• ベストアンサー

ヘルニアの治し方&病院

友人がヘルニアで困っています。 3ヶ月ほどヘルニア治療で有名(らしい)某小岩近辺にある病院に入院 していたのですが、手術などしないで注射の治療を受けていたらしいのですが、 症状は悪化する一方で現在右半身が痛みと痺れでまともに歩く事も辛い状態です。 全然よくならないので退院して、現在いろいろな整体など通っているみたいですが いまいちみたいです。 東京・千葉県近辺でよい病院などありましたら 教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記URLのNO.1 の回答のところ、私も行きました。 かなりお薦めです。 ヘルニアもOKです。保険対応なので保険証と印鑑持ってどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76549
take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Hiro-N
回答No.2

手術するだけなら、防衛医大の整形外科がピカイチと聞きます。しかし; ●まずは入院していた某病院に、現状と治療の方針を改めて確認することを強くお勧めします。  「ヘルニア」って、椎間板ヘルニアですよね。脱腸とかではなくて。  私は腰のヘルニアでしたが、簡単には直らないものです。整体・鍼も直ぐには効果がでません。  整形外科医も同様に時間がかかります。というのも、治療にステップがあるからです。保険が効く医者は技術と保険点数を出し惜しみするので、通常は座薬-> 簡単なブロック麻酔注射-> レントゲンを見ながらの精密なブロック注射->手術(簡易摘出)->手術(固定法)と、様子を見ながら段階的に治療します。  手術の目安は「麻酔効果が薄く」且つ「排尿障害等神経障害がある」場合に実行されます。  質問文を読むに、まさに「手術一歩手前」で退院したように見受けられます。これが「自主退院」であるなら、病院側に何かしらの治療計画があったものを無視して、自分で悪化させている可能性もあります。  まずは、もう一度そこの医師を信頼して、尋ねてみるべきです。

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございました