• 締切済み

陰嚢ヘルニアの手術費用の相場について

スイスに住む外国人の友人から陰嚢ヘルニアの手術を検討しているとのメールが届き、その数日後に彼の友人を名乗る人物から、本人は言わないが実は手術費用が大金で困っている、出来たらいくらか援助してくれないかとのメールが届きました。何でも症状が深刻な為に医者からTEPP(腹腔鏡下ヘルニア根治術)での手術を勧められ、その費用が少なくとも7000ユーロ(約110~120万円)かかると言われたと言うのです。陰嚢ヘルニアの手術の手術というのはそんなにお金がかかるのでしょうか? 国が違いますし、症状によっても値段の変動はあるかと思いますが、少し高すぎるような気もします。その友人とは知り合ってからはそれなりに長いのですが、そこまで近いという間柄ではないということ、また打診してきた彼の友人とは全く面識がない為、慎重になっています。おおよその見当でもよろしいので、値段の相場など解る方がいらっしゃいましたら、ご情報いただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.4

スイスの医療費については詳しくないのではずしているかもしれませんが、 http://www.aiu.co.jp/about_us/press/06_02_23.htm http://www.i-hoken.jp/travel/medical/index.html このあたりを見ると日本の2倍から5倍、場合によってはもう少し、 という感じがします。 日本で自費(点数10倍)で手術を行うと、 40万程度だったと思いますので、金額的は妥当だと思います。 そけいヘルニアだったら、緊急オペをする必要はないし、 金額はそこそこかかるし、そのうち手術したほうがよいし、 なかなか都合の良い話には聞こえますね。

N-flight
質問者

お礼

情報をどうも有難うございました。2000年と2006年の調査で都市によっては随分値段の推移があるのが興味深いですね。アメリカの医療費問題についてはマイケル・ムーアの「シッコ」などでも取り上げられていましたが、このデータを見ると頷けますね。非常に参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

  • harb1
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

陰のうヘルニアやヘルニアで検索すると、外科専門病院や男性性器の外科・形成外科のサイトが多くあると思います。 なかには、手術料を明記している病院もあります。身内に手術の話があったとき、数十万の単位で日帰りもしくは一泊程度でした。 検索してみてはいかがでしょうか。

N-flight
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。私の方でも国内外問わず検索をかけているのですが、より多くの情報を集められればと思いこちらにご質問させていただきました次第です。 >>手術料を明記している病院もあります よろしかったらそのサイトのリンクを教えていただけないでしょうか?

noname#46828
noname#46828
回答No.2

いずれにしても、このような場合は国内に友人などに援助を頼むのが外国でも当然で、見も知らぬ日本人に100万円のお金をくれと言うのはありえません。 「はいはい」と支払うのは勝手ですが、まあ限りなく詐欺に近いですね。手術をしたかどうかもわかりませんし、仮に本当に手術をした人がいたとしても、その人がお金に困っていたのかどうかもわかりません。手術に使われたかどうかもわかりません。ご友人とその友人で「山分け」かもしれません。 失礼ですが、ご質問者様は外国人との付き合い方としては「素人」のようです。 その最初に連絡をした旧知のご友人には、このようなことは非常に失礼であること、ほんとうに援助を願っているのであれば、しかるべき手続きや根拠となる証拠を郵便で送り病院や本人の確認ができる依頼をしてほしい、と率直に言うべきです。それが正しい友人関係ですし、外国でも同じことです。 ご質問のままではただのオレオレ詐欺です。

N-flight
質問者

お礼

ご回答有難うございます。相場についてはご存じないでしょうか?

N-flight
質問者

補足

>>手術をしたかどうかもわかりませんし、仮に本当に手術をした人がいたとしても、その人がお金に困っていたのかどうかもわかりません。手術に使われたかどうかもわかりません。 その通りです。ですのでまず一つの客観的な判断基準として陰嚢ヘルニア手術の大体の相場を知っている方がいればとお訊ねしたのです。

回答No.1

はじめまして。ちょっと高すぎませんかぁ?サギッぽいなあ

N-flight
質問者

お礼

そうですね。客観的に内容だけをとれば(臭いが)プンプンしていると言ってもいいですよね。値段の相場に心当たりはございませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 脱腸ヘルニアと陰嚢水腫の違い・・・・

