• 締切済み

北海道台風上陸?

8月の8~13日にかけて北海道にツーリングに行く予定です。 天候が心配なのですが天気があまりよくありません。 台風がもしかしたら上陸の可能性があるそうなのですが、このまま強行して行くのか今回はあきらめるか悩んでます。 雨だとせっかくのツーリングも楽しめないのであきらめる方がよいでしょうか?

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

>このまま強行して行くのか今回はあきらめるか悩んでます。 それもそうだが、まず行けるかどうかの心配があると思うよ。 台風相手なんだから、今の状況で判断できない部分は沢山あるだろうけども、交通機関がどうなるかだね。 北海道へ行く!ってんならどこかで何かで海を渡るわけだよね。 どうやら台風5号は8日過ぎに日本海に進みそうだから、日本海航路のフェリーは運行が微妙だよねぇ・・・・ 太平洋側の航路もぜ対大丈夫ってわけでもなさそうだよねぇ・・・・ もし、羽田から飛行機で行くのならばフェリーよりは運行の確実性が高いと思うよ。 >雨だとせっかくのツーリングも楽しめないのであきらめる方がよいでしょうか? 確かに雨のツーリングはテンションが上がらんだろうけど、今の天気予報だけで行かないと決めるのはどうだろうねぇ・・・・ ロングツーリングだと、どこかで天候が崩れることも想定して置かにゃならんだろうし、北海道も昨年は大きな台風被害があったが、雨が予想されるから行かないっと今決めるよりは、行ってみて雨でがっかりする方が、まだよいような気がする・・・・

shinkochande
質問者

お礼

コメありがとうございます。 とりあえず行ってみることにします。 天気は良くないですが行かないと後悔しそうなので・・・

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

おはようございますshinkochandeさん。  北海道ツーリングは8日からに決まったんですね。  この間の天気は予報が当たれば13日が少し微妙なくらいで、後は心配ないようですが。  なにせ迷走に迷走を重ねる台風5号の動きが、なんとも予測し難いですね。  貴方が雨男(しん子ちゃんですから雨女かな?)でなければ、たぶん大丈夫。 雨男なら予報がどうあれ考えても仕方がないといったところでしょうかね。  先日知人の同級生が4にんで道内旅行に来て、祖のプラン作りのお手伝いをしたのですが、どうも雨男のようで行く先々が雨。  せっかくの礼文島のトレッキングを断念して戻ったようですが、日程表を見なくても、ああ、稚内が雨か、オホーツク紋別があめか、今度は層雲峡が雨かと雨ふり地域をテレビで見ると、走行箇所がわかるといった確信的的雨男のようでした。  貴方がそうでなければ大丈夫です。  先日大雪山方面にテントをかついで行ってきました。カンカン照りの暑い日にも困ったものでした。東村山市から来た中年の男性と二張りだけのテントで、この方は8日間のドライブで晴れ男のようでした。  その時立ち寄った美瑛町の青い池の上流(白金温泉)にある「白ひげの滝」の川の流れが、何度も見た中で一番きれいな表情をしていましたので、画像を添付します。  日々行いが良いからとじぶんでみとめているなら、今度のツーリングの天気も観光も大丈夫です! https://tenki.jp/indexes/odekake/1/1/1200/  道内全域が見られますからチェックしてみてください。

shinkochande
質問者

お礼

etopitika様お久しぶりです。 明日7日大洗を出まして8日14時頃苫小牧に着く予定です。 明日は関東雨予報ですので事故には気を付けて行ってこようと思います。 日頃の行いは微妙なので心配ですが、雨のツーリングも思い出になると思って楽しんできます。色々ありがとうございました。

回答No.2

北海道内については天気に関係なく楽しめる場所として「新千歳空港」をお勧めします。飲食街や土産物屋は充実していてゲームセンターや映画館のエンタメもある、空港内では唯一無二の「新千歳空港温泉」もあるし宿泊だって出来ますよ。 プランニングの依頼をする際にはお住まいの場所と利用予定のフェリー会社とルートの記入をお願いします、津軽海峡フェリーと新日本海フェリー・川崎近海汽船・太平洋フェリー・商船三井フェリーとでは航海する区間や時間帯も全く違ってくるので…。

shinkochande
質問者

お礼

今回とりあえず北海道に行くことにしました。 新千歳空港ですか。機会があれば行ってみようと思います。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

本州を中心とした台風予想なんで、北海道に到達するまでに進路や勢力は大きく変わってしまいます。(たぶん、予想しきれない) だから、現在、通りそうだと言ったところで、現実に北海道に上陸するかどうかは微妙です。現段階ではわからないというのが実際でしょう。 また、広い北海道ですから、進路によっては全く影響のない地域も出てきます。 日本海を北上するルートなら道東はあまり関係ないですし、逆に釧路に上陸するようなら札幌近辺は全く影響ありません。 毎日の予報をみて、あなたのルートを調整すれば大丈夫かもしれません。 最も、臨機応変にルートを変更したりするのでは楽しめないというタイプの人なら止めた方がいいかもしれませんけど・・・

shinkochande
質問者

お礼

コメありがとうございます。 おっしゃるとうり臨機応変にルートを変更しながら楽しもうと思います。 行かないと後悔しそうですしね。

関連するQ&A

  • 9月の北海道に台風は来る?

