• 締切済み

在外の北朝鮮人とミャンマー人の違い

最近ミャンマーの軍事政権に対す非難は高まっており、日本の大使館前でもミャンマー人による抗議デモがありました。 そこで質問ですが、北朝鮮でも先軍政治や個人崇拝が行われ、国民が飢えているのにどうして、在日朝鮮人(北朝鮮側)の方はミャンマー人のように抗議をしたりせず、逆に北朝鮮を擁護し続けるのでしょうか? 祖国だからという理由では説明しきれないような気がします。

みんなの回答

• password
回答No.4

洗脳されているからですよ? 私塾(朝鮮学校)を創って、壁に肖像画を掛け 毎日崇拝させているので 『三つ子の魂100まで』状態になっています。 尚、日本にいる朝鮮人の殆ど全てが 朝鮮戦争で韓国経由で逃げてきた人たちです。 元々 韓国籍であったのを わざわざ北朝鮮籍に変え いくらでも帰れるのに わざわざ日本で反日プロパガンタ工作を行なう為に残っているだけなので 擁護しかしませんね。 (洗脳が解けた場合、韓国籍に戻るか 帰化するのが一般的です)

• kantansi
回答No.3

マスコミの報道姿勢にも問題あります。 ミャンマーは確かに強圧的な軍の独裁国家ですが、北朝鮮よりははるかに国民にも自由があります。中国の共産党独裁とさして変わりません。 一方北朝鮮は国民に全く自由が無い為、もし反政府的な行動をとれば、No.1の方の回答のようなことが起こります。 ミャンマーには日本の企業も多数進出していますし、昔から大変な親日国です。 英米は天然ガス利権を狙って、ミャンマーを資本主義化させようと軍事政権への批判を強めており、中露はそれに対抗して軍事政権に肩入れしていますが、みんな自分達の利益しか考えていません。 日本はこういった連中に安易に同調せずに、古くからの友人としてミャンマーとは独自の友好関係を維持していく必要があるでしょう。

noname#29999
noname#29999
回答No.2

在日朝鮮人全員が故国を擁護しているわけではないと思いますが、多い事は事実ですね。 それは虐げられた歴史があるからです。 虐げられた民族ほど流れ着いた国で結束します。そうしないと生きてゆけないからです。 ユダヤ人なんかも世界中あちこちに散らばっていますが、決して彼らの慣習を変えようとはしないし、お互い繋がりあい、情報の交換をしあっています。 ちなみに、海外に住んでいる日本人は、虐げられた歴史がないから、一部を除いて決して結束しません。 それに、今日本で北朝鮮人が、集まって何かやろうとして出来る状態だと思いますか? 無理ですね。集まっただけで、惨劇がおこりそうです。考えただけで恐ろしいです。

• taikon3
回答No.1

祖国に残った家族や親戚が刑務所に入れられたり、強制労働させられたりするからです。