• ベストアンサー

彼氏がいる年下の同僚に告白は迷惑ですか?

今の職場に8つしたの同僚がいて、その人には遠距離の彼氏がいます。 私は彼女の一生懸命さと前向きで親切なところに惹かれているのですが、彼氏のいる彼女に、自分の思いを伝えるのは迷惑なのでしょうか? 正直言って、自分は容姿に自信はありません。(やや太めな体型) 彼女と並ぶと見劣りしてしまうのではと思う時もあります。 もう少し自分を磨いてから、告白すべきなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomukunx2
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.6

 こんにちは。  参考になれば・・・と思うのですが、私は先日同じ職場の年下の男の子に告白して振られました。告白したのは、2週間後に辞めると聞いたから。彼女も居ることが分かりました。  社内恋愛をしましたが、やはり上手くいかなかった後は気まずいですね(汗)。私の場合は彼が退職でいいですが、他の方もおっしゃっているように見込みがあると感じてからの方がいいと思います。  それと、私も色んな方から言われて思ったのですが、やっぱり告白をする前に、彼女が今遠距離の彼氏とどんな感じなのか把握しておいた方がいい気もします。もしかしたら、貴方が知らないうちに動きがあって、遠距離の彼と破局だったり、若しくは仲が深まったりしているかもしれないですし。  要は、告白の前に十分彼女と仲良くはなって下さいね。私も、いくら彼が退職とはいえ、もう少し仲良くなっておけば良かったと思い後悔してます。彼女が居ると分かっていたら、辛いですが諦めていました。諦めて、告白なんかしたくなかったです。  職場って本当に場所が場所なだけに、告白って恐ろしいです。これは私個人の気持ちですが、出来れば社内恋愛なんかもうしたくないと思うぐらい。  脈あり、と感じて意外にも全然そうじゃなかったり。  質問者様は外見を気にしておられるようですが、私は相手の女性と波長が合わないのであれば、外見どうとかいう話じゃないと思います。人を好きになって付き合うって、やっぱり波長が合うかどうかが大事じゃないかと・・・。  まずは、彼女の近況を探ってみてください。

sistein
質問者

お礼

近況、出来る範囲で探ってみましたが、彼女は彼氏のことを良く考えていて、サポートして行きたいとの事です。結果的に、落ち込むことになりましたが、彼女の考えを知れて良かったとも思ってます。真剣で一生懸命な彼女に惹かれた私は、また彼女に惹かれてしまったのも事実です。正直、もっと仲良くなりたいと思いつつあります。貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

断られた場合、職務に影響が出る可能性があります。 社内での告白は勝算が高くない限り、するものではありません。 8つも年上なら、その辺を考慮してください。 僕なら… 彼女が彼と別れており、部署も違い、自分磨きもある程度できていて、しかも彼女が自分に好意を抱いていそうだと思わない限り、絶対にしません。

sistein
質問者

補足

私は、自分も回りの事も見えなくなっているようですね・・・。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

彼女が質問者さんに好意を持ち始めているとかいう感触があれば「告白」もいいですが そうでないと、彼女を退職に追い込むことにもなりかねないので せめて彼女が質問者さんの部署から移動してしまって普段会わなくなるときにしてください 以上は彼氏がいる、いないにかかわらず、同僚から気持ちを伝える場合です その気がないとかなりウザイというか・・・ そうでなくても気まずいことは確かです 様子を見て慎重に行動されたほうがいいと思います 告白より前にデートに誘ってみてはどうですか?

sistein
質問者

お礼

私のせいで退職なんてさせたくありませんし、ウザイ人になんて思われたくないです。 現状は、「ただのイイ人」みたいだし、もっと慎重に行動しようと思います。

回答No.3

その彼女が、特に彼氏と問題なく順調に交際しているなら、 自分を磨くとかそういう話とは別にして、単純にやめた方がいいと思います。 質問者様は純粋に、「自分の気持ちを知ってもらいたいだけ」と考えているのかもしれませんが、 言われた方はどうでしょうか。良くも悪くも、その後は意識してしまいますよね。 例えば彼女が、質問者様の告白をお断りした場合、「これ以上好意を持たれては困る」と、 毎日通う職場で、毎日顔を合わせる質問者様に、今後ずっといらない気を使う可能性もあるわけです。 それは彼女の大きなストレスになってしまうかもしれません。 それとも、彼女はすでに彼氏との関係は破綻していて、 普段から質問者様がその相談を受けているとか、そういった親しい関係なのでしょうか? でしたら告白もあまり問題ないようには思いますが…。 自分のことではなく、相手のことを考えて行動してあげてくださいね。

sistein
質問者

お礼

彼女は彼氏のことを良く考えていて、関係は良好だと聞かされました。 相手のことを考えると、告白は迷惑になるかもしれないです・・・。

noname#116144
noname#116144
回答No.2

略奪愛がしたければ告白すればいいと思う。 相手がいるの知ってて告白なんてそういうことじゃないっすか?

