• ベストアンサー

韓国でなぜアンチミャンマーのデモが起きているのか

 タイやミャンマーでデモが起きているのですが、なぜか韓国でも同じような考え方の、ミャンマーに対するデモが起きているようです。    1983年にはミャンマーのアウン・サン廟へ赴いた全斗煥韓国大統領を狙った、北朝鮮の工作員によるラングーン爆弾テロ事件もありました。  朝鮮半島の問題と、ミャンマーの情勢に何か繋がりがあるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

朝鮮半島の問題は関係ありません。実際は韓国とミャンマーとは労使交渉のもつれ。 隣国タイとはの出稼ぎミャンマー人の起こした犯罪?で死刑判決に対しての抗議です。 国内の賃金よりはるかに安く出来る労働人口の需要がある海外に工場を建てることは 企業としては当然です。(もちろん日本企業もやっている。今は中国からベトナムなどに移りつつあります。)誘致できた国も働き口が確保されるので大歓迎です。ただし経済的後進国ではもっとも利益を得るのは一部の人ですが。 まず韓国とのいざこざは韓国企業とミャンマー人との労使交渉がうまくいかなかった事が原因です。事態は大事になりストライキに発展してしまった。そのうちミャンマー労使が韓国人管理責任者を監禁したという事件がおこり(実は事実かどうか分かってない)、ミャンマーの韓国大使館がミャンマー政府に介入を要請したことでますます紛糾した。問題点は1)監禁の事実はあったのか 2)海外に進出した韓国企業の労使問題に韓国大使館が現地当局の公権力介入を要請することが妥当か 3)ミャンマーでの国益と一部の人への利益との差。 建前は韓国人の拉致に対してのミャンマー政府の反応への抗議デモ。しかし根底は韓国も経済状態が芳しくなく、大卒がほとんどなのに職がないなどの不満も多いのに、自国ではなく他国へ工場が流出する事への不満がある。 ミャンマーでは韓国政府が韓国人監禁ということをでっち上げ介入したことに抗議しているが実は民主化といえどついこの間まで軍事政権だったミャンマー政府の不透明な政策や一部の人への利益集中などに対して国民の不満がつのっていることが考えられます。 タイもクーデターなどで内政が不安で多くのミャンマー人が出稼ぎ労働者としてタイに流入しておりタイ人は心情的には快く思っていない。そんな時タイでイギリス人の男女が殺害されて、逮捕されたのはミャンマー人出稼ぎ労働者、このため反ミャンマーのデモが起こった。またあまりにも素早く死刑判決をしたものだからミャンマー国内ではまたしてもデモ。 と言うようにデモなどの原因は韓国、ミャンマー、タイいずれも国民の不満がある。

disaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#228965
noname#228965
回答No.3

朝鮮半島の問題と、ミャンマーの情勢に何か繋がりがあるのでしょうか?……直接の関係はありません。ただ、何処の国も同じですが、国内の政治が安定しないときには、「国民の目を外に向けさせる」というのは、政治の常套手段です。特に、現在の中国と朝鮮半島を見ていると良く分かると思います。事案の大小は別にして、頻繁に見られます。当事国の一般国民にとっては、本当に無念なことだと思うのですが、そうしなければ、国内が安定しないのです。 当事国の国民にとっては、本当に無念なことだと思うのですが、悲しいかな、当事国の国民自身がそのことにも気づいていないのが現実だと思います。歴史や教育や、いろいろな問題が複雑に絡み、私たちには、実情が良く分からない部分があるように思います。私にも良く分かりません。(*^_^*)<(_ _)>

disaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そりゃミャンマーに民主化(と言うよりスー・チー氏が指導者になる事)されて1番困るのは韓国ですから

disaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国で、親北朝鮮に反対する3万人デモ、本当に親北?

     韓国ソウルで、2018年03月01日親北朝鮮に反対する3万人デモがあり、一方、親北朝鮮派のデモは、3千人デモ。http://hosyusokuhou.jp/archives/48811952.html  マスコミは、この親北朝鮮に反対する3万人大規模デモを、意識的に小さく報道するのです。 質  問  そういう状況なので、韓国国民大多数は、親北朝鮮なのか、反北朝鮮なのかよく解りません ?  マスコミは、反北朝鮮派デモを矮小して報道しているようです。 何のため、矮小して報道するのでしょうか ?

