマーの軍政権という呼称で、民主化運動や僧侶さへも弾圧している報道があり、ビルマの竪琴以来親しみのある民情が心配です。 軍事政権が国民を抑圧しなければならない事情や理由の主なものは何なのでしょうか。歴史を勉強すれいいといわれるかも知れませんが、敢えてお教えを請うしだいです。どうかよろしくお願いします。

  • なぜミャンマーは開放路線に転じたのでしょうか。

    少し前まで軍事政権が厳しく国家統制を敷き、その下で長年アウン・サウン・スーチー氏が自宅軟禁などを強いられてきたミャンマーが、このところ180度方向転換をしたように見えます。この劇的な変化はどのようにして起きたのでしょうか。詳しい事情をご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願いいたします。

  • 日本は ミャンマー(ビルマ)に対してどうするべき

    ミャンマー軍事政権が民主化運動をしている反政府デモを武力弾圧して問題になっていますが 国連は 代表がミャンマーに行き 軍政幹部と会談するそうですが 中国とロシアが拒否権を使かって なかなか国連も強い態度で出れないようです 日本とミャンマーは 友好的な良い関係を築いているそうなんですが 日本は どう動くべきなんでしょうか 何も抵抗出来ない僧侶や一般市民が犠牲になっているのは 可愛そうです  日本も何か出来ないのかと思うんです 首相でも 外務大臣でも ミャンマーに行って話し合いぐらいしても良いと思うんですが 日本は どうすれば良いのでしょうか? どういう事が出来るのでしょうか? 自分も少し考えてみました 日本も制裁措置をとるような事を言っていますが 出来れば日本が仲裁に入り民主化を進めるほうが良いと思うんですけど 中国もミャンマーが話し合いで民主化出来き 治安などが安定すれば中国にも利益があるはず そこで 中国に出してるODA700億円を民主化すればミャンマーに出すことを中国に了解してもらい これからのミャンマーのことを考えるよう ミャンマー軍事政権と交渉 さらに民主化すれば ミャンマーは 農業国のようなので価格が高騰している小麦やトウモロコシを ミャンマーから日本が買うことを約束 簡単に考えればこんな感じですが無理でしょうか (石油と天然ガスは 中国が利権をえているようですから)

  • ミャンマーの民主化は本物か?

    ミャンマーが民主化したらしいですがこれは本物でしょうか? 民主化したよ と言っておいて各国から経済支援や企業を誘致して金を貯めて ある時突然再び軍部が政権を掌握 集めた金をフルに使って強固な軍事大国にする…なんてシナリオなんじゃないでしょうか? 国際社会は騙されているような気がするのですが…私はどうもミャンマーの民主化が嘘くさく感じます が考えすぎでしょうか?

  • 対ミャンマー無償資金協力

    無知な質問者ですが、教えてください。 今問題視されているミャンマーの軍事政権ですが、 中国、ロシアは資源供給国なので政権を支持しているのですよね? では、なぜ日本は現在でもミャンマーに対して無償資金協力を続けて いるのでしょうか?日本の協力はミャンマーの民衆の為に役立って いるのですか?一部報道では日本の援助がミャンマーの軍事政権の資金 だけに使われていると聞きます。ミャンマー軍は日本の援助資金で中国製武器購入を行っていると多くの国から非難されているようですが、 日本政府はなぜ支援をつづけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スー・チーさんが暗殺される懸念は?

    ミャンマーの総選挙ではスー・チー氏率いるLNDの勝利が確実となりました しかし50年も軍が政権を掌握しており かつてはスー・チー氏を危険分子として自宅に軟禁したりしました 確かにミャンマーが民主化に向けて動き出したとは言え、軍が政権を失う事はそう容易に受け入れられる事でも無いと思います スー・チー氏の父オン・サン(アウンサン)氏も暗殺されているだけに 彼女の身にも危険が及ばないか心配ではあります

  • 【ミャンマー人に質問です】ミャンマー軍の民主化運動

    【ミャンマー人に質問です】ミャンマー軍の民主化運動制圧行動による暴動の不思議です。 ミャンマー民主化運動団体は中国の香港の民主化運動団体と去年の4月に同盟を結び連携して民主化運動を進めていました。 でも日本の報道では急にミャンマー国軍が民主化運動を制圧した。急だったとニュースになっています。 それは今年の2月の話です。でも香港連携は去年の4月の話です。 なぜか去年の4月からの民主化運動連携はニュースから消されて、突如暴れまくるミャンマー国軍という悪役レスラーのヒール役になってます。 民主化運動団体はヒーローになってます。でも攻撃を始めたのは去年の4月の民主化運動団体のほうが先に手を出して来たのに最初にぶつかってきた当たり屋を日本では報道しないのはなぜですか?

  • ミャンマーで拘束された山地氏は自己責任ですよね?

    ミャンマーで拘束された山地氏は自己責任ですよね? ボクの名前はミャン坊、ボクの名前はマー坊、二人合わせてミャンマーだ♪ 冗談はさておき、今回のミャンマー総選挙で軍事政権はいかなる理由があっても海外報道機関の取材目的の入国は認めないと言っていました。 山地氏はタイ国境から「不法入国」しました。 山地氏のつぶやき ============== 『 外国メディアや選挙監視団の入国を一切拒否した、言わば軍政の茶番です。入るな!と言われれば、逆にどんな手段を使ってでも入り、取材し伝えるのが私たちの仕事。見ていて下さい、長井さん! 』 ============== 軍事政権の正統性を認めるわけではありません。 しかし、ご本人も「入るなと言われたらどんな手段でも入る」って言ってるのは自ら不法入国するぞという宣言ですよね。 入国後、軍事政権から当然のように「不法入国」で拘束されました。 生命に危険はないとことですが、これって自己責任ですよね。 万が一のことがあっても自己責任ですよね? どう思いますか?