sistein
質問者

お礼

このまま諦めたらいつか後悔するだろうし、思い切って言ってみるのも良いのかも知れないですね。 良く考えて行動してみます。

  • lucesongs
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

彼氏がいることを知っていながら告白をするというのは、下手をすればセクハラになりかねません。ということだけお伝えしておきます。

sistein
質問者

お礼

セクハラですか・・・。 迷惑行為だろうし・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏とうまくいっている同僚に告白しないべきか

    「死にそうな程」ではなく、「死にたくなる程」同僚の女性が好きです。 好意を抱き続けていたその同僚とたまたま二人で処理する仕事があり、当然残業も二人でして帰る事が何度がありました。残業するたびに夕食へ誘って楽しく食事をしました。 ですが、彼女は「今夜限りの手作りだけどね」とセルフサービスの店でお好み焼きを焼いたり、「うまくいっているのは恋愛」と答えたり、「あなたにも彼女が出来たら一緒にお祝いをしよう」「早く素敵な人を見つけなきゃ」など、痛烈な牽制パンチを沢山放ってくるのです。 多分、あからさまに自分の好意は彼女に伝わっています。それでも職場では決して自分を避けたりするどころか返って優しく接してくれます。 クリスマスイブに二人で仕事をした日にはイルミネーションにも誘いましたが「あなたのファンが悲しむでしょ」と一蹴です。 多少は気まずくなって、少しでも自分を警戒して距離を置いてくれれば諦めやすいのですが、相変わらず職場では親しくしてくれるし、話しかけてくれます。 冷静に考えれば、彼氏がいるのだからそれを踏み込もうとせずにいままでどおり同僚として仲良くして行きましょうとのサインなのでしょう。夕食に何度か応じてくれたのもキッパリ断りにくかったとか、特別何とも思っていないからかなと分かってます。 おそらくきちんと告白しちゃえば玉砕して凄まじく落ち込むでしょうがズルズルと思い悩む日々からは脱出できるでしょう。 どうなんでしょうか、時間が解決するのを待って良い同僚として我慢すべきでしょうか、職場では気まずい思いするのを覚悟でさっさと振られたほうがいいのでしょうか。

  • 彼氏がいる同僚を好きに

    相談です 自分33男 相手同僚27女 自分は遠距離中の彼女がいて遠距離なる前は5年くらい同棲してて 父が亡くなり母一人なので実家に戻り職場も地元に 職場はほとんど女性ばかりで、初めての経験でした 相手の同僚が2週間後くらいに入ってきて、一目ぼれしてしまい 相手の同僚は結婚はまだで、彼氏はいると聞きました。 食事に誘ったのですが、彼氏が心配するからと断られ 今の彼女と付き合い長く、久々に女性誘ってダメでかなり凹みました。 玉砕覚悟で誘ったので後悔はしてませんが、女性が多い職場で 相手にも迷惑かけたなと後で気づき最初かなり気まずかったです。 がんばって仕事続け意識しないようにしても、日に日に好きになって つらいです。 正直彼女との遠距離も月に1~2回しか会えないし自分は無理だと 思い彼女に伝えましたが彼女は分かれたら生きていけないと言うし 正直複数理由もあり転職考えてますが、 転職する前に同僚に気持ち伝えたいのですが 仕事情話す機会もほとんどなく私語厳禁の職場で困難 すでに手紙も書いてるんですが渡せるか、受け取ってもらえるか・・・ 相談する相手いないし困ってます。

  • 同僚に彼氏が出来て…

    僕は、アラフォーバツイチ。 17歳年下の同僚に彼氏が出来て、普通は喜びますが、何か複雑。 好きだったんでしょうね。その若い同僚を。 でも、自分に自信もなく告白することもなく。 20代半ばとか、恋愛が楽しい時期で、彼氏の一人や二人いてもおかしくない。 でも、何か複雑。。 今、自分に彼女がいれば何も思わないのかも。

  • 同僚に告白したいけど

    もう、同僚への気持ちが強くなってきてしまっていて、告白したいって気持ちになっています。 が、彼の仕事の邪魔はしたくない、迷惑かけたくない、気まずくなりたくないという思いで、どうしていいか解りません。 もし告白するなら、そのあと2週間の休みに入るクリスマスイブかなと思ったりしていますが… クリスマスイブに同僚に告白されたら、どう思いますか? いくらフリーの男性でも、嫌でしょうか…? また、この日はきっと2人きりにはなれません。どのように気持ちを伝えたらいいと思いますか? 私は、もし伝えるなら手紙を書こうかな、と思っていますが、手紙って重いですか?

