解決済み

このイモムシ(?)は、何の虫でしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3383466
  • 閲覧数5260
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (967/989)

さっきコンクリートの道路で見たのですが。

長さは8~10cmくらいで、胴体の直径は1.2cmくらいはあろうかと。
色は茶色。
毛はなし。
動き方はイモムシです。
お尻の上にとげのようなトンガリが一つ。

いや~あんなに大きな幼虫、大人になったら何の虫になるのか、気になります。よろしくお願いします!
(当方、新潟)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (79/440)

たぶんスズメガの幼虫かと思います。
お礼コメント
takoyaki1966

お礼率 97% (967/989)

早速ありがとうございます。

画像を見てみると、確かにそっくりです(目玉模様はなかったのですが)。ビンゴかな?
投稿日時 - 2007-09-28 10:53:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (42/110)

スズメガの一種だと思います
体長が10センチを超える大型の蛾です

http://www.insects.jp/kon-gaebigara.htm
こんな感じですか?
お礼コメント
takoyaki1966

お礼率 97% (967/989)

模様の感じは少し違うのですが、特徴からは、やはりスズメガでいいのでしょうね。
画像が大きくて、息を飲んでしまいました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-29 12:35:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