• ベストアンサー

別れた方がいいかな。助けてください(長文です)

おはようございます。 本当に悩んでいます。 助けてください。 僕は29歳のサラリーマン。 彼女、27歳OL。 彼女は旅行が大好きなんですが、 一人で旅行に出て旅先での出会いを楽しんでいるスタイル。 去年から随分と奄美大島にはまっています。 それは、いいんです。 ただ、8月の末頃から先週の金曜日まで 1ヶ月以上旅行に行っており、 で、弦楽器を買ってきたんです。 帰ってからの彼女は僕との出会いよりも 楽器や旅先で出会った人たちとのコミュニケーションに夢中。 (そこに好意のある男性がいたというわけではありません) 出かける前は 僕にべったりでした。 今ではその変わりように驚いています。 ちょうど、付き合って一年目の記念日がその旅行の真っ只中でしたが、 帰ってきたら2人で絶対に楽しい所へ行こうって言ってた彼女が その話にもまったく触れず、 僕が友達の車の助手席に乗っていて事故にあい 怪我をしたとメールしても、 奄美の人たちとのコミュニティや弦楽器の練習をしていて、 大丈夫の言葉すらありませんでした。 帰ってきて最初のメールがただいま!寂しかった・・・ ではなく、 もっと長い旅行にしておけばよかった! もう、向こうに住みたいなあ でした。 こちらは首を長くして待っていたので 本当にショックでした。 思いやりのない子ではありません。 まだ、旅の続きをしているようなふわふわした気分。 男で言うアクション映画を見た後のような テンションが高い状態が続いていて いずれ、実社会に慣れて行ってくれるのならいいのですが、 長い長い夢のような楽しい旅行へ出かけて 今、現実にいる僕や彼女の周りの友達らが 邪魔になっている、 疎ましく思っているような気がしてならないのです。 そんな彼女ごと、 一時的なテンションだし、 また、いつか落ち着くと信じて 大好きでいた方がいいのか、 僕が彼女の重荷になっているのなら もう、身を引いてしまったほうがいいのか。 まだ、神奈川へ帰ってきて1週間足らず。 そういった興奮で周りが見えない状態ってあるのでしょうか? それとも、彼女は僕よりも 旅先で出会った現地の人や弦楽器の方が大事なのでしょうか? こんなことで悩む自分の女々しさに嫌気が差してもいます。 似たような経験のある人、 旅行好きの人や彼氏や彼女が旅行好きや 命を懸けている趣味を持っているような人。 また、どんな小さな意見でもいいので アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • braunfels
回答No.14

No.5です >ありがとうございます。 いえいえ、どういたしまして >実は本当に心配なんですよね。 そのお気持ちはよくわかります >旅の疲れやまぶいを落としているだけならいいのですが、 >1ヶ月も滞在し、 >現地の人や観光客の誰かと恋にでも落ちたので >連絡がまったくないのでは?と・・・ ほとんどの場合は、「まぶい」を落としてるだけだと思います 言ってみれば、奄美大島に恋をしているような感覚です 旅先で、現地の人や他の旅人と恋に落ちるということも、可能性と してはゼロではないかもしれませんが、今回の場合は、お話を聞い てる限り、そんなことはないんじゃないかなと思います >もう、1週間です。 >先ほど久しぶりに電話で少し話しましたが >向こうで知り合った人たちとブログなどで >連絡を取り合って東京でもみんなで会おうなんて話をしたそうです。 今まではもっと頻繁に電話やメールでお話されていたのでしょうか? そうだとすれば、確かに1週間も間が空くというのは心配になりますよね 1ヶ月も島で滞在されてたとのことですが、短期滞在の旅人がたくさん 訪れてるはずですから、知り合いがたくさんできて、そういう人たちと あれやこれやブログなどで会話したり連絡したりというのが楽しい時期 なんだと思います また、旅先で知り合った人たちとどこかで飲み会をしたりするのは、私もよくしますよ でも、ほとんどの場合、他意はありません 旅の思い出話をしたり、島の情報を話しあったりするだけですから・・・ >どれくらいで現実に戻るのでしょうか? >もちろん、人それぞれですが >もう、1週間になります。 自分の経験から言いますと、きっと滞在期間によって違うんだと思います 私の場合は、1週間旅に行ってたら、現実に戻るには1~2週間ってところでしょうか >知り合って3年 >ずっと彼女のために頑張ってきて >1ヶ月のほどの旅行で出会った人たちに劣ってしまうなんて >切ない気持ちでいっぱいです。 劣るだなんて、そんな風には思わないでくださいね 熱中できる別のものが見つかった・・・というふうなことだと 思います 彼女は奄美大島に「恋してる」ような状態になってるだけであって、 おそらく他の旅人に恋してるわけじゃないですから・・・ あなたのことは、3年もの付き合いということなので、彼女はきっと安心しきっているのではないでしょうか? 心配なら、彼女に旅のお話を写真などを見せてもらいながら詳しく教えてもらったらいかがでしょうか? きっと楽しそうにしながら話してくれると思います そして、心配が杞憂に過ぎないとわかると思います また、東京の飲み会に彼女と一緒に参加されてはいかがでしょう?

