• ベストアンサー

このイモムシ(?)は、何の虫でしょう?

さっきコンクリートの道路で見たのですが。 長さは8~10cmくらいで、胴体の直径は1.2cmくらいはあろうかと。 色は茶色。 毛はなし。 動き方はイモムシです。 お尻の上にとげのようなトンガリが一つ。 いや~あんなに大きな幼虫、大人になったら何の虫になるのか、気になります。よろしくお願いします! (当方、新潟)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukelock
回答No.1

たぶんスズメガの幼虫かと思います。

参考URL:
http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/suzumega/suzumega.html
takoyaki1966
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 画像を見てみると、確かにそっくりです(目玉模様はなかったのですが)。ビンゴかな?

その他の回答 (1)

• 432happy
回答No.2

スズメガの一種だと思います 体長が10センチを超える大型の蛾です http://www.insects.jp/kon-gaebigara.htm こんな感じですか?

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-gaebigara.htm
takoyaki1966
質問者

お礼

模様の感じは少し違うのですが、特徴からは、やはりスズメガでいいのでしょうね。 画像が大きくて、息を飲んでしまいました! ありがとうございました。