• 締切済み

台風の時期は・・・?

会社で連休の申請を出したいのですが、なるべく台風の時期を避けたいと思っています。 みなさんは、旅行の計画を立てる時に、台風の時期を考慮されているのでしょうか? それで、もしご存知の方がいれば、教えて頂きたいと思います。 一般的には、台風到来の時期は、7月~9月頃だと思うのですが、昨年は10月にも大型台風がきていたと思います。 通常なら10月の前半にはもうおさまっているものなのでしょうか。 今年はどうなのか、すごく気になります。。 それによって連休を10月にとるか11月にとるか、変わってきますので。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

台風は旧暦の10月までは発生しやすいです。 沖縄在住なので比較的旧暦を中心に考えることが多いのですが、先人の知恵といいますか本当にあたります。 11月中ごろまでは台風出るのは珍しくありませんよ。 特に9、10月の台風が大きいように感じます。 ここ2~3年は台風の通り道が変わったのか沖縄に当たらず九州や本州に上ることが目立ちましたね。

• chikabon
回答No.4

会社で大きい連休を取れるのは「年末年始」「GW」「7~8月中に夏期休暇」とほとんど決まっているので台風の時期を考慮も出来ず・・・。沖縄に行くのにせいぜい7月に取るか8月に取るか、しかも周りの人と休みの調整をしたりするのでもっと限られたり。休みを申請した後は運次第ですね( ̄へ ̄;) 好きな時に取れるのはいいですね~!夏よりは格段に台風にあう確率が少なくなりますね。11月なら更に台風から遠ざかると思います。ちなみに10月10日の体育の日は晴れ率が多いと聞いた事がありますのでその辺りでもいいかも(^^?)

回答No.3

どちら方面で休暇を過ごされるのかにもよると思います。 さて、過去の資料ですが気象庁のサイトにあります。下にURLを入れておきますね。 これを見ると、概ね2年に1回くらい11月でも台風が接近してますし、10年に1度くらい12月に接近してますね。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/yohou/typhoon/statistics/accession/accession.html
  • zorro
回答No.2

過去のデータをもとに、計画を立てたらどうでしょうか。  確かに昨年は遅くまで台風が発生していましたが、今年も同じような状況になるかどうかは誰にもわかりません。  今までの傾向としては、11月のほうが台風は少なく11月に休暇を取られたほうが得策と思われます。

参考URL:
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
  • regist
回答No.1

一般的にといえば、貴方の仰るとおり、7月~9月頃だと おもいます。 ただ、昨年の様なことが起きないというのは、誰にも わからないので、その意味では、後は貴方の決断次第だと 思います。 あと最近は、台風ばかりでなく、地震も多いですが、 こちらも当然、何時起きるかわかりません。