• 締切済み

陰嚢ヘルニアの手術費用の相場について

スイスに住む外国人の友人から陰嚢ヘルニアの手術を検討しているとのメールが届き、その数日後に彼の友人を名乗る人物から、本人は言わないが実は手術費用が大金で困っている、出来たらいくらか援助してくれないかとのメールが届きました。何でも症状が深刻な為に医者からTEPP(腹腔鏡下ヘルニア根治術)での手術を勧められ、その費用が少なくとも7000ユーロ(約110~120万円)かかると言われたと言うのです。陰嚢ヘルニアの手術の手術というのはそんなにお金がかかるのでしょうか? 国が違いますし、症状によっても値段の変動はあるかと思いますが、少し高すぎるような気もします。その友人とは知り合ってからはそれなりに長いのですが、そこまで近いという間柄ではないということ、また打診してきた彼の友人とは全く面識がない為、慎重になっています。おおよその見当でもよろしいので、値段の相場など解る方がいらっしゃいましたら、ご情報いただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.4

スイスの医療費については詳しくないのではずしているかもしれませんが、 http://www.aiu.co.jp/about_us/press/06_02_23.htm http://www.i-hoken.jp/travel/medical/index.html このあたりを見ると日本の2倍から5倍、場合によってはもう少し、 という感じがします。 日本で自費(点数10倍)で手術を行うと、 40万程度だったと思いますので、金額的は妥当だと思います。 そけいヘルニアだったら、緊急オペをする必要はないし、 金額はそこそこかかるし、そのうち手術したほうがよいし、 なかなか都合の良い話には聞こえますね。

N-flight
質問者

お礼

情報をどうも有難うございました。2000年と2006年の調査で都市によっては随分値段の推移があるのが興味深いですね。アメリカの医療費問題についてはマイケル・ムーアの「シッコ」などでも取り上げられていましたが、このデータを見ると頷けますね。非常に参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

• harb1
回答No.3

陰のうヘルニアやヘルニアで検索すると、外科専門病院や男性性器の外科・形成外科のサイトが多くあると思います。 なかには、手術料を明記している病院もあります。身内に手術の話があったとき、数十万の単位で日帰りもしくは一泊程度でした。 検索してみてはいかがでしょうか。

N-flight
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。私の方でも国内外問わず検索をかけているのですが、より多くの情報を集められればと思いこちらにご質問させていただきました次第です。 >>手術料を明記している病院もあります よろしかったらそのサイトのリンクを教えていただけないでしょうか?

noname#46828
noname#46828
回答No.2

いずれにしても、このような場合は国内に友人などに援助を頼むのが外国でも当然で、見も知らぬ日本人に100万円のお金をくれと言うのはありえません。 「はいはい」と支払うのは勝手ですが、まあ限りなく詐欺に近いですね。手術をしたかどうかもわかりませんし、仮に本当に手術をした人がいたとしても、その人がお金に困っていたのかどうかもわかりません。手術に使われたかどうかもわかりません。ご友人とその友人で「山分け」かもしれません。 失礼ですが、ご質問者様は外国人との付き合い方としては「素人」のようです。 その最初に連絡をした旧知のご友人には、このようなことは非常に失礼であること、ほんとうに援助を願っているのであれば、しかるべき手続きや根拠となる証拠を郵便で送り病院や本人の確認ができる依頼をしてほしい、と率直に言うべきです。それが正しい友人関係ですし、外国でも同じことです。 ご質問のままではただのオレオレ詐欺です。

N-flight
質問者

お礼

ご回答有難うございます。相場についてはご存じないでしょうか?

N-flight
質問者

補足

>>手術をしたかどうかもわかりませんし、仮に本当に手術をした人がいたとしても、その人がお金に困っていたのかどうかもわかりません。手術に使われたかどうかもわかりません。 その通りです。ですのでまず一つの客観的な判断基準として陰嚢ヘルニア手術の大体の相場を知っている方がいればとお訊ねしたのです。

回答No.1

はじめまして。ちょっと高すぎませんかぁ?サギッぽいなあ

N-flight
質問者

お礼

そうですね。客観的に内容だけをとれば(臭いが)プンプンしていると言ってもいいですよね。値段の相場に心当たりはございませんでしょうか?