• 締切済み

北海道台風上陸?

8月の8~13日にかけて北海道にツーリングに行く予定です。 天候が心配なのですが天気があまりよくありません。 台風がもしかしたら上陸の可能性があるそうなのですが、このまま強行して行くのか今回はあきらめるか悩んでます。 雨だとせっかくのツーリングも楽しめないのであきらめる方がよいでしょうか?

みんなの回答

• kuma56
回答No.4

>このまま強行して行くのか今回はあきらめるか悩んでます。 それもそうだが、まず行けるかどうかの心配があると思うよ。 台風相手なんだから、今の状況で判断できない部分は沢山あるだろうけども、交通機関がどうなるかだね。 北海道へ行く!ってんならどこかで何かで海を渡るわけだよね。 どうやら台風5号は8日過ぎに日本海に進みそうだから、日本海航路のフェリーは運行が微妙だよねぇ・・・・ 太平洋側の航路もぜ対大丈夫ってわけでもなさそうだよねぇ・・・・ もし、羽田から飛行機で行くのならばフェリーよりは運行の確実性が高いと思うよ。 >雨だとせっかくのツーリングも楽しめないのであきらめる方がよいでしょうか? 確かに雨のツーリングはテンションが上がらんだろうけど、今の天気予報だけで行かないと決めるのはどうだろうねぇ・・・・ ロングツーリングだと、どこかで天候が崩れることも想定して置かにゃならんだろうし、北海道も昨年は大きな台風被害があったが、雨が予想されるから行かないっと今決めるよりは、行ってみて雨でがっかりする方が、まだよいような気がする・・・・

shinkochande
質問者

お礼

コメありがとうございます。 とりあえず行ってみることにします。 天気は良くないですが行かないと後悔しそうなので・・・

• etopitika
回答No.3

おはようございますshinkochandeさん。  北海道ツーリングは8日からに決まったんですね。  この間の天気は予報が当たれば13日が少し微妙なくらいで、後は心配ないようですが。  なにせ迷走に迷走を重ねる台風5号の動きが、なんとも予測し難いですね。  貴方が雨男(しん子ちゃんですから雨女かな?)でなければ、たぶん大丈夫。 雨男なら予報がどうあれ考えても仕方がないといったところでしょうかね。  先日知人の同級生が4にんで道内旅行に来て、祖のプラン作りのお手伝いをしたのですが、どうも雨男のようで行く先々が雨。  せっかくの礼文島のトレッキングを断念して戻ったようですが、日程表を見なくても、ああ、稚内が雨か、オホーツク紋別があめか、今度は層雲峡が雨かと雨ふり地域をテレビで見ると、走行箇所がわかるといった確信的的雨男のようでした。  貴方がそうでなければ大丈夫です。  先日大雪山方面にテントをかついで行ってきました。カンカン照りの暑い日にも困ったものでした。東村山市から来た中年の男性と二張りだけのテントで、この方は8日間のドライブで晴れ男のようでした。  その時立ち寄った美瑛町の青い池の上流(白金温泉)にある「白ひげの滝」の川の流れが、何度も見た中で一番きれいな表情をしていましたので、画像を添付します。  日々行いが良いからとじぶんでみとめているなら、今度のツーリングの天気も観光も大丈夫です! https://tenki.jp/indexes/odekake/1/1/1200/  道内全域が見られますからチェックしてみてください。

質問者

お礼

etopitika様お久しぶりです。 明日7日大洗を出まして8日14時頃苫小牧に着く予定です。 明日は関東雨予報ですので事故には気を付けて行ってこようと思います。 日頃の行いは微妙なので心配ですが、雨のツーリングも思い出になると思って楽しんできます。色々ありがとうございました。

回答No.2

北海道内については天気に関係なく楽しめる場所として「新千歳空港」をお勧めします。飲食街や土産物屋は充実していてゲームセンターや映画館のエンタメもある、空港内では唯一無二の「新千歳空港温泉」もあるし宿泊だって出来ますよ。 プランニングの依頼をする際にはお住まいの場所と利用予定のフェリー会社とルートの記入をお願いします、津軽海峡フェリーと新日本海フェリー・川崎近海汽船・太平洋フェリー・商船三井フェリーとでは航海する区間や時間帯も全く違ってくるので…。

質問者

お礼

今回とりあえず北海道に行くことにしました。 新千歳空港ですか。機会があれば行ってみようと思います。

• szk9998
回答No.1

本州を中心とした台風予想なんで、北海道に到達するまでに進路や勢力は大きく変わってしまいます。(たぶん、予想しきれない) だから、現在、通りそうだと言ったところで、現実に北海道に上陸するかどうかは微妙です。現段階ではわからないというのが実際でしょう。 また、広い北海道ですから、進路によっては全く影響のない地域も出てきます。 日本海を北上するルートなら道東はあまり関係ないですし、逆に釧路に上陸するようなら札幌近辺は全く影響ありません。 毎日の予報をみて、あなたのルートを調整すれば大丈夫かもしれません。 最も、臨機応変にルートを変更したりするのでは楽しめないというタイプの人なら止めた方がいいかもしれませんけど・・・

質問者

お礼

コメありがとうございます。 おっしゃるとうり臨機応変にルートを変更しながら楽しもうと思います。 行かないと後悔しそうですしね。