  • 彼氏のいる人を好きになり告白してしまいました。

    同じ職場で彼氏のいる子を好きになってしまい告白までしてしまいました。彼女21歳、私29歳です。彼女の彼氏は22歳で違う職場で彼女の地元のほうにいる人らしいです。付き合って1年弱、その間に1度別れてよりを戻したそうです。そこそこうまくいっているものの彼氏のことがあまり信用できないということをもらしていました。私と彼女は同じ職場になって1年、仲良く話すようになったのがここ数ヶ月、告白前には食事に行ったこともあります。告白したのは先月で職場の飲み会の帰りにどうにも抑えきれなくなり、彼氏がいるかもしれないと思いましたが、好きだと言ってしまいました。結論としては、彼氏とは自分から分かれられない。私のことはもっとよく知り合っていけば男として見られる可能性もある。ということでした。告白してから、信頼関係が必要だと思い、食事やデート誘いましたが、やはり彼氏を裏切ることになるし、私に対しても期待を持たせてしまうということで結局断られてしまいました。みなで行くのはいいが、2人はダメということです。何度か理由をつけて誘ってみたのですが、断られたりタイミングが悪かったせいもあり、最近少し関係がギクシャクし始めている気がします。もしかしたら、しつこいと迷惑がられているかもしれません。ここはいったん好きだという感情を抑え、一同僚として距離を置くべきでしょうか?彼氏との破局を待つ間、どのように彼女に接するべきでしょうか?彼女は明るくまじめで、人の気持ちを考えることができ、その辺の同世代の子とは違います。なので歳の差はあまり感じさせません。彼女も年上でないとダメで、私の年齢も理想的だと言っていました。私は真剣で、時間がかかっても結婚したいと考えています。

  • 同僚に告白したことで困っていることがあります。

    同僚伝いで異性に告白しました。告白した翌日から、相手(彼女)との会話が出来なくなりました(今はそんなことはなくなりつつあります。)。それでも明らかに、他の同僚と接しかたが違うのです。しかも、告白されたことを、他の同僚に話したりしてるみたいです。しかも、悩んでいるみたいです。告白した相手の、そのような表情を見ると、すごく気になってしまいます。自分も気になって、他の同僚に相談したことがあります。今度、二人だけになったときに、仕事以外でいやな想いをさせてごめんなさいってあやまろうって思います。誤ることによって、告白した相手の気持ちが安心する事ってありますか。正直、そのことばかり考えていて、最近では毎晩泣いてます。

  • 突然あまり好きでもない人に告白されると迷惑だと思いますか?

    突然あまり好きでもない人に告白されると迷惑だと思いますか? 実は告白をしようと思っている女性がいます。 女性とは元職場の後輩ですが、自分としてはさりげなくアピールしていたつもりですが女性はどう感じていたかは分かりません。彼氏がいるかも分かりません。

  • 職場の同僚に告白したい好きで好きでたまらないです

    僕は、4月から同じ職場の女の子(Aちゃん)に恋をしています。 もう半年以上、片想いです。 Aちゃんは、自分よりも2個下で、自分のドンピシャのタイプです。 顔ももちろんかわいいですが、とにかく性格がほんわかしてて、とても可愛いです。 Aちゃんのことをいいなぁと思っていて、でも一年経ったら、僕はいまの職場を離れるので、そしたら告白しようと思ってました。 そしたら彼女にきまづい想いをさせないだろう、そう思っていました。 そして、8月の終わりに職場の飲み会があったのですが、そこでその女の子には彼氏がいることが判明しました。 もちろんショックでしたが、レズじゃなくてよかったとも思いました。 そして、月日は流れ、好きな気持ちでたまらなくなり、職場の男の同僚と呑むからと言って、その女の子を誘いました。 結局男の同僚は来れなくなり、2人きりでも大丈夫だということで、のみました。 9月の中旬だったとおもいます。 とても楽しい時間を過ごしました。 ますます好きな気持ちは高まっていきました。 そして、また好きな気持ちが高ぶり、 ある日、仕事の帰り帰る時間が一緒で玄関まで一緒で、玄関先で別れました。 (帰る駅が違うので) ただ、好きな気持ちが高ぶり、追いかけていって、ご飯行こうよ~!といって、ご飯にいきました! そして、また楽しい時間を過ごしました。 すると、その日から5日後、彼氏と別れたとの話を職場で2人っきりで話しているときに話してくれました。 Aちゃんはテンション下がってました。 それで、次の日、彼女に元気を出してもらおうと、またメールでご飯に誘いました。 前回、ご飯に行ってから、一週間後、トータルで3回目のご飯に行きました。 高めのご飯屋さんに行きました。 3回とも奢りました。 そのときに、彼女から”好きな人いるんですか?”と聞かれました。 言うつもりはなかったけど、言うしかないと思い、”Aさんのことが好き!”と言ってしまいました。 彼女は、”え~そんなこと思ってくれてるとは思ってなかったです~! そして でもほんとだったらめっちゃうれしいですっ とボソッと言ってました。 それから、3週間くらい経ちましたが、 やはり告白したいと思ってきました。 好きと伝えただけじゃダメだと思いました。 当たって砕けろ!の精神で、ご飯に誘って、”付き合ってほしい”と告白しようかなとおもってきました。 皆さんだったら、どんなアクションを起こしますか? 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏持ち、年下の女性に告白するべきか迷っています

