• 締切済み

台風が日本に来る回数の変化

raimの回答

• raim
回答No.3

河北新報社より「河北ウイークリー」で、台風の特集を組んでいたのでご紹介します。 今年の宮城県は台風による被害が大きかったのが特集の理由でしょう。地元誌なので、宮城県を中心としたコメントが多いですが、参考になれば幸いです。 >「当たり年ではない」 >台風の当たり年なのかどうか。事の真偽を確かめるべく、仙台管区気象台天気相談所の島田栄二郎所長に取材した。「そんなことはないと思いますよ。今のところ発生数、上陸数ともに例年通りのペース」と、いささか予想外のコメント。 >気象庁の台風データを見せていただく。すると、平年(1971~2000年の30年間の平均データ)の6月と7月の台風の発生数は6個強。今年は4号から11号まで8個の台風が発生しているので、確かに少し多い程度だ。

参考URL:
http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/020829_1.html