    9月中旬に、日本海フェリーを利用して北海道へ旅行しようかなと思っています。 (私は新潟在住です) 9月と言えば、台風がよく来る印象があるのですが、 北海道や東北(日本海側)に台風が来るかどうか心配です。 北の方へ行くと、低気圧になっちゃうパターンが多いんですっけ? まだまだ先の話ですし、天候なんて予知できませんけど、 天気に詳しい方の知識的なご意見を教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします!

  • 北海道の天気

    北海道の天気 北海道にツーリングに行きたいと思うのですが、天気が気になります。 いつ行くかは決めておらず、天気が良い時期に行きたいと思っています。 北海道の雨が少ない天気の良い時期を教えてください。 雨や台風が多い時期、雨がよく降る所などを教えてください。 大きい台風のときや雪が多いときはテレビの天気予報で北海道の方も見ているのですが、 よく降る時期や場所は分かりませんので、 よろしくお願いします。

  • 登山と台風

    7月21日に富士山に登る予定です。富士登山自体は毎年登っており、いつも天気図とにらみあいながら、可能な限り、天候の良い日を選んで登ってきました。21日には、朝鮮半島に台風が上陸しているようです。富士山頂の天気は下界とは違うものと思いますが、一応、現時点では曇りもしくは晴れというのが天気予報では出ていましたが、朝鮮半島にいる台風の影響はどうでしょうか?避けた方が良い天候であれば、避けようかと思っています。

  • 台風上陸、明日10/16飛行機欠航?

    台風が上陸しています。 明日10/16早朝、大阪から北海道方面に向けて 飛行機に乗る予定なのですが、お天気や飛行機に詳しい方から ご覧になって、欠航が予測されますでしょうか。 航空会社に問い合わせてもわからないとしか言われないので 予定が立たず困っております。 宜しくお願い致します。

  • 2017年の台風22号

    質問させてください。 今週末(10/28,29)に台風22号は東京に来るんでしょうか。 米軍の予報だとしっかり日本上陸するようですが 日本の天気予報だと、晴れ、もしくは雨となっています。 どちらが信憑性があるのか分かりません。 どうしても大事な予定が土日にあるので心配です。 来るなら来るで、心の準備をしておきたくて…。

  • 台風23号について

    今週末の9日から11日まで北海道(旭川、美瑛、網走等)に旅行にいく予定です。 しかし、9日にドンピシャで北海道に台風が直撃するみたいなので、 今からとても不安です。 人生初の北海道旅行でとても楽しみにしていたので、 非常に残念です。 飛行機は着陸できたとしても、天気が悪く観光ができなくなるのが 一番怖いです。 このままいけばやはり週末はすべて悪天候でしょうか。

  • 8月から今日まで何回台風が上陸したか

    天気のニュースって予報中心でうまくさかのぼれなくて数えきれなくなっているのですが、たとえば関東地方の場合、今年2016年の8月1日から今日まで何回台風が上陸したのでしょうか。

  • 台風一過にならない

    以前の台風は、上陸するころからスピードを上げて北海道沖まで一気に駆け抜けることが多く、一夜にして晴天となることが多く、台風一過という言葉もありました。 以前ですと、台風が通過すればすぐに高気圧が張り出して快晴になることが多かったです。 今回の20号といい最近の台風は通り過ぎてからも天気が回復しないのは何故でしょうか。 このような異常気象となる原因をお教えいただければ幸いです。

  • 台風が香港に向かっているように見えます

    15日から3日間のツアーで香港に行く予定なのですが、 お天気のサイトを見たところ台風1号が向かっているように見えます。 行って帰ってこられないのは一番困るのですが・・・。 ネットでは台風の進路予想図くらいしか見つけられません。 日本で3日後くらいに台風が迫っていたらニュースでたくさん報道されますよね。 同じように現地の詳しい台風情報がわかるサイトなどご存知でしたら教えていただきたいのですが。 (英語はあまりわかりません) ツアー参加前に、帰ってこられないかもしれないという理由でキャンセルしたらもちろんキャンセル料普通にかかりますよね・・・。 行ってしまって大丈夫かとても不安で、ついついこちらに頼らせていただきました。 行って帰ってこられるなら、天候が雨でもかまわないのですが心配です。

  • 台風と言うのは

    今回、ちょうど台風上陸の次の日に用事あるので、気にしていてふと思ったのですが・・・ 台風は基本的に中心が来る前(中心より前)の時点が、雨が強いのでしょうか? また進路の右側、左側どちらのほうが、雨・風ともに強いのでしょうか?