    私が27歳の男、相手が21歳の彼氏持ち女性です。 彼女とは会社の同期入社で、私が院卒、彼女が高卒です。 部署は違いますが、仕事の関係上一緒に仕事をすることがよくあり、 仕事を通して彼女の人柄に惚れて告白しようか、と思い至りました。 彼女とはそこそこ仲良くやれていると思っています。 複数人ですが彼女を交えてプライベートで遊びに行くこともありますし、 たった一度ですが、二人で食事をする機会もありました。 私が彼女に惚れた理由の一つに、他人を思いやる心、優しさ、謙虚さが これまで会ったどんな人よりも飛びぬけているところです。 同期で飲み会などあれば、必ず仕事の話が出ます。仕事の話が出れば、 あの人は仕事の仕方が悪いなど悪口大会になることもあります。 でも彼女だけは絶対にかばいに入ります。 絶対に人の悪口は言いませんし、仕事の愚痴も言いません。 彼氏に対する愚痴も聞いたことがありません。弱音を吐いたこともありません。 また、仕事上でなにか問題があれば、彼女は自分になにか問題がなかったか、 一生懸命に考えて、こうすればよかったですねときちんと提案してきます。 それは明らかに彼女が悪かったんじゃないんだろう、ということに対しても まず自分の非から考えるような人です。 仕事でもプライベートでも、まず相手の立場に立ち、そして自分のことは謙虚にとらえる。 息をするようにそれができる人なのです。 正直この若さでこんな素晴らしい人がいるものか、と驚きましたが、 そう考えれば考えるほど好きになっていってしまいました。 この告白で好意を伝えることで、今の彼と天秤にかけてもらおう、 そして縁があればいつか付き合ってもらいたい、というようなものではなく、 完全に自分のため、区切りをつけたいがための告白です。 ただ彼女はこういう人柄ですから、振るにしてもその後にしても、 絶対なにかしら、彼女なりの罪悪感のようなものを抱えてしまうと思います。 彼氏がいるから無理です、とさっぱり振ってくれるような人ではないのです。 そう思うと彼女に気の毒で告白するのがためらわれます。 そう思うのなら、彼女のことが大事なのなら、告白しないほうがいい、 というのもわかります。ただ、同じように私は自分のことも大切です。 この恋にはけりをつけて次に進みたい、そのためにきっぱり振られたい、 という思いもあります。自己中心的なのはわかります。 自分のために告白をするのか、 彼女のことを考えて告白はしないほうがいいのか、 結論が出ずに悩んでいます。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「好きでした」という過去形の告白は迷惑ですか?

     39歳の独身の男です。  自分には、違う部署ですが職場内に20年近く想いを寄せている女性がいます。会話はしたことなく、出社時と退社時にすれ違ったときに挨拶を交わすぐらいです。ちなみに彼女は結婚しています。  自分は女性と付き合ったことがなく、女性と会話とかもほとんどしたことありません。当然女性には相手にされず、生涯独身を覚悟しています。しかし、女性の誰一人にも想いを告げないまま年老いて死んでいくというのは後悔するのではないかと思いはじめています。  もちろん、彼女と付き合うのが目的で告白するのではありません。仲良くなりたいわけでもありません。告白後は一切彼女に近づくこともいたしませんし、彼女および彼女の家族に迷惑をかけることもいたしません。ただ、このような形の告白自体が迷惑なのかは気になります。    自分の一人よがりで、いきなりほとんど面識もない男から告白されるのは迷惑でしょうか?そして、すでに家族がいる女性に過去形と言えどこういう告白をするのは常識外でしょうか?意見をお願いします。