hswtnds
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 わざわざ引用までしていただき本当に感謝しております。 かなり救われました。 彼女の愛する奄美やbra******さんの愛する沖縄って そんなに魅力があるのですね。 僕は仕事でしか、行ったことがなくて あまり楽しい思い出が両方ともありません。 一度、上司と掛け合って僕も2泊くらいで一人旅でもしてみます。 まぶいを落としているだけだと信じて すこし、時間と距離を置いてみます。 やっぱり、現実問題食べていかなければなりませんし、 家賃やその他もろもろとお金もかかるので 嫌でも元に戻ると思います。 バイト先も決まったようですし。 悩んで考えるだけ彼女にも失礼ですし 僕自身も嫌な気持ちになっていくだけですので bra******さんのアドバイスを信じて 待ってみます。 本当に心の底から感謝しています。 ありがとうございました。 また、沖縄へ行くときはお気をつけてくださいね。 彼女の愛する奄美へも一度いかれてみてはどうでしょう?

その他の回答 (13)

• nttkirai
回答No.13

おはようございます。回答失礼します。 そんなイタイ娘さんとは縁を切るのがいいと思いますけど。。 でも好きなんですよね。 ちょっと叱ってはどうですか。俺が怪我をしたのに何が奄美大島だ! って怒鳴りつけていいと思いますよ。 それを遠慮しては、今後の交際も望めないと思います。 質問文の感情は、彼女にぶつけたらいいと思います。 以上です。

hswtnds
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今風に言えば イタイ になるかも知れませんね。 僕の友人も別れてしまえ!とみんな言います。 ただ、やっぱり言うべきことは言いたいですよね。 アドバイスありがとうございました! これから先、やっぱり奄美へ行くだろうし その度にこんな情けない思いをするのは嫌なので 思い切ってぶつけてみます。 (怒鳴りつける事は性格的にもありませんが) 本当にありがとうございました!

• chrisrock
回答No.12

そういう女は別れた方が良いですよ。男もそうだけど、 恋人が事故にあっても知らんぷりなんて人間としてどうかなと。 そんな人間に楽器をやって欲しくないですね。僕はギター歴30年ですが楽器より旅より彼女が大事です。当たり前です。 多分あなたの方から相手の趣味に入って行こうとしても彼女はウザイと 思うんじゃないですか?旅行に行く前は思いやりのある子だったけど 旅行に行ったら変わる?元々思いやりなんてない利己主義だったんじゃないすか。あまりにもひいき目で見過ぎです。愛情があるようにはとても感じられません。僕も経験あるけどメールの返事がこない、連絡がつかないは、他に男がいるね。あなたに興味が無くなったから連絡してこないんだよ。自然消滅を期待してんじゃないの?別れたほうが良いです。

hswtnds
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛口の意見も参考になります。 僕もバンドでベースをずっと弾いてましたし、 ギターも多少は弾けるので 音楽をやって欲しくないという気持ちもなんとなく分りますね。 これは彼女が僕の考えるうちで 最悪のパターンであった場合、 思いやりのない人が楽器や 音楽の素晴らしさなんて語るなよ!ってなりますしね。 もし、友達が同じ状況なら 同じ事を言ったと思うのです。 続くにせよ、別れるにせよ、 自然消滅という形だけは避けたいと思います。 もし、他に男がいるとかであってもです。 本当にありがとうございました。