    10歳の息子です。 生まれた時から左の陰嚢が右に比べて大きく、小児科医の「自然治癒することが あるので様子を見るように」との指示に従いましたが改善なく、5才の時に専門医 に診せました。 その際は「陰嚢水腫で大きくなるようだったら、水を抜く必要あり。それ以外 だったら放置して良い。」とのことで大きくならなかったため今日に至りました。 ところが、今般、海外に居住して学校の健康診断で指摘を受け再度専門医に見せたところ、「脱腸ヘルニア」で至急に手術の必要ありとの診断。 別の専門医に診せセカンドオピニオンを取ったところ、「腹腔(ABDOMEN)と 陰嚢(Scrotum)の間の本来閉じてくるべき管が閉じていないため閉じる手術が必要」との回答でした。(これと陰嚢水腫との違いは不明です) 次回、超音波エコーをする予定ですが、エコーをすれば原因(病名)は確定できるのでしょうか??? アドバイスください。

  • ヘルニアの手術と費用を教えて下さい。

    昔から腰痛持ちだったのですが最近すごく酷く、腰の痛みより足に痛みが走るようになってきたしまいました。更には左足首がうまく曲がらない...って言うか力を入れているつもりなのに曲がらない...。のです。今までは多少の腰痛でも治療法に画期的だと思えなかった為に行かなかった整形外科に、すがるように(私は都合の良い奴ですね。)行って診察してもらったら、今度のMRIでの結果しだいで手術も考えなくてはいけないかもしれません。と言われました。 心の準備もする為に......以前に椎間板ヘルニアの手術をした事のある方教えて下さいませんか?費用とだいたいの日数など。あと『ヘルニアは切っても直らない』と良く聞きますが、実際に手術をされた方の術後談・良い病院なども聞けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 犬のヘルニア 手術費用

    友人の犬で成犬のラブラドールレトリバーが椎間板ヘルニア により手術しました グレードは1番重いです 痛覚麻痺です 専門の病院で手術して費用は合計入院費込みで約130万円したそうです 結果、下半身に麻痺は残りましたが命は助かりました 皆さん この130万円は妥当でしょうか?高いでしょうか? 安いでしょうか? 私や友人のいはどうなのか判りません 判る方教えてくれませんか? 皆さんの ご意見伺いたいです 彼は仕方ないよと言ってますが、私も彼も素人なので この金額がどうなのか何もいえません 私も大型犬を飼ってるので気持ちは理解出来ます 同じ状況なら私も130万円だしてます だって愛犬の為ですから でも130万円って一般的にも決して安くない金額ですよね 誤解のないように 私達は 病院の手術とかを疑ってるのではありません 一般的な犬のヘルニアの手術費としてどんな感じでなのかな と思ったから お聞きしました

    • 締切済み
  • 小学生の陰嚢水腫は手術すべきですか

    小4になる息子のことで相談です。 1歳半のときに陰嚢水腫と診断され、様子をみましょう、ということになりました。3歳の健診のときは何も言われませんでした。たまたま、膨らんでいなかったときだったからみたいです。 できれば手術を避け、自然に治ったらいいなと思っていましたが、やはり夕方には片方だけ膨らんでいることがあり、6歳で病院に行きました。手術をするつもりでしたが、当日に熱が出てしまい、延期となりました。それが2回もありました。 そのまま機会を失い、もう小4です。日常生活に何も問題はなく、本人も気にしていませんが、一緒にお風呂に入ると、やはり片方だけ大きさが違うことがよくあります。両方小さいときもあり、症状が出ているときと出ていないときがあるようです。ヘルニアの症状は全く出てきません。 問題はなくても、やはり手術させるべきでしょうか。やるなら、思春期に入る前の今のうちかな、と思っています。後押し、よろしくお願いします。

  • 鼠径ヘルニアの根本術と根治術の違いは?

    息子9歳が鼠径ヘルニアの手術を来週することになりました。 息子はある保険会社のこども保険に入っています。 電話で手術の費用を支払ってもらえるかどうか、問い合わせてみたところ「鼠径ヘルニアの根本術なら過去にお支払いしている例があるが、根治術はありません。両側鼠径ヘルニアの根治術ならありました。」との回答でした。 両側鼠径ヘルニア根治術は支払えるが、鼠径ヘルニア根治術では無理というのは、よく意味がわからないですし 根本術と根治術の違いも不明です。 今度、主治医の先生にはぜひ質問してみますが 出来ればそれまでに知っておきたいです。 詳しい方、経験のある方、お願いします。

