• 締切済み

大阪へ移住します。東京人にむいているのは?

belleamineの回答

回答No.11

神戸出身者です。 関西色の薄さと転勤族が多数住むという2つの条件を満たすとなると、 西宮がベストなのではないでしょうか。JR線か阪急の。 関西色の濃さにあまりこだわらないのであれば、東京出身の方ならば 大阪キタもお勧めなのですが。大阪人と東京人は、ノリこそ違います が、両者とも都会っこなので結構共通点があるように感じます。 (特に純粋な東京出身者は。) 西宮は、とにかく余所の地域(特に関東)からの転勤族と移住者が多 いため、関西色があまり強くないです。地元の人でも標準語交じりの 関西弁とか完璧な標準語を話す人がいたりします。 西宮は、文化的には神戸よりも大阪の北エリア(梅田)寄りに見えます が、もしかすると神戸っぽくもなく大阪っぽくもない所かもしれませ ん。といっても交通の利便性に非常に優れているから(もしかすると 日本一じゃないかと思うぐらい)、土地勘なくても住み易いとは思い ますよ。神戸と大阪へは、どちらも通勤しやすいです。 首都圏出身の方で神戸に移住される方も結構いるそうで、実際神戸でと ても快適に生活されている方も多数いらっしゃるのですが。場所によっ ては、なじむまでに少しコツがいるかもしれません。 というのは、神戸、大阪、芦屋とその周辺(夙川、甲陽園、苦楽園な ど)、尼崎などの地域は、やっぱり関西色が強いのです。(地域ごとに 個性は違いますが。)これらの地域は、自分達の土着の文化と個性をす ごく大切にするから、プライドもすごく高いです。下町も高級住宅地も です。これは住むエリアについてだけでなく、衣食住全般にいえること で、「他の人には人気がなくても、自分はこれが好き!」と思ったもの をとても大切にする傾向があります。よって、アンチブランドの傾向 があります。 ですから(話を住む地域に戻すと)引っ越してきた人にも、この土地 の文化への理解と尊重の精神を求めます。これらの地域でのタブーは、 「東京(または首都圏)ではこうなのに、関西の人も見習ってよ。」 みたいに一方的に関西カラーを否定し、東京の基準を押し付けることで す。あとは、「阪急線はハイソだけど、○○エリアはちょっと~」みた いなことを言うと、「余所者のあなたが一体何を知っているの?」と反 撃を喰らいます。 よく言われるように、東京に良い印象を持っていないとか、対抗意識が あるとか、そういう訳ではないのです。単に自分達の土地への愛着とプ ライドが強いだけなです。だから「私は東京人でそれが自分の個性だか ら、関西に住んでいても大切にしたい。でも関西のカラーも尊重しま すよ。」という精神を持っていれば、大丈夫だと思います。 ・・・余計なことまでいっぱい書いてしまいました。 ただ、首都圏からこちらに引っ越してきた知り合いで「なじめない」 とぼやいている子がいるので、その子から聞いた話を元に自分の意見 を述べてみました。