• ベストアンサー

9月の北海道に台風は来る?

9月中旬に、日本海フェリーを利用して北海道へ旅行しようかなと思っています。 (私は新潟在住です) 9月と言えば、台風がよく来る印象があるのですが、 北海道や東北(日本海側)に台風が来るかどうか心配です。 北の方へ行くと、低気圧になっちゃうパターンが多いんですっけ? まだまだ先の話ですし、天候なんて予知できませんけど、 天気に詳しい方の知識的なご意見を教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします!

  • haron
  • お礼率81% (47/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuwin
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

こんにちは。 9月の北海道。天気さえ良ければコスモスなどの花も咲いたりして、とても素敵な時期なんですけどねー。 しかしながら9月は台風シーズン。北海道といえども例外ではありません。 9月に東北北海道方面にも大被害を与えた台風としては、1991年のリンゴ台風や、タイタニックの次の世界2番目海難事故(死者1100人以上)となった1954年の洞爺丸台風はいずれも9月の台風です。 (これから船に乗る人に怖い思いをさせちゃったかな??) 台風も北海道に来る頃には低気圧になっている場合も多いですが、これは質が変わっただけでかえって勢力が強くなっていく場合もあります。 しかし、逆に台風がこないときは比較的海の穏やかな季節でもあるし、そういう台風がくるかどうかは運としか言いようがないですね。 日頃の行いが良ければ、天気も良くなるでしょう。 よい旅になることを祈っています。

haron
質問者

お礼

な、なるほど。 恐ろしい台風が来ることだってあるわけですよね。 日頃の行い・・・うーん、あまり良くないかも(^-^) でも、楽しみです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#22073
noname#22073
回答No.1

天気に詳しいわけじゃないのですが・・・・北海道に住んでいるので書いてみました。台風は来ますよ。低気圧になってしまう時もあるし、そのまま台風のこともあります。ただ、台風でも勢いが衰えてるかもしれません。 洪水だ、床下浸水だ、っていうほどいきおいがいいのは、滅多にないと思います。(北海道でも住んでる所で違うのかもしれませんが)

haron
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、台風は来るのですね。 うん、確かに北まで行けば勢力が衰えていることが多いような気もします。

関連するQ&A

  • 北海道台風上陸?

    8月の8~13日にかけて北海道にツーリングに行く予定です。 天候が心配なのですが天気があまりよくありません。 台風がもしかしたら上陸の可能性があるそうなのですが、このまま強行して行くのか今回はあきらめるか悩んでます。 雨だとせっかくのツーリングも楽しめないのであきらめる方がよいでしょうか?

  • 台風と言わないは何故

    4月3~4日に日本列島を通過した低気圧は、天気予報では「低気圧」と言って台風と言わないのは、何故でしょか? 暴風、大雨これは、台風と言ってもいいような気がします。

  • 3月の北海道の道路について

    3月の北海道の道路について、 3月の下旬から4月の上旬にかけて北海道を自転車で一周したいと考えているのですが、 道路の凍結や路肩に雪が積もっていて走れないという事はあるのでしょうか。 北東北在住なのでそれなりに雪には慣れていると思うのですが、北海道ではまだ溶けていなくて 自転車なんて場違いだなんてことはありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 台風

    台風の説明で、ちょっと理解できないところがありますので質問します。 (1)台風は、直径200~2000kmにも達する大気の巨大な渦で、その等圧線はほぼ同心円状を示し、中心に近いほど気圧傾度が大きく、風速は中心に近づくほど大きくなる。地表付近での風は台風の中心へ反時計まわりに吹き込んでいるから、台風の進行方向の右側では左側より風速も速く、強風の吹く範囲も広い。 この説明の最後の文が理解できないでおります。反時計まわりであることと、台風のまわりの風の強さというのは、どのような関係にあるんでしょうか。 (2)台風の進路の一般的状況 発生初期の台風は熱帯地方の偏東風に流されてゆっくり西ないし西北西へ移動する。そして、北緯20~25°付近の北太平洋高気圧の縁辺に到達すると、この高気圧の時計まわりに吹き出している気流にのってしだいに北西から北さらには北東に向きを転じていく。 この「縁辺」っていう言葉の意味がよくわかんないんです。どこを指しているんでしょうか。また、北西、北、北東に向きを変えるというのは、台風が ¥ /  → (¥はバックスラッシュだと思ってください。) というように左上からきて右上に逃げていくという意味なんでしょうか? (3)秋雨期 9月に入り、北太平洋高気圧が衰えて偏西風の南下が始まると、大陸の縁辺にあたる日本付近は気圧の谷が深まり、それが東ないし北東に進んでいく。このため、台風が北太平洋高気圧のへりに沿って北緯25°付近にまで北上してくると、気圧の谷にぶつかり、これとともに北東ないし東北東に進むようになる。 「へり」っていうのは・・・どこなんでしょう・・・

