遺産分割調停手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 遺産分割調停手続きに関する不安や疑問を解消するために、回答書の提出期限や内容について不安な点があります。
  • 遺産分割調停の申立ての際に、申立人との顔合わせがあるのか疑問です。
  • 遺産分割調停が裁判になる可能性がある場合、弁護士の雇用が有利なのか、また申立人が遺産目録の詳細を知っていることについても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産分割調停手続きについて

家庭裁判所から調停期日通知及び照会書が来ております。 わからないことがいっぱいで不安ですが、 詳しい方がいらっしゃれば下記の件、教えて下さい。 1)あらかじめ実情や意見を伺いたいとのことで回答書を期限厳守で 依頼されていますが必ず期限厳守の必要があるかどうか? また回答書には細かく回答しなければいけないのか? 2)調停の申立てがあり調停期日が決まっていますが、 申立人と顔合わせることもあるのか? 3)きっと話し合いがこじれそうなので 裁判になるかと思いますが、最初から弁護士をつけた方が得ですか? また申立人が遺産目録に生命保険の証券番号や銀行の口座番号をわかっていることはそういう弁護士などに依頼しているんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

法律カテの方が良かったのでは? 1.調停委員も忙しい人たちです。 事前に当事者の意見を聞いて争点を整理しておこうということで質問しているわけです。 調停委員に自分の考えを分かってもらえなくても良い、というのはあなたのご自由ですが。 2.一般的には、調停室に同席することはないはずです(同席させても大丈夫という見極めがつくまでは)。 廊下などで会うのは仕方ないでしょうが。 会いたくないのなら、家裁の担当書記官に相談してください。 3.遺産分割調停は裁判になりません。話し合いがつかなければ審判になります。 調停でのお互いの主張を考慮して審判がされます。 〉申立人が遺産目録に生命保険の証券番号や銀行の口座番号をわかっていることはそういう弁護士などに依頼しているんですかね? とは限りませんが?

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_12.html
kimu2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 参考になりました。