• ベストアンサー

彼氏がいる年下の同僚に告白は迷惑ですか?

今の職場に8つしたの同僚がいて、その人には遠距離の彼氏がいます。 私は彼女の一生懸命さと前向きで親切なところに惹かれているのですが、彼氏のいる彼女に、自分の思いを伝えるのは迷惑なのでしょうか? 正直言って、自分は容姿に自信はありません。(やや太めな体型) 彼女と並ぶと見劣りしてしまうのではと思う時もあります。 もう少し自分を磨いてから、告白すべきなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomukunx2
回答No.6

こんにちは。  参考になれば・・・と思うのですが、私は先日同じ職場の年下の男の子に告白して振られました。告白したのは、2週間後に辞めると聞いたから。彼女も居ることが分かりました。  社内恋愛をしましたが、やはり上手くいかなかった後は気まずいですね(汗)。私の場合は彼が退職でいいですが、他の方もおっしゃっているように見込みがあると感じてからの方がいいと思います。  それと、私も色んな方から言われて思ったのですが、やっぱり告白をする前に、彼女が今遠距離の彼氏とどんな感じなのか把握しておいた方がいい気もします。もしかしたら、貴方が知らないうちに動きがあって、遠距離の彼と破局だったり、若しくは仲が深まったりしているかもしれないですし。  要は、告白の前に十分彼女と仲良くはなって下さいね。私も、いくら彼が退職とはいえ、もう少し仲良くなっておけば良かったと思い後悔してます。彼女が居ると分かっていたら、辛いですが諦めていました。諦めて、告白なんかしたくなかったです。  職場って本当に場所が場所なだけに、告白って恐ろしいです。これは私個人の気持ちですが、出来れば社内恋愛なんかもうしたくないと思うぐらい。  脈あり、と感じて意外にも全然そうじゃなかったり。  質問者様は外見を気にしておられるようですが、私は相手の女性と波長が合わないのであれば、外見どうとかいう話じゃないと思います。人を好きになって付き合うって、やっぱり波長が合うかどうかが大事じゃないかと・・・。  まずは、彼女の近況を探ってみてください。

sistein
質問者

お礼

近況、出来る範囲で探ってみましたが、彼女は彼氏のことを良く考えていて、サポートして行きたいとの事です。結果的に、落ち込むことになりましたが、彼女の考えを知れて良かったとも思ってます。真剣で一生懸命な彼女に惹かれた私は、また彼女に惹かれてしまったのも事実です。正直、もっと仲良くなりたいと思いつつあります。貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mojitto
回答No.5

断られた場合、職務に影響が出る可能性があります。 社内での告白は勝算が高くない限り、するものではありません。 8つも年上なら、その辺を考慮してください。 僕なら… 彼女が彼と別れており、部署も違い、自分磨きもある程度できていて、しかも彼女が自分に好意を抱いていそうだと思わない限り、絶対にしません。

sistein
質問者

補足

私は、自分も回りの事も見えなくなっているようですね・・・。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

彼女が質問者さんに好意を持ち始めているとかいう感触があれば「告白」もいいですが そうでないと、彼女を退職に追い込むことにもなりかねないので せめて彼女が質問者さんの部署から移動してしまって普段会わなくなるときにしてください 以上は彼氏がいる、いないにかかわらず、同僚から気持ちを伝える場合です その気がないとかなりウザイというか・・・ そうでなくても気まずいことは確かです 様子を見て慎重に行動されたほうがいいと思います 告白より前にデートに誘ってみてはどうですか?

sistein
質問者

お礼

私のせいで退職なんてさせたくありませんし、ウザイ人になんて思われたくないです。 現状は、「ただのイイ人」みたいだし、もっと慎重に行動しようと思います。

回答No.3

その彼女が、特に彼氏と問題なく順調に交際しているなら、 自分を磨くとかそういう話とは別にして、単純にやめた方がいいと思います。 質問者様は純粋に、「自分の気持ちを知ってもらいたいだけ」と考えているのかもしれませんが、 言われた方はどうでしょうか。良くも悪くも、その後は意識してしまいますよね。 例えば彼女が、質問者様の告白をお断りした場合、「これ以上好意を持たれては困る」と、 毎日通う職場で、毎日顔を合わせる質問者様に、今後ずっといらない気を使う可能性もあるわけです。 それは彼女の大きなストレスになってしまうかもしれません。 それとも、彼女はすでに彼氏との関係は破綻していて、 普段から質問者様がその相談を受けているとか、そういった親しい関係なのでしょうか? でしたら告白もあまり問題ないようには思いますが…。 自分のことではなく、相手のことを考えて行動してあげてくださいね。

sistein
質問者

お礼

彼女は彼氏のことを良く考えていて、関係は良好だと聞かされました。 相手のことを考えると、告白は迷惑になるかもしれないです・・・。

noname#116144
noname#116144
回答No.2

略奪愛がしたければ告白すればいいと思う。 相手がいるの知ってて告白なんてそういうことじゃないっすか?

sistein
質問者

お礼

このまま諦めたらいつか後悔するだろうし、思い切って言ってみるのも良いのかも知れないですね。 良く考えて行動してみます。

• lucesongs
回答No.1

彼氏がいることを知っていながら告白をするというのは、下手をすればセクハラになりかねません。ということだけお伝えしておきます。

sistein
質問者

お礼

セクハラですか・・・。 迷惑行為だろうし・・・。