• 80kou
回答No.11

あなたは彼女のことを本当に分かろうと、理解しようと 状況を冷静に分析していますね。 感心してしまいました。 寂しいけれど生き生きしている彼女って素敵ではありませんか? よかったら彼女の世界に飛び込んでみたらいかがでしょうか? 新しい趣味はあなたの幅も広げ、彼女との時間や 楽しさを共有でき、もっと仲良くなれるのではないでしょうか? ガラリと変わるほどの魅力を知りたくなりません? 思い切って彼女の「夢中」に飛び込んで 話すタイミングを見計らって自分の気持ちを打ち明けて みてはいかがでしょうか? あなたのことが大事ならきっと分かってくれると思います。 ただ気になるのが事故で心配の言葉もなかったとのことですが 本当に旅行前になにもなかったですか? ご自分の気持ちを打ち明ける前に彼女に優しく(これ重要) たずねてみてからが良いかもしれません。 なにかあなたの気づかないところで思うことがあり 旅で癒され気分がガラリと変わった・・・とか・・・ あるかもしれませんよ。

hswtnds
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女の世界に飛び込んでも見たいのですが やっぱり仕事が忙しく 休みが取れませんので はやく一人前になって会社に時間がもらえるような人間に なるほうが先かも知れません。 もちろん、けんかするつもりもなく もし、別れ話になればすがりつくつもりもないのですが 僕自身反省する点を指摘されるなら 一度、自分を見つめなおしてみます。 結局、かまってくれない僕のワガママかも知れません。 お時間をいただいてありがとうございました。

• kazu-k_k
回答No.10

旅行は彼女さんの趣味であり奄美の人々との交流、楽器の練習は今もっとも彼女さん楽しみなので質問者様が文句言う筋合いもないでしょう。とは言え質問者様は文句を言う気もなく、それどころか彼女さんの趣味の邪魔になるくらいなら身を引くとまでおっしゃてる。本当に彼女さんを愛してらっしゃるのですね。 でも趣味に没頭し過ぎるのはどうでしょう?私が引っかかったのは質問者様が事故に遭われたというのに心配したりいたわりの言葉がないことです。どんなに好きな事をしていても恋人が事故に遭ったと聞けば現実に戻り心配するものじゃないでしょうか。すぐとは言わなくても後日「大丈夫だった?」くらいかけません?私はそんな態度されたら「あぁこの人にとって私はその程度なんだ、この人は恋人の心配より趣味を優先するんだな~」と思い気持ちが冷めます。 どのくらいで彼女さんの気持ちが落ち着くかはわかりませんが・・・ここに書かれた気持ちを伝えてみてはどうですか?あくまでも感情的にならず、今の浮ついた状態の彼女さんではなく落ち着いてから。それで彼女さんが「何それ?」的な理解してもらえないリアクションだったら・・・価値観が違うんでしょうね。それでも好きで彼女さんの今の状況を理解し受け入れて付き合ってく自信があるなら付き合い続行すればいいと思います、それが無理ならそれまでです・・・。 一番の解決方法はお互いが同じ趣味に没頭して楽しむ事でしょうか!? お二人が理解し合い歩みよれると良いですね、がんばってくださいね。

