• 締切済み

自己愛性人格障害の姑について

kappyiの回答

• kappyi
回答No.4

NO1です 色々な状況下で大変ですね。まず御質問の姪の親 兄弟は?って事ですが 親との問題が病気の原因でもあったので しばらくは一切の関係を絶ちました。(そのため私のうちに居た)妹弟はふつうにしてましたが 正直腫れ物に触るようでした。姪の場合 自己愛だけではなく沢山の病名がついていましたので 一概に言えないのですが、正直毎日のように リストカットやOD(薬を大量にのむ)などの 自傷行為もありかなりしんどい日々でしたので。 NO2のかたがおっしゃるとうり 自己愛は自分を評価してもらいたがっています。又評価されるように振舞うのも とてもうまいので あなたが言う信者が増えるのもわかる気がします。 人格障害の人との付き合いに 限度 はありません。 欲求はエスカレートこそしても 減ること 満足することがないのです。なので 「できること できないこと」をきっぱりと宣言して 出来ないといったことは どんな状況でもしない!!って 徹底しなくてはならないようです。 たとえば夜中でもかまわず電話してきたりする場合 何時までは電話にでて話聞けるけど 何時からは寝てるので電話には出れない!!と 約束事をきちんとすること。決めたことはどれだけ コールされても絶対でない!!それくらい覚悟してくださいと お医者様に言われました。 御主人の対応もあなたを辛くしている要因のようですね。 幸いお姑さんと離れているので ますは時間をかけて御主人に 自己愛等 理解してもらえるといいですね。 担当医から言われたことを 書きますね ●依存させない(これが できること出来ないことを決める!守るです) ●あなたのことを好きだし心配はしてるけど 自分にも生活があるというように 常に相手を否定しないでまずは 受け止めてから話をする。 ●こちらは決してキレてはいけない!つねに冷静に対応する。(相手ヒステリックになればなるほど) 大きな事はこの3つでした。正直自分はキレれないことが辛く 修行僧にでもなったような気分でした(笑) これは洗脳されている御主人にも同じだと思います。 この3つを実行するのは大変な覚悟が必要ですが 頑張ってください

nohara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。胸に染み入りました。(理解者に)話を聞いていただけるだけでも本当に救われます。 姪っ子さんを面倒見ていらしたのですね。毎日のような自傷行為…想像できません。何がそこまで人を追いやるんでしょう…。悲しいことです。 >人格障害の人との付き合いに 限度 はありません。 本当にそうですね。私もたまに同情をしたりすることもあるのですが、そこは周囲から「冷たい人間」と思われても、毅然としていなきゃ…と頑張っています。 (私の)夫のことですが、彼もまた自己愛っぽい人なのです。とても理性的な人で私以外のものにはそんな素振りは見せないので、完全な人格障害とは違うとは思います。 「いい子でいたい…」という気持ちが強く、その反動かびっくりするくらいの反道徳的なことをやってしまいます。 親も兄弟も知らないことも私にだけはばれているので、以前は自己愛的な部分を容赦なくさらけ出していました。 3年ほど前、私がキレたことからものすごい夫婦ゲンカに発展し、その事をきっかけに夫を見限り、「子供のお父さん、生活費をくれる人」と割り切るようにしました。 子供は父親(夫)が大好きですし、まあまあの親だと思います。娘は私よりお父さんのことが好きだし、そのことはとてもいいことだと思っています。 そのケンカ以来、夫に対して絶対にキレナイこと、物事を例え話を用いて、わかりやすく冷静に話すことなどに徹していたら、相手が変わってきました。 私の人格をある程度認めてくれている感じが伝わってきました。(もちろん、普通の夫婦の感じではありませんけど) ですが、先日、夫が下らないことで姑(実母)を激しく罵倒しているのを見ました。姑の姿はまるで昔の私のようでした。 おまけに私には些細な言葉でも敏感に反応する姑が、何も反論せずじっと耐えている姿が不気味でした。 私の場合は(夫に言われた時は)少しは言い返しはしていましたから…。 夫は姑にいいように使われ、お金を出させられ、利用されながらも、(親を)大切にしてると思いきや、私の知らないところで、こんな風に親をこき下ろしていたとは…。びっくりしました。 この親子は依存しあっているのでしょうか?