  • 在外の北朝鮮人とミャンマー人の違い

    最近ミャンマーの軍事政権に対す非難は高まっており、日本の大使館前でもミャンマー人による抗議デモがありました。 そこで質問ですが、北朝鮮でも先軍政治や個人崇拝が行われ、国民が飢えているのにどうして、在日朝鮮人(北朝鮮側)の方はミャンマー人のように抗議をしたりせず、逆に北朝鮮を擁護し続けるのでしょうか? 祖国だからという理由では説明しきれないような気がします。

  • 日本人拉致の北朝鮮、仲良くする韓国人は気持ち悪い?

     平和な時代に、日本人を拉致した北朝鮮。 韓国は、日韓基本条約で、戦後補償を、北朝鮮は山賊で国家ではないからと言って、朝鮮半島全部の補償を取り上げた。 そうしといて、韓国と北朝鮮は、仲良くする。 山賊と言っていて、核ミサイルを持つと、言い寄っていく。 過去の経緯は関係なく、言い寄り、くっつく。 朝鮮半島人て、太鼓持ち人生で、しっかり考えて生活を豊かにする信条が無い。 そんな朝鮮半島人て、日本人のみなさん、気持ち悪くないですか ? 朝鮮半島人と、関わりたくないと、思いませんか ? 在日朝鮮半島の人は、日本で世話になっていて、そう言う韓国と北朝鮮に、何も言わない。 そんな在日朝鮮半島人て、日本人のみなさん、気持ち悪くないですか ? 朝鮮半島人って、生きてく筋も通さない、ひとに対する義理も無い。 トランプ大統領の言った、「韓国はもの乞い国家だ。」 的を得てると、思いませんか ? 朝鮮半島人は、自ら差別されることをしていると、思いませんか ? 朝鮮半島人は、日本人に、ヘイトスピーチと抗議する権利は無いと、思いませんか ? 朝鮮半島人は、息をする度、嘘をつくとかも、言います。 政府のレベルが、最低。 これも、ヘイトスピーチになりますか。 現状をしっかり正確に分析すれば、こうなるでしょう。 直すべきは、朝鮮半島人だと、思いませんか ? なあ、日本から出て行って、関わりたくなくなると言う人が、増えています。 出て行ってくれと、追出したくなると言う人が、増えています。 一緒に暮らしてるのが、情けなくなる。

  • 朝鮮半島の固有名詞はいつから韓国・朝鮮語読みに?

    以前は漢字を日本語読みしていた朝鮮半島の人名や地名が今では現地の発音で呼ばれています。 記憶では全斗煥大統領のときに「ぜんとかん」から「ちょんどふぁん」になったと思います。 その前の大統領は「さいけいか」崔圭夏で、その次は最初から「のてう」盧泰愚でした。 私の記憶が正しいでしょうか? 又、正しいとすれば現地発音に代わる何かきっかけがあったのでしょうか? ご存知の方教えてください。 

  • 韓国の歴史

    朝鮮半島が二分され、韓国と北朝鮮にわかれたあとの韓国の歴史を調べなくてはならないのですが、どのようなことを調べればよいのかわかりません。例えば、1988年にソウルで夏季オリンピックが開催されたとか、2000年に金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したとか、そういう事柄も歴史に含んでよいものかどうかなど・・・。どなたか知恵を貸してください。

  • このままだと北は韓国に飲み込まれ北が半島を統一する

    日本のメディアはまったく報道しませんが、現在、パククネ大統領のハンナラ党を始めとした保守勢力は韓国国内にいる表向きリベラルの親北朝鮮勢力と激しい対立を繰り広げています。 なぜ今、パククネ大統領が声高に反日を叫ばなければならないかというと親北朝鮮勢力の勢いが日ごとに増してきているからです。 ここで、パククネ大統領の経済政策が失敗という事になり、次の政権がリベラル側に移って、その時に北朝鮮崩壊という事になると、リベラルである親北朝鮮勢力が支配する韓国が北朝鮮を吸収するという事になります。 これすなわち北朝鮮が韓国を吸収して朝鮮半島を統一するのと同じ事です。 日本の政府もメディアもこの韓国の現在の内情を当然知っていながら、パククネ大統領の保守勢力側に親北朝鮮勢力に負けるなと応援、バックアップする様子がまったく見られません。 今の韓国は北朝鮮に心理戦で激しく攻撃され、日本からは見放され、もう中国にすがるしかない切羽詰まった状況です。 事情通のみなさん、日本は内心、北朝鮮による朝鮮半島統一を望んでいるのでしょうか?