hswtnds
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、事故の件は大丈夫?の一言は だいぶ後ですが、ありました。 ですが、なんだか情けない気持ちになったのも事実です。 早く落ち着いてくれればいいのですが。 別れも覚悟で 話をして見ます。 本当にありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 私は女性ですが、hswtndsさんの彼女さんのような彼氏と付き合ったことがあります。 彼女さんはhswtndsさんと会わないときの時間の過ごし方がすごく充実しているのですね。 そういう人って、一人で楽しむ時間の使い方がうまいのだと思います。 自分の好きなことに費やす時間ってあっという間ですし、楽しいと感じている彼女さんはすごく生き生きとしていて魅力的なのではないでしょうか。 hswtndsさんは「旅行で会ったひとたちや弦楽器の方が大事!?」と考えているようですが、自分の趣味とhswtndsさんを天秤にかけてはならないです。 彼氏であるhswtndsさんのことは大好きだけど、自分の趣味となが一番になってしまっているのです。まずは、寂しいでしょうがもうしばらく彼女さんに何も言わず見守ってあげてみてください。 何週間か経っても変わらないようでしたら、怒らず、やんわりと「実は少し寂しかったんだ。」ということを伝えてみてください。 もし彼女さんがhswtndsさんのことを大切に思っているのであれば理解して、それなりの対応をしてくれますよ。 もし、それで彼女さんが怒ったりするようであれば、残念ですがあなたへの気持ちは薄れていると考えて良いと思います。 私がお付き合いしていた人は一人が好きな人で、すごく魅力的で素敵な人でしたが、自分の時間を有意義に過ごしすぎていてすごく寂しかったです。 最初は好きな人のためなら、と頑張って耐えようとしましたが、ずっともやもやしていたところに、ちょうど彼から「人で過ごす時間が充実しすぎていて遊びに誘うことさえ忘れてしまう。」と言われました。 これは偏った意見になりますが、一人の時間が充実している人はそういう生き方でそういう性質なので変えようと思って変えられるわけではないです。相手も同じような生活スタイルで同じような価値観を持っていなければ付き合っていくことは難しいと思います。 でも、hswtndsさんには彼女さんときちんと話し合って寄り添っていってもらいたいと思います。 頑張って下さいね!!

hswtnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういった彼女ごと大切にしたいのですが、 1ヶ月の間、連絡もほとんどない、 メールも返さない。では、さすがにちょっと辛いですね。 一度、話し合って 本音を語ってみます。 天真爛漫な女性ですからせこい男だと思われてしまうでしょうし、 奄美で自由に過ごしている人たちと比べて つまらない男だと感じられてしまうと思いますが、 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

hswtndsさん、初めまして。 質問者様の彼女に似た友人(男女とも)が数人、僕の周りにいます。 それは短期留学先の海外で知り合った友人たちです。彼らは1ヶ月から2 ヵ月後の留学後、帰国し、日本で待っていた交際相手と軒並み別れてい きました。理由は、「1ヶ月、2ヶ月間という間、交際相手がいなくても 十分に楽しめることが分かった」ということでした。 とりわけ、社会人を経験した女性が短期留学等に出ると、社会にでてか らはなかなかない、「利害関係のない出会い」があり、信用できる友人 ができるようです。そして、その心地よさに酔ってしまうようです。 そのような熱を上げてしまっている方と交際してゆくことは、苦痛を伴 うと思いますが、熱はいずれ冷めると思います。ですから、質問者様が 彼女と今後もお付き合いしてゆきたいと考えていらっしゃるのでした ら、今、現状の不満について話し合うのは得策ではないと思います。話 し合いの結論はかなりの高い確率で、「別れ」であると思います。理由 は、熱中しているものがあり、彼女は別れても寂しい思いをしんないか らです。質問者様も何か別のコミュニティなどに参加されてみて、気分 転換をはかりながら、話し合うタイミングをさぐってみられてはいかが でしょうか。 ネガティブな書込みですみません、、、うまくゆくことを祈ってます!

hswtnds
質問者

お礼

そうですか・・・ 僕とも利害関係のない関係だと思っていたのですが・・・ 一度、話をしてみよう思っています。 人間関係に別れはつきものですから、 覚悟を決めて頑張りたいと思います。