  • ヘルニアの手術方法の違いについて

    ヘルニアの手術方法の違いについて教えて下さい。 ヘルニア手術を考えていますが、保険適用のラブ(LOVE法)と 内視鏡下ヘルニア摘出術(MED法)のどちらが良いのか教えてください。 坐骨神経痛が酷く、ヘルニアの疑いがあった為、MRIをしたところ やはり椎間板ヘルニアとの事でした。 症状も改善されず、現状がつらいので手術をしようと思っています。 手術を決意し、病院で診察をしてもらい、医者の見立てでも手術を進められた為、 遅くなると他の手術で日程が埋まってしまうとの事で、予約をしてきました。 その病院では、ラブ法での手術みたいなのですが、内視鏡手術もほうが 術後の経過も良さそうなのでどちらにしようか、非常に悩んでいます。 経験をした方などがいたら、教えて下さい。

  • 鼠径ヘルニアの根治術の保険は出ますか?

    明後日、子供9歳が 鼠径ヘルニアの根治術をします。 息子は大手の保険会社さんのこども保険に加入していて 手術費用も出るはずなんですが、鼠径ヘルニアの根治術ではお支払いしたことがありませんと言われました。 鼠径ヘルニアの根本術での支払いはあるそうです。 とても納得できません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアの手術

    友人(38歳女性)が2年前に、原因不明で急に倒れ、すぐ意識が戻っても上半身が震え自力では動かせず、強いめまい、吐き気があり、緊急入院しました。 すべて調べても異常がみつからず、一泊入院のみで退院。 それから今まで、脳神経外科、形成外科、心臓、精神科、整骨院…いろいろな病院でいろいろな検査をし、MRIも何度か取りましたが原因がわからず、仕方なく整骨院通いしながら仕事に行っていました。 ところがやはりめまいは吐き気が日によってはひどく、肩凝り首凝りが異常で日常生活がままならず、最後に行った脳神経外科でのMRIで首のヘルニアだと言われました。 ただし手にしびれがなく、画像を見てもヘルニアの程度は軽いと言われましたが、友人本人は仕事にも行けないほど苦痛を感じていたようです。 自分でネットで調べたヘルニア専門のクリニックを訪れ、レーザー手術を勧められました。 ただしやはりそこでもヘルニアの程度は軽いと言われましたが、友人は苦痛から解放されたくて手術を決意したようです。 私を含めて数人は急いで手術したがる友人を止めようとしているのですが聞きません。 理由はいくつかあるのですが、まずそのクリニックの費用がかなり高いこと。 2カ所のレーザー手術が126万円で、もちろん保険も給付金も使えません。 さらにクリニックは芸能人の名前を何人か挙げて派手に広告していて、ほとんど美容整形と同じようなクリニックであること。 クリニックの院長はレーザー手術に失敗は絶対ないと豪語して友人をその気にさせていますが、失敗がない代わりに手術の効果がでない場合もあると言うのです。 クリニックでのレーザー手術は治療ではないということを強調しているのですが、友人は126万を捨てる可能性があったとしても治る可能性にかけたいと言って聞きません。 最も心配なのは、彼女に適応障害に似た症状が少しあり、精神科でもその気配があると診断されていることです。 別の知人で適応障害の鬱的症状に長年苦しんでいる人がいて、ここ数年の彼女の言動やめまい吐き気などの体の症状がそっくりに感じています。 特に彼女は最初に入院する一年前から母親の介護でひどく疲れており、さらに倒れる直前に離婚しストレスがひどくて言動や体調が一気におかしくなっていました。 私は逆に結果が出なかった時の精神的ダメージが心配なのですが、どう思われますか?止めずに見守るべきでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    椎間板ヘルニアと診断されています。 症状からすると、手術も考えないといけないほどですが、 手術するとしたら、入院期間はどんなもんで、費用はどんなもんでしょうか?簡単なもんなんでしょうか? 数日後に専門医に受診する予定ですが、その前に何か情報がほしいです。

  • 頚椎ヘルニアの手術にかかる料金を教えてください

    以下の症状で手術をします。手術と入院にかかる費用と入院期間をおしえてください。 症状:頚椎のヘルニア。飛び出した軟骨が神経を圧迫。左側の手と足が動かしにくくなっています。手術の内容は詳しく聞いていません。現段階では、「前側から切開し,圧迫をなくすために骨を削る」「腰の骨を移植する」というようなことだけ説明を受けています。このような手術をした場合の手術費と入院費、それから入院期間を教えてください。困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう