• ベストアンサー

韓国でなぜアンチミャンマーのデモが起きているのか

タイやミャンマーでデモが起きているのですが、なぜか韓国でも同じような考え方の、ミャンマーに対するデモが起きているようです。    1983年にはミャンマーのアウン・サン廟へ赴いた全斗煥韓国大統領を狙った、北朝鮮の工作員によるラングーン爆弾テロ事件もありました。  朝鮮半島の問題と、ミャンマーの情勢に何か繋がりがあるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

朝鮮半島の問題は関係ありません。実際は韓国とミャンマーとは労使交渉のもつれ。 隣国タイとはの出稼ぎミャンマー人の起こした犯罪?で死刑判決に対しての抗議です。 国内の賃金よりはるかに安く出来る労働人口の需要がある海外に工場を建てることは 企業としては当然です。(もちろん日本企業もやっている。今は中国からベトナムなどに移りつつあります。)誘致できた国も働き口が確保されるので大歓迎です。ただし経済的後進国ではもっとも利益を得るのは一部の人ですが。 まず韓国とのいざこざは韓国企業とミャンマー人との労使交渉がうまくいかなかった事が原因です。事態は大事になりストライキに発展してしまった。そのうちミャンマー労使が韓国人管理責任者を監禁したという事件がおこり(実は事実かどうか分かってない)、ミャンマーの韓国大使館がミャンマー政府に介入を要請したことでますます紛糾した。問題点は1)監禁の事実はあったのか 2)海外に進出した韓国企業の労使問題に韓国大使館が現地当局の公権力介入を要請することが妥当か 3)ミャンマーでの国益と一部の人への利益との差。 建前は韓国人の拉致に対してのミャンマー政府の反応への抗議デモ。しかし根底は韓国も経済状態が芳しくなく、大卒がほとんどなのに職がないなどの不満も多いのに、自国ではなく他国へ工場が流出する事への不満がある。 ミャンマーでは韓国政府が韓国人監禁ということをでっち上げ介入したことに抗議しているが実は民主化といえどついこの間まで軍事政権だったミャンマー政府の不透明な政策や一部の人への利益集中などに対して国民の不満がつのっていることが考えられます。 タイもクーデターなどで内政が不安で多くのミャンマー人が出稼ぎ労働者としてタイに流入しておりタイ人は心情的には快く思っていない。そんな時タイでイギリス人の男女が殺害されて、逮捕されたのはミャンマー人出稼ぎ労働者、このため反ミャンマーのデモが起こった。またあまりにも素早く死刑判決をしたものだからミャンマー国内ではまたしてもデモ。 と言うようにデモなどの原因は韓国、ミャンマー、タイいずれも国民の不満がある。

disaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#228965
noname#228965
回答No.3

朝鮮半島の問題と、ミャンマーの情勢に何か繋がりがあるのでしょうか?……直接の関係はありません。ただ、何処の国も同じですが、国内の政治が安定しないときには、「国民の目を外に向けさせる」というのは、政治の常套手段です。特に、現在の中国と朝鮮半島を見ていると良く分かると思います。事案の大小は別にして、頻繁に見られます。当事国の一般国民にとっては、本当に無念なことだと思うのですが、そうしなければ、国内が安定しないのです。 当事国の国民にとっては、本当に無念なことだと思うのですが、悲しいかな、当事国の国民自身がそのことにも気づいていないのが現実だと思います。歴史や教育や、いろいろな問題が複雑に絡み、私たちには、実情が良く分からない部分があるように思います。私にも良く分かりません。(*^_^*)<(_ _)>

disaster
質問者

お礼

回答No.2

そりゃミャンマーに民主化(と言うよりスー・チー氏が指導者になる事)されて1番困るのは韓国ですから

disaster
質問者

お礼