  • 7月29日からの北海道の天気について

    7月29日から8月3日まで北海道に行きます。 しかし今台風7号が日本列島を横断しようとしています。 現在のところ週間天気予報では北海道は曇りとなっていますが、台風が直撃する可能性は少ないのでしょうか? また29日に富良野・30日に美瑛に行く予定ですが、この場合予定を変更したほうがいいのでしょうか?

  • 9月~10月の北海道・東北の気候について

     9月中旬~、北海道と東北を回ります。(主にキャンプ泊です)  その時期の気候について教えていただきたいのですが・・・  9月に北海道へ行ったことがなく、どの程度の装備をしていけばよいのでしょうか?  去年8月に行った時は、東京の冬装備並(メッシュジャケット+オーバーパンツ)で行った記憶があります。その位で耐えられますか?これ+インナーに長袖の予定です。  キャンプ時はシュラフ+フリースが防寒策の予定なのですが、このくらいで大丈夫でしょうか?  知床に1週間弱・その後苫小牧辺りまで来てフェリーで青森入りしようと思っています。青森に9月末を予定しています。  10月には東北入りなのですが、その時期の東北(特に青森・秋田・岩手辺り)の気候はいかがでしょうか?北海道並とまではいかずとも、どの程度の防寒策をした方がいいのでしょう?それとも、まだ暖かくテント+シュラフでOKなのでしょうか?  東北の期間は10月中旬ごろまでを予定しています。    長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 6月の北海道

    今年こそ、念願の北海道ツーリングに行くぞ~~!ってんで、計画していまして、ネットであちこち調べまくっております。 そこでなんですが、6月中の北海道を走るのは、まだまだ寒いでしょうかねぇ??? 7、8月になると かなりライダーの数が多くなると思うので避けたいですし、なんといっても 今年は洞爺湖サミットがあるということで、せっかく北の大地に行って規制やなにかと不便な思いはしたくないですし。仕事の都合もつけられそうですので、なんだかんだ6月になりそうですから。。。 その他、注意しておいたほうがいい点など、北海道ツーリング経験者の方や、道内にお住まいの方などからの 回答をお待ちしています。 当方、生まれも育ちも首都圏で、バイクで遠くまでは行ったことは ありません。 まずは東北をずっと北上し、函館から入り、10日くらいかけて一周、苫小牧からフェリーで戻るつもりです。 よろしくお願いします!

  • シルバーウィークのことなんですが、 9月18日の久米島の天気は台風だっ

    シルバーウィークのことなんですが、 9月18日の久米島の天気は台風だったのでしょうか? フェリーは動いてた状態だったのか、教えていただきたいのですが(><)

  • 台風一過にならない

    以前の台風は、上陸するころからスピードを上げて北海道沖まで一気に駆け抜けることが多く、一夜にして晴天となることが多く、台風一過という言葉もありました。 以前ですと、台風が通過すればすぐに高気圧が張り出して快晴になることが多かったです。 今回の20号といい最近の台風は通り過ぎてからも天気が回復しないのは何故でしょうか。 このような異常気象となる原因をお教えいただければ幸いです。

  • 太平洋高気圧が衰退するタイミングが8月中旬が多く

    地球温暖化が原因で太平洋高気圧が衰退するタイミングが8月中旬になるのでしょうか。8月中旬が一番台風の東寄りの進路が増えています。 2016年ごろから8月中旬に日本の東寄りから上陸・接近する台風が増えていますが、海水温が高くて発生する台風が多くなっても、太平洋高気圧が日本を覆っていれば東寄りの進路になることはないのに、それがなぜ8月中旬に衰退して東寄りの進路になることが多くなっているのでしょうか。地球温暖化が原因で太平洋高気圧が8月中旬に衰退しやすくなるのでしょうか。8月中旬が太平洋高気圧が衰退し、下旬ごろから全国的に晴れる予報が多くなっています。