• Calyu
回答No.7

私も以前そのような女性とお付き合いしたことがあります。 その彼女はこちらの電話は基本的に出ない。 メールは10回に1度だけ返信あり。 お土産を買ってきて渡そうと思い、連絡したが返信なし。 賞味期限が切れると連絡しても、返信なし。 付き合って3ヶ月で別れましたが、会ったのは3回程度。 私は出来る限りのことをやったつもりでいましたので、 今はなんとも思っていません。(これが恋愛ですから) さて、あなたと彼女さんの生活の価値観にギャップがあることは間違いないですね。 そういった彼女にも魅力を感じているのではないでしょうか。 付き合うべきか、別れるべきか、好きなら頑張ってください。(私は疲れましたけど) 後々後悔することのないよう、一生懸命尽くしてください。 そうやって時間が過ぎれば、自ずと自分の気持ちに辿り着けますよ。 とにかく、自分の思いをぶつけるんです。 そして彼女からの反応がなかったら、それまでです。 ちなみに、別れた後その彼女と会う機会があったときに、 釣った魚は大きかったね。って言ったら、すごいショックを受けてましたけど(笑) してやったりです。

hswtnds
質問者

お礼

♯7さんはお強いのですね。 羨ましいです。 僕は本当にまだまだひよっこですね。 ほんの1ヶ月前までは普通だったので 特に意味がわからなくて。 僕も今の会社で頑張って 大きな男になって♯7さんのように 強くなります。

• MAYUNAGI
回答No.6

たくさんの意見があるので参考にして頑張って下さいね(^O^) あなたの様に心から思ってくれる彼氏がいて彼女は幸せですね◎

hswtnds
質問者

お礼

ありがとうございます。 短い文章ですが、 本当に嬉しい言葉です。 本当にありがとうございました!

• braunfels
回答No.5

こんにちは 私(男です)も奄美に文化がとても近い沖縄にはまっており、あなたの彼女がそういう状態なのはなんとなく理解できます 奄美から帰ってきても、心はすっかり向こうにある、というふうな 感じなんですね 沖縄の言葉では「まぶい(魂の意味)を落とす」といいます 心ここにあらず、というふうな感じです それは、一種の恋のようなものなのです でも、あなたのことが大切じゃなくなったってわけではないのですよ 一時的に、優先順位がかわってしまってるだけなんです なので、しばらく待っていたら、彼女の「熱病」もおさまり、以前の ような彼女に戻ると思います 弦楽器というのは蛇皮の三線でしょうか? あれは沖縄にもありますが、独特の優しい音色でとても良い楽器 だと思います 他の方法として、一度あなたも彼女と一緒に奄美大島に行ってみる というのもあると思います 二人で同じ趣味を持てば、恋愛もまた別の広がりができてきて より仲良くなれると思います

hswtnds
質問者

補足

ありがとうございます。 失礼なんですが、補足にて少し教えて欲しいと思い、 お礼の前に登校させていただきます。 実は本当に心配なんですよね。 旅の疲れやまぶいを落としているだけならいいのですが、 1ヶ月も滞在し、 現地の人や観光客の誰かと恋にでも落ちたので 連絡がまったくないのでは?と・・・ もう、1週間です。 先ほど久しぶりに電話で少し話しましたが 向こうで知り合った人たちとブログなどで 連絡を取り合って東京でもみんなで会おうなんて話をしたそうです。 心ここにあらず、魂は奄美へ・・・ ♯5さんは どれくらいで現実に戻るのでしょうか? もちろん、人それぞれですが もう、1週間になります。 知り合って3年 ずっと彼女のために頑張ってきて 1ヶ月のほどの旅行で出会った人たちに劣ってしまうなんて 切ない気持ちでいっぱいです。

• yuura22
回答No.4

しばらく様子を見て あなたが我慢するのが辛いのなら『寂しい』ということを、 正直にそのまま伝えませんか

hswtnds
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの人たちがこんな風に考えていただいて感謝してます。 正直に言ってみます。