  • 在日韓国朝鮮人への不当待遇

    在日韓国朝鮮人への不当待遇 について、良く分からない点があるので教えてください。 在日韓国朝鮮人はなぜあれほどまでに在日特権を要求するのですか? 在日韓国朝鮮人は、 1.在日朝鮮半島人には、本人や家族が暴力団員であることが多い。 2.在日朝鮮半島人は、生活保護が多い。税金を払ってない。 3.在日北朝鮮人の団体である朝鮮総連は、国家転覆容疑で破防法の取り締まり対象。また、在日北朝鮮人の全てが北朝鮮政府の管轄下で工作活動を行なう者として、公的に扱われている。 4.在日朝鮮半島人は母国籍を捨てたがらない傾向がある。 のだそうですが、 一部の善良な在日韓国朝鮮人は日本国籍を取得して日本人になってもらうのは常識ですが、日本人になれない、日本人になりたくない人々を、なぜ特別待遇をしなければならないのか。 腐れ縁ですか? 腐れ縁に胡坐をかいたゴリ押しですか。

  • 韓国はなぜ反米デモを行うのか?

    ブッシュ大統領の訪韓で韓国が騒いでいます。わたしはちっとも理解できません。 米国は大日本帝国から韓国を独立させてくれた恩人です。しかも北朝鮮がソ連の援助を受け韓国に攻め込んで来たときには血を流して守ってくれました。二度までも大恩を受けた国です。どうしてアメリカに反旗を翻すのでしょう。アメリカに足を向けて寝られないほどお世話になったというのに・・・ ついでにもう一つ。朝鮮戦争で不利だったマッカーサーが巻き返して北朝鮮軍を国境に追い詰め、ほぼ朝鮮全土を制圧しました。当然朝鮮全土が自由主義圏になっていたはずなのですが、そこに中国が介入し軍隊を送り北朝鮮を助け、最終的に38度線で休戦しました。つまり南北に分かれた原因は北朝鮮を支援したソ連であり、援軍を送った中国なのです。もちろんアメリカももう一方の原因ではありますが、アメリカのおかげでせめて半分が自由主義圏に残ったのですからアメリカには感謝。貧しく自由のない北朝鮮を作った張本人のソ連と中国には敵意をもっていいはずなのに実際には反対の現象が起きています。なんなのですか、これは?

  • 苗字が××さんって、まさか××さんの親戚?

    よろしくお願いします。 私のかつての知人で全さんという韓国人がいたのですが、冗談のつもりで 「全さんということは、全斗煥・元大統領の親戚ですか?」 と言ったら、 「はい。そうです。」 という返答がきてびっくりしたことがあります。 皆さんも、こういう経験はありますか?

  • 韓国が、トランプ大統領のTHAAD費用10億ドル

     韓国が、理解できないトランプ大統領の「THAAD費用10億ドル」要求等と、ほざいています。 北朝鮮の核兵器、ミサイル、潜水艦は、世界の脅威です。 韓国は、都合の良いときは、北朝鮮は同胞だと言い。 都合の悪いときは、北朝鮮とは無関係だと言い、北朝鮮から、韓国を守るトランプ大統領のTHAADは、米国が勝手に設置し、韓国を守るものだと強弁します。 本当に困った幼児的な脳みそです。 みなさん、韓国が消滅するのに、反対しますか、賛成しますか。 理由も教えて頂いたら、朝鮮半島に理解が深まります。

このQ&Aのポイント
  • ゆっくりボイスのSoftalkをダウンロードしましたが、一定時間後に再生ボタンが押せなくなり、アプリ全体が機能しなくなる問題が発生しました。
  • Softalkはインストールではなく実行されるため、アプリがリストに表示されない場合もあります。
  • ダウンロード後にPCが保護されたという警告が表示される場合は、詳細情報からアプリを実行しても問題ありませんが、同じ問題が続く場合は対処方法を探る必要